※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

もう我慢の限界です。旦那とは付き合って2年の授かり婚で、現在生後3…

もう我慢の限界です。長いですが聞いてください、、

旦那とは付き合って2年の授かり婚で、現在生後3か月の娘がいます。
将来的にはお互い結婚も考えていましたが、貯金などもなくまだ先かなあと思っていたタイミングでの妊娠でした。

私の両親も旦那の両親も喜んでくれて、結婚式は私の親があげてほしいとのことで両方の親に半分ずつ負担していただき挙げることができました。

しかし、結婚式の準備中に郵便で借金が30万ほどあることが判明し問い詰めました。
もう隠し事はないししないと約束し、返せない金額ではなかったので許しました。

その後結婚式の前々日になり、旦那から言わなきゃいけないことがあると。
実は借金がもう一社から70万借りており、合わせて100万円だと打ち明けられました。

もう本当に腹が立ち、こんな不幸せな気持ちで結婚式挙げれないと思いましたが、明後日が結婚式でもう今さら戻れない、楽しみにしている両親のためだけに挙げようと思い挙げました。

貯金などがない私たち、ましてや出産で収入がなくなる私、毎月やりくりに必死で返済に回せるお金なんてありません。
旦那は返していくといいましたが、現実的に厳しいし、返済が遅れて利息がたまっていくのが嫌だったので、私の祖母から結婚のお祝いにともらった100万を一旦返済へ回し、そこへ返済していくよう言いました。

旦那の両親からも100万借金があることを知らずに学費なを毎月返すよう言われていたので、借金があることを話すよう旦那に言いました。
私的には旦那の両親への返済より祖母のお金を優先して返済してほしいからです。
もちろん祖母は自分のお祝いのお金が返済に消えたなんて思ってもないし、私の両親や祖母が私たちのためにとくれたお金が向こうの家族への返済に回るのが私はどうしても許せません。
私の家族へは悲しませたくないので話せずにいて、私は誰にも話せず一人で溜め込むのがかなり辛いです。

旦那はお父さんには言えないといい、お母さんには話したようです。
お母さんは私へ、息子がごめんねといい20万渡してくれました。

しかし今日旦那がこっそり家族へ振り込みをしているのがわかりました。
旦那はお小遣い制で金銭面の信用がまったくなくなったので、お金はすべて把握しているつもりでしたが、私の知らないところで返済していました。
祖母への返済はできていないのに。
私の知らないところでしていることにも腹が立つし、今の状況をしっていて返済をせまってくる義母にも腹がたちます。

そういったことも含め、義両親に娘をとられたくないと義両親への産後のガルガル期もかなりひどいです。
ガルガル期が原因で旦那ともよく喧嘩をします。
毎日誰にも言えず辛いです。

コメント

ままり

離婚するかもしれないという覚悟で
義両親と旦那とみんなで話しあいます。

こんな返済の仕方なら
私は精神的にきつい。
正直、生まれても義母達に合わせたくもないし抱っこしてほしくすらない。
旦那に対してもこのままだと信用なくてお小遣いもなしの生活にしてもらう。
借金返済についてどう解決するつもりですか?
話がまとまらないのなら
もう離婚も選択肢にはあります。と!
きっと向こうは自分達のお金の事しか頭にないので。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    どう切り出していいのか、、
    離婚も覚悟して一度はっきりさせないとずっともやもやのままですよね。

    • 2月24日
かな(◍•ᴗ•◍)

大変でしたね。。
私の主人も結婚の時に借金を告白されました。
ちなみにおまめさんのご主人の借金の原因はなんですか?

  • ままり

    ままり

    私の旦那は投資への失敗です。
    投資は預金がある人がするもので、借金してするものじゃない、今後勝手にそういうことしないでと約束しましたが、またいつ知らないところで勝手にするんじゃないかと不安です、、
    かな(◍•ᴗ•◍)さんは借金の告白からどのように乗り越えられましたか??

    • 2月24日
nana

どんどん出てくると信用なくなりますよね😥💦いろんな所から借りて何から返せばいいのか状態ですね😭うちは結婚前に旦那お父さんの借金が400万(仕事で失敗して)あることがわかりました。お父さんは癌でもう亡くなりましたが私の旦那名義で勝手に借りられてしまっていたため、旦那を責めることは出来ないしお父さんは働けないしで、結婚してから共働きで朝から晩まで私も掛け持ちし、2年間で400万返しました😢とても大変でした💦頑張れた理由は旦那の借金ではないこととと、別れることは考えられなかったからです😢そこから旦那は昇格し、給料が倍くらいに上がったので今はマイホームを購入し貯金もできるようになりました。おまめさんの旦那様がどんな理由で借金してるのかにもよると思いますが旦那様には、掛け持ちでもしてもらいもっと事の重大さをわかってもらった方がいいと思いました💦

  • ままり

    ままり

    そうなんです😣
    次から次へと出てくるのでほんとに信用なくなってしまって、、
    400万の借金からマイホーム購入まですごいです!!
    私の旦那もまずは事の重大さを理解してもらうことが大事ですね💦
    掛け持ちでもなんでも手段はまだたくさんありますね!

