※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰(22)
子育て・グッズ

生後4ヶ月の睡眠トラブルに悩んでいます。最近、娘が寝つきが悪く、夜中に何度も起きて泣いています。抱っこするとすぐ寝るので、ほとんど家事ができません。何が原因なのか、どうしたらいいのか分からず、アドバイスを求めています。

生後4ヶ月の睡眠後退について質問させてください😢

2.3日後に4ヶ月になる娘を育てています。

娘は最初からそんなにまとまって寝る子ではありません。夜もどんだけ頑張って寝かしつけしても早くて22時就寝。ここ1.2ヶ月でやっっっと少しづつ寝るようになり夜は3時間おきに起きる程度でした。
魔の三週目〜が大変だったので3時間おきは今の所余裕です💪笑

それがここ数日睡眠後退が始まったのか
・寝かしつけ頑張っても24時くらいに寝る
・22時くらいから本人も眠そうなのに寝ても20分くらいで起きる。これを何回も繰り返して24時くらいに就寝。
・魔の三週目並みの背中スイッチで置くと秒で起きるようになる。(最近は置いて起きても眠さが勝つのか自分で勝手に寝る子でした)
・最初の睡眠は2時間くらいで起き、その後は30分から1時間おきに泣いて起きます😅

今までムズムズして起きる程度で泣くことはなかったです💦
今はギャン泣きまではいきませんが、マンションなので騒音も心配ですぐ抱っこしています。
おっぱいの時もありますが、大体は何か気に食わないのか、本人も眠くて目も開かないのにぐずって泣きます💦

これをずっと繰り返しているので私もしんどいですが、何より娘が眠くて眠くて仕方ないようで可哀想です😱

元々はかなりの抱っこマンだったせいか、抱っこしてあげてると気持ち良さそうに寝ています😅

朝は7時から遅くても9時には起きる子だったのが
今は11時くらいにやっと起きます。
可哀想に思えて私が7時くらいからぐずって泣いたタイミングで抱っこしてあげてるせいもあります。

なにが間違っているのかわからず、眠そうな娘を好きなだけ寝かせてあげたくて午前中は家事もせずずっと抱っこしてしまってます。(何度か起きますが、抱っこだと泣かずにすぐ寝落ちします)

本当は7時くらいに起こした方がいいですかね…
私のやり方が悪循環にさせているのかな…と悩んでいます😢
というよりこれが睡眠後退と言うものなのか、何か他に原因があるのか、初めての育児でよくわかりません…😢

先輩ママさんアドバイス頂きたいです。。

コメント

菜々

大変ですね😢
うちの子も寝る時間遅くなってきました😅
夜中も泣きますがとりあえず腕枕でまた寝てくれます。

新生児の時がそんな感じだったので座椅子買って抱っこして毛布かけてそのまま寝てました笑

専業主婦さんですか?
私は専業主婦なので、辛い時もこのための専業主婦だと言い聞かせてます。
こんなに赤ちゃんにとことん付き合ってあげられるのも今だけと思ってます🥰❤️

• はじめてのママリ🔰(22)

コメントありがとうございます😊

同じ方がいて嬉しいです…😢

私も新生児のときぶりにソファーで抱っこしながら朝を迎えました、、🐓

専業主婦です!!
    今の所ストレスが溜まったりメンタルやられるほどしんどくもないので確かにゆっくり付き合ってあげたほうがいいですね☺️アドバイスありがとうございます💓

• 2月24日
41🔰

まだお腹にいた時間の方が長く、地球上の生活に慣れていないのでは笑

うちの息子は3歳になってからようやくいくらか早寝早起きが可能になりました。
それまでは午前寝しても夕方寝ちゃうとか昼寝してないのに深夜まで起きてるとか、読めないことが多くて参りました…

寝る子は寝るのに、なんで?とツラくなることもありました…

朝日を浴びて13時間くらいすると眠るために体が切り替え始めると聞いたことがあるので、朝は1回は起こしても良いかもしれないですねー!

でもまだ4ヶ月の赤ちゃんだから、リズムが出来てなくて当然かと思います!

• はじめてのママリ🔰(22)

コメントありがとうございます😊
    お返事読んでとっっっても心が救われました😢
    私はゆるーーく生活リズムなど考えてますが、本当はもっとしっかりやらないといけないんだな。とかママリ見ると皆さんちゃんと生活のスケジュールやられててすごいな…と思っていました😢

アドバイスありがとうございます💓とりあえず一度朝起こすようにしてみます!!

リズムが整ってなくても大丈夫だと言ってもらえて安心できました!
    子育ての仕方もわからず不安だったので…
    ありがとうございます😊

• 2月24日