※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

1ヶ月検診で支払った金額は医療費の払戻の対象ですか?払戻の申請期限はありますか?保険証を提出するために再度病院に行かなければなりませんか?

1ヶ月検診の支払いについて教えてください。

先日1ヶ月検診に行きました。
子どもの乳幼児医療証は発行されていましたが、保険証はまだ発行されていません。

里帰り出産のため、子どもの医療証は他県で交付されたものなので使えませんでした。
受付の際に医療証か保険証があるかを聞かれたので
「医療証は他県のもので保険証はまだ発行されていません。」と答えたところ
『保険証が発行されたら持ってきてください』と言われたのですが、もう里帰りを終えて自宅に戻ってきています。

①1ヶ月検診で支払った金額は医療費の払戻の対象ですか?
②払戻の申請をするのに期限はありますか?
③保険証を提出しにまた病院に行かなければなりませんか?

コメント

ママリ

自費だと思います💦
なにか他に保険診療しましたか?

  • ママリ

    ママリ

    自費なんですね💦
    1ヶ月検診以外には特に診療はしていないです。
    領収書を見ると、1か月乳幼児検診と書かれているだけです。
    健康診断料、保険外合計が同じ金額記載されています。

    • 2月24日
Cat noir

私も1ヶ月検診のときまだ保険証がもらえてなくて
実費で払ってきました💦

出来上がったら保険証と領収証持ってきてくださいね!って言われてて保険証がもらえたのは検診の4ヶ月後だったのですが←
見せに行ったら全額返しえもらえましたよ😋

  • ママリ

    ママリ

    4ヶ月後に病院に見せに行ったってことですよね?
    今週私だけ里帰り先の病院に診察に行かなければならないので窓口でどうしたらいいか聞いてみます!

    • 2月24日
  • Cat noir

    Cat noir

    そうです!
    子供分全額返してもらえました!

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ

    私の所は子供分は実費でした😭
    なので保険証提出しに来なくて大丈夫と言われました。
    お答えいただきありがとうございました😊

    • 2月28日
さら

うちは保険証や医療証があろうがなかろうが、1ヶ月検診は実費でした。5000円ほどだったかな。でも保険証はできていたら出してくださいと言われました。

  • ママリ

    ママリ

    全て実費のため保険証出すためだけに病院に来なくて大丈夫と言っていただけました!
    ありがとうございます^ ^

    • 2月28日