    • 2月24日
5人のまま

義両親含め話し合いした方が良さそうですね。

  • ままり

    ままり

    いままで義両親へはいい顔してしまってたのでどのように切り出していいのかなかなか言いづらいですが、やはり一度話したほうが良さそうですね💦

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

学費はご主人の学費で、ご主人が両親に返している状況ということですよね?
借金があること自体論外ですが、結婚前のお金のことなら尚更自分でどーにかしろって感じですね。
上の方が言うように義両親交えてしっかり話し合いが必要かと思います、、。
お金のことは何かあったときに解決しておかないとこれから先その人とはやっていけないと思います😥

  • ままり

    ままり

    旦那の学費を旦那が両親へ返済しているという状況です💦
    やはり一度話し合いすべきですね💦
    旦那の兄弟含めとにかくお金にルーズな家系なので、はっきりさせます😣

    • 2月24日
坦々men

これはキツい、、、

お金借りグセがある男性ですかね、、、
なぜお金を借りたんでしょうか

私は妊娠中に別居しました。
旦那に学費ローン1000万車のローン200万程あって
私はお金にケチケチしてましたが
旦那がボンボン育ちの為節約生活は苦しそうでした、、、。

お金の切れ目は縁の切れめ、、、
旦那さんの性格を変えることはできません。また借りてしまう可能性ありますか?

離婚覚悟であちらの両親と話すべきです。
というか、、、旦那さんのご両親甘やかしすぎじゃないですかね、、、。厳しいこというようですがお父さんに話せないって子供じゃないんだからって感じですよね。

  • ままり

    ままり

    投資に失敗というか、うまい話に借金してまで簡単にのってしまったという感じです、、

    旦那の両親甘やかしすぎ、、その通りだとおもいます!
    旦那の妹は親の財布から勝手にお金とっていったり、兄弟でお金貸し借りしたり、母親はお金に困ったと言われたらお父さんに内緒でお金を渡したりとにかくお金への教育がなってない家族です💦
    だから今回も母親は父親に内緒で20万渡してきたんだとおもいます!

    そんなんじゃなにも解決にならないですよね💦

    • 2月24日
  • 坦々men

    坦々men

    うまい話、、、。生きている限り誰しもが騙されたり思わぬことに巻き込まれる可能性はありますが

    もしそういう状況になってしまったらその後の対応が大事だと思います。
    でもそれが旦那さん出来ていないですし
    奥さんにそのこと黙っていたい気持ちがあるのは分かりますが
    もういい大人ですから言わなきゃいけないことってありますよね、、、。

    きっと旦那さんまたやらかすような気もします😭
    相手の親御さんも、、、

    いや〜💦キツいですね(;ω;)
    私でも頭抱えると思います😰

    ガルガル気でなくてもみんなそんなもんですよね。😰
    そこは気にしなくていいと思います。

    正直主さんの考えが一般的ですので

    旦那さんに親に言いたくないとかの選択肢はもうないことを伝え
    話し合う日を設けるのも一つかと思います

    • 2月24日
deleted user

お義父さんにも話した方がいいと思います。

  • ままり

    ままり

    母親が父親に隠しているような感じがします💦
    はっきりお父さんにも言うべきですね!
    そこも含め旦那ともしっかり話し合いをしてみます!

    • 2月24日
🐣

お金は湧き出るものでもありませんし、ましてやお婆様のお祝金を使ったのですから心を鬼にして義父にも同席してもらって話し合い、誓約書書いてもらいましょう。
ご主人は借金返し終わったとでも思ってるんだと思いますよ。
一人では辛いなら実親に付き添ってもらってください。味方してくれるのは実親しかいません。

  • ままり

    ままり

    そうですね😣
    私の両親は悲しませたくないと思っていましたが、味方になってくれる両親に話せず一人でかかえるのもかなり辛いです、、😣
    両親に話すことも一度考えてみたいとおもいます😣

    • 2月24日
 まま

もう隠し事はしないといいながら義父には隠すのね、と思ってしまいました。
両方の親を巻き込まなければいけないと思います。
ズルい旦那さんと話し合いしてもうまくいかないと思います。

  • ままり

    ままり

    遅くなってしまってすみません💦
    そうですよね。
    まず義父には必ず知ってもらおうと思います!!
    今週末くるので話そうと思います!!
    ありがとうございます!!

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

借金はありませんでしたが、うちもお金にルーズな人です。なので、小遣い以外は渡していません!

旦那さんの小遣いを減らして、お祖母様の御祝の返済に当てたらどうですか⁇

  • ままり

    ままり

    遅くなってしまいすみません💦
    お金にルーズなのは知ってて結婚したんですが、借金ないだけいいかとおもっていたらまさかの借金、、笑
    もう笑うしかないです💦
    お小遣いを減らそうとすると死守しようとする旦那、、もうこの時点で今の状況まったく理解してないです、、

    • 2月27日