※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらら
妊娠・出産

産後のお手伝いについて、福岡から母親が来る予定ですが、コロナのことで悩んでいます。母親は来る気でいるが、コロナが怖いので断るか悩んでいます。母親の仕事の都合もあるため、早めに決めたいと思っています。

産後のお手伝いについて意見を聞かせて下さい😃

退院後に福岡から母親が、新幹線に乗って今わたしが住んでいる県に産後のお手伝いに来る予定です。

1週間から2週間ほどの滞在を予定しています!が、コロナの事も気にかかっていて正直悩んでいます。
インフル同様なる人はなるし、ならない人はならないだろうという事も分かってます😱💦
母親は産後の肥立ちを気にしているので来る気でいるようです。もちろんマスク消毒をして!
みなさんならこのまま来てもらいますか😫??
それともコロナウイルスが怖いという事で断りますか??
母親の仕事の都合もあるので断るなら早めに断ろうかと思って相談させていただきました💦

コメント

れのか

私は断ります!もし来て貰ってコロナに新幹線内で保菌者になっても無症状の人もいますし。なってしまったらお願いした自分を責めてしまうし自らもなるかもしれないですし(´・_・`)
確かに産後の体は大事ですがコロナは危険かと。。

  • さらら

    さらら

    やはり断りますか💦💦潜伏期間も長いのでその間に新生児や上の子がなっているかもと悩むのもストレスになってしまいそうですよね…

    • 2月24日
もいもい

私ならしっかりマスクして消毒とかしてもらって来てもらうかもしれません。車だったらと思いますが新幹線ですもんね😭
2人目、3人目と退院した次の日から動きだしましたがしんどかったです。旦那も忙しくて力になれず。両家とも離れているので日中近所のお友達が助けてくれたり、時々ご飯をお裾分けしてくれてすごく助かりました。
特に上の子もいると大変です😢うちは2人目が全く寝ない子でその頃の記憶がないくらいです😂
心配なら自分でどうにか出来そう、旦那さんが手伝ってくれる、周りに手助けしてくれる人がいるならリスクを負ってお母さまを呼ばなくていいのかなとは思います!

  • さらら

    さらら

    コメントありがとうございます😭!!
    母は新幹線に乗るにあたってマスク消毒手袋、万全にして来るつもりでいるみたいです💦
    旦那は退院までは休みが取れたので上の子の面倒を見てもらえるんですが、退院の次の日からは仕事でおらず、両家とも県外にいるので頼れる人もいないという状況です💦
    1人目もまだ未就園児なので旦那がいない間は3人というのも心配で💦

    • 2月24日
トトロ

私も同じような状況で、実両親が東北から産後お手伝いに来てくれる予定でしたが、どちらも60代基礎疾患持ち(特に実父は心臓系の疾患)なので、話し合いと検討の末見送りになりました😢

親もこれから産まれてくる子も心配だし、家のことは後回しにしても命に関わるわけじゃないので、不安はありますがなんとか夫婦で協力して乗り切るしかないと思ってます!

  • さらら

    さらら

    お返事が遅くなりすみません💦
    見送りですか😨💦
    コロナウイルスさえなければこんな風に悩まなくてもよかったのにと思っちゃいますね😭
    コメントありがとうございました!

    • 2月25日