※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arimama
子育て・グッズ

義母がコロナリスクを心配せずに会いたがっているが、赤ちゃんがいるため心配。自分が過敏なのか不安。他の方の意見を聞きたい。

義母とコロナについて

名古屋に住んでいます。

義母はホテルで働いていて
春節のときは中国の方も
結構泊まっていたようです。
しかも、名古屋の中でも
人が多い駅のホテルです。

ホテルの同じ区内でコロナも
出ています。
しかも、電車通勤…
会うのは怖すぎますよね?

なのに旦那に電話で
会いたい会いたい会いたい…と…

気持ちはわかりますが
娘はまだ3ヶ月。
私が嫌だと言っているので
旦那も理解してくれて
断ってくれていますが
結構電話がきているようで
旦那も除菌すれば大丈夫
なんだよね?
とか
0歳は重症化しないんだって!
とか
だんだんと発言が
義母よりになってきました…

わたしが
ニュースに踊らされすぎなんですかね?
子どもが産まれてから
どうしても菌とかに
敏感になってしまって、、

スーパーも子どもとは
行かないようにして
ネットスーパーや生協を
活用しています。。

私が敏感になりすぎなんですか?

みなさんの意見聞きたいです!

コメント

ママリ

義母さんが元気な状態で会いに来ても潜伏期間か無症状で感染はしてる可能性もありますよね💦
もしそうだとしたら例え除菌しても意味ないですね。。
長時間同じ空間にいる事になるので。
流行地に住んでるか通勤してる方とは今は不必要に会わない方がいいと思います。
0歳は重症化しないわけではなく、症例が少ないからかかったらどうなるかわからないが正解です!

  • arimama

    arimama


    潜伏期間長いのが
    本当こわいです…
    電車や仕事行くたびに
    潜伏期間伸びるので
    初節句とか無理そうですよね😂
    しらないことが多い感染症は
    やっぱり怖いです💧

    • 2月24日
2児のmama🌿

お子さんが大事なら敏感になって当たり前だと思います💭
マスクしてても危険なエアロゾル感染もあるらしいので、除菌しても意味ない気がします、、、
それに中国人が宿泊するホテルで働いてるなんて、、、もってのほかですね!!!絶対に会いません😣

  • arimama

    arimama


    そうですよね😅
    なんかよくニュースで
    やってますよね😫

    ちょっとこわすぎて
    毎日家にいるから
    余計だめですね。
    妊婦さん気になりますよね🥺
    無事産まれますように…👏

    • 2月24日
mama

コロナ怖いですよね😩
0歳は重症化しないと言ってももしかかった時きつい思いするのは子どもだし念には念をだとおもいます!私は九州でまだ感染者は出てないですがすでに熊本と福岡出てるので敏感になってます。もし自分の住んでるとこで感染者出たらスーパーも子ども連れていきたくないし自分も極力外に出ないです、自分が菌もらってきたら元も子もないので😢

  • arimama

    arimama


    やっぱりそうなりますよね😂
    未知すぎてこわいです…
    もちろんインフルも
    こわいですが💧💧

    スーパー行くと意外に
    マスクなしおばあちゃんとか
    いるので大丈夫?
    って思ってました😫

    • 2月24日
ジュエリー♡ボニー

おはようございます!
私なら会わせません、、、
コロナで0歳児が重症化しないなんて、不確かな情報!
まだまだわからないことだらけの、死人が出ている未知のウイルス、、、
しかも特効薬なしなんですよね。
母として父として、子供に危険が及ぶかもしれないリスクを一つでも多く回避することは必要行動だと思います。
ご主人も日々お義母さまから催促され少々面倒になりつつあるのかもしれませんが、arimamaさんが日頃からお子さんをスーパーへ連れて行かないなど、様々な対策をしていることをもう一度伝えて、ご理解いただく方が良いのではないかなって思います、、、

お義母さまには申し訳ないですが、、、

  • arimama

    arimama


    やはり会わせないですよね😂
    ニュース見てても医師に
    よって意見違うし
    もうわけわからないです💧

    買い物は、旦那が行ったり
    してるので知っていますが、
    義母が孫ラブすぎるのを
    知っているので😫
    しかも家が自転車で行ける
    近さなんです😅
    急にきませんように…

    • 2月24日
みす

考え方によると思います。
私なら合わせます。
私は自分も主人も医療関係で働いている病院に実際コロナの患者がいます。主人は関わりはないですが、、
私の父は空港で働いていますし、正直そこまで気にしてません。
上の子がこもりきりは無理なのでスーパーも公園も支援センターも一時保育も行ってます。
来月は娘の誕生日で、ディズニー行きたいと言われましたがさすがにそれは怖いのでアンパンマンミュージアムにしてもらいました😂
菌なんてどこでもらうか、誰がもらうか正直分からないです。
旦那さんがコンビニによって、店員が感染していてうつる、なんてこともあり得る世の中です。
旦那さんの職場の方にもそれこそコロナの人と接触した人がいるかもしれません。
もちろん敏感になるのは悪いことではないし、このようなことは人それぞれ考え方があるものだと思います。
なので自分が嫌なら断った方がいいですよ。

