※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
ココロ・悩み

義実家トラブルでストレスが溜まり、義母との問題に悩んでいます。帰省中に起こった出来事や義母の振る舞いにイライラしており、疲れています。義実家との関係に悩んでいます。

義実家が原因で離婚されたり
離婚を考えている。または義実家が嫌いな方がおられたら
どんな事されたなど聞きたいです。

地元で結婚式があり実家に帰って来ています。
月末に帰る予定なのですが
義母がどうしてもこちらに来たいらしく
私たちは車で帰る予定なのですが
チャイルドシートを乗せると人数的に乗れないので
新幹線で帰るみたいです。
その際、長女を新幹線で連れて帰るなど言っていたらしく
それは無理と断りました。
今は義母1人で帰ると言ってますが
簡単に諦める義母ではないので
新幹線乗ってばーばと帰る?とか
一緒に帰ろっかなど言ってくると思います。
冗談だとしても今までの積み重なったイライラもあり
ブチ切れてしまいそうです。
旦那にはコロナが流行っているから
新幹線は辞めた方がいいんじゃないかな?と言っても
大丈夫でしょ?来たいって言ってるからいいじゃん。など言われます。
義母がこっちに来たい理由も長女が懐いているのを
私の親に見せつけたいだけと思います。
次女が心疾患あるのにもしコロナになったらどうなるか
何もわかってくれない。
義母の暴走を止めない義実家に疲れました。
私に何も言わず長女を何も言わず県外に連れていく。
義母の不注意で大人のしゃがんだ姿勢で頭から落として
その後3時間後にそれを知らされる。
遠回しに言われる嫌味。
毎日こっちのアパートに来る。
同居するのが当たり前という考え。
内孫マウント、〇〇家の嫁。〇〇家の孫。
実家が遠方の為帰省を少し長めに帰った時、
義父から嫌味を言われても
旦那はかばう気なし。むしろ私が悪いという態度をとられる。
旦那も旦那で私の親の悪口を遠回しに言う。
浮気などがあった時協力してくれた私の友達の悪口。
どこからがモラハラかわからないのですが
頭おかしいから病院行け。
私が下の子はまだ0歳だし心疾患もある。
年に2回ほとしか帰れないから
遠方の実家の親にも成長を見せたいし