※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の頃の自分についての悩みや家族に感謝する気持ちを表現したい女性がいます。

ただのぼやきです☺️

もうすぐ自分が母親になります!
楽しみですが、思うのは子供の頃の自分の行動。
とても生意気な子供で可愛くなかったです😂

親は離婚してるので母と弟、母方の祖父母と
小学生から結婚前までの間暮らしていました。
ありがたいことに充分すぎるほど愛してもらい育ててもらいました。
ですが家事を手伝うでもなく、思ったことはすぐ口に出てしまい働いてもお金を入れるでもなく、、
私の乳歯も取ってくれてたのに、結婚を機に引っ越すのにいつまでも要らんやろ、と捨ててしまったことも後悔しています。
祖父母も80代で長生きしてほしいですが、昔遊んでもらったことを今でも思い出しますが、優しくしたくてもいつものそっけない態度をとってしまったり、、
母にも生意気な口を聞いてますが、50近くでも正社員で頑張って働いて私と弟の学費を一生懸命払ってくれています。
父は連絡は取れますがなんだか照れくさくて会ったのは結婚報告の10年ぶりぐらい。

里帰りの今も家と実家が遠いため区切りの良い
年末から百日祝いまでの約半年間
好きなだけいていいよと言ってくれてます。

なんだか自分が情けなく思い毎日なにに悩まされてるのか分からず、泣けてきます。
感謝でいっぱいなのに表に出せない自分が嫌になります。
面と向かって言える日が来るといいな😂
本当に恵まれた環境です。家族大好きです。

コメント

えむ

御家族に愛されてらっしゃったんだなぁと羨ましく感じます☺️

親になった今でも自分の親の苦手な所にばかり目が着いてしまいます。
子供だった自分の親に対する接し方も悪かったなぁと感じますが、
親の態度も悪かったでしょと思ったり(笑)

それだけ感謝されて、大好きって思ってらっしゃるなら、御家族にも伝わっていると思います☺️
けど、ご自身で後悔されない為にも、頑張って気持ちを手紙やメールで伝えられるといいですね💓💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう思っていただけて、なんだか嬉しいです😊

    親も親でなんでそんなこと言うかな?って思うことも勿論ありますよね😭笑

    家族に伝わってますかね?
    そう言ってもらえると気持ちが一気に救われます☺️
    優しいお言葉本当にありがとうございます🥰

    • 2月25日
わか🔰

脳の確証バイアス(養ってもらって当たり前、愛してもらって当たり前、私は正しいと思いこんでいた状態)が外れたんですね。

自力で外したのはとても凄いことです。

よかったですね!

で、今は罪悪感と感謝の状態ですね。

きちんと子どもの頃の自分に向かって「○○はこんなふうに考えていたんだよね、でもそれは違ったんだよね」と納得するまで言ってあげるといいですよ。

椅子に子どもの頃の自分がいると仮定してもいいし、枕でもなんでもいいです。

加えて「お父さんとお母さんが私にこんなことしてくれたね、愛してくれたね、私はお父さんとお母さんからもらった愛情を受け止めて、これからは自分のお腹の子にしっかりと愛情を注いでいくからね」とそんな感じの言葉を今の自分に声に出してかけてあげ続けるといいですよ。

直接言わなくてもいいんです。
もらった命を子どもに繋いでいくだけで、あなたは責任を果たしています。

お父さんもお母さんも、あなたに感謝してもらいたくて育てたんじゃありません。幸せになって欲しいと願って、生きるチャンスをくれたんですよ。そのチャンスを使い切って幸せになることが親孝行だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確証バイアス、初めて聞く言葉に思わず調べてみました😆
    親からの愛は当たり前のようですが、家庭によっては悲しいですが愛されないこともありますもんね、、

    自分の子どもに繋いでいくことで責任を果たす。ここでまた泣けてきちゃいました。
    しっかりと貰った愛情を我が子に注いでいこうと思います!

    今でも平凡な生活が幸せでありますが、産まれた子に会ってもらうのも親孝行かなと思ったので幸せを巻き込みたいと思います☺️
    ありがとうございます❗️

    • 2月25日