  • arimama

    arimama


    その考えもすごくわかります。
    うちの父はSARSの時に
    中国出張で高熱出てましたが、無事生還しました🙋‍♀️
    中国の病院ではSARSでは
    ないと言われていました。
    今思えば怪しいですが🙃

    私も保育士で今までは
    菌の無法地帯にいました😂
    乳児さんも一緒にごはんたべるのでくしゃみやせきやらかかりまくりで。笑
    みんな風邪ひいて強くなるのを見てきたので、
    自分の子どもにも強くなれ!
    って思っていたのに…
    コロナは気になりまくりです。

    自分の精神安定のために
    やめようと思います😅

    • 2月24日
  • みす

    みす

    保育士さんなんですね😊
    私も看護師なのに自分の子供が高熱が出たり、頭を打ったりするとどうしようってパニックになるときがあります😂
    普段対応してるのに、やっぱり自分の子は大事だしまた別ですよね!
    私もこの騒ぎの中さすがにディズニーは行きたくないし、防止線は人それぞれでいいと思います(^ ^)
    義母さんには理解してもらうしかないですね💦
    ちなみに私も名古屋なので対策万全にして気を付けます☺️

    • 2月24日
  • arimama

    arimama


    そうなんです。。
    子どもは強いのわかってるし
    散々見てきたのに
    我が子は気になります😂
    もう、色々な保護者に
    たくさん大丈夫
    って言ってたくせに😅
    やっぱり我が子は特別でした🥺

    そうなんですね!
    お互い気をつけながら
    状況ちゃんと理解して
    過ごしたいですね👍

    • 2月24日
deleted user

20歳の女性が意識不明になってるので、子供だから重症化しない、健康なら大丈夫ってのは通じなくなったと思います💦
まだ生後間もない乳児なら敏感じゃないですよ😊
お子さん守れるのはママですよ😊
うちは愛知県ですが、子供を外に出さないのは無理な年齢なので、買い物も一緒に行ってますが、帰宅後に手洗いしっかりしてます😊

  • arimama

    arimama


    意識不明…
    こわすぎます😫

    守らなきゃ!
    という意識がこんなに
    出るんだと、、
    本当に母性すごいです🤔

    2歳だと動きたいですし、
    最近あたたかいので
    出かけたくなりますよね🥺
    手洗い必須ですね!!

    • 2月24日
deleted user

怖すぎです。終息するまでテレビ電話とかで我慢してもらうべきです。0歳は重症化しないから大丈夫とかそういう問題じゃなくて、重症化しようがしまいがこんな未知のウイルスに感染なんて絶対させたくありません。普通の風邪やインフルエンザだって嫌ですよ。

  • arimama

    arimama


    こわすぎですね😫
    残念ながら義母は
    ガラケーなんです。笑

    わかります。
    もし、娘がかかったら
    もうパニックで自分を
    恨むと思います😂😂

    • 2月24日
初めてのママリ

コロナ…怖いですよね…。
でも、いつまで続くかわからない状況、ワクチンは1年半後、流行ピークは4・5月…と言われたらいつまで会わせないのか?って義母や旦那さんも思うと思います😅
ちなみに、主さんの親御さんにも会わせてないですか?
もし、会わせていたら義母や旦那さんからしたらいい気はしないと思うので…義母に会わせないなら実親にも会わせない方がいいと思います。
「うちの親も会わせてないし、もぅ少し状況が分かってからでもいい?」って感じじゃないと義母も可哀想だと思うので。
でも、本当にいつ終息しますかね😭

  • arimama

    arimama


    そうなんですよ😂
    うちの親は学校関係なので
    今の時期忙しいのと
    インフル怖くてしばらく
    会ってないのですが、
    初節句なので集まりたい
    と思いつつ、、

    旦那の気持ちもわかるし
    難しいですね💧

    • 2月24日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    今、学校は卒業時期で忙しいですよね💦でも、3月末になれば会いたいって思ってきますよね😅
    その時期、どぅ自分の親も断るかですよね😭
    両家とも同じタイミングにすることで、少し緩和させるしかないですよね😭

    • 2月24日
  • arimama

    arimama


    忙しそうですね😂
    ただ、落ち着いてくると
    会いたいと思うので…

    まあ、親には正直に
    言うかなと思います🥺
    わかってくれるはず
    なのですが、コロナウイルス
    本当勘弁してほしいです。。

    • 2月24日
deleted user

本当に怖いですね😭0歳は重症化しないってきちんとしたデータがないだけだと思います😭私も引きこもってますが、月一回両方の家族と会わないといけなくて正直ビクビクしてます💦でもホテルで勤めておられたり電車通勤していたら遠慮してもらうと思います😵せめて日本で検査体制が整って、今感染した人のその後の状態が分かるまでは待ってもらいたいですね💦

  • arimama

    arimama


    こわいです😅
    こわすぎます…
    本当引きこもりです😂

    ビクビクしますね💧
    初節句あるので私も
    会いたいとおもいつつ
    やっぱり気になっちゃいます…
    今はコロナについてかなり
    バタバタしてますもんね😫
    検査もできるか怪しいし
    困りますね😂

    • 2月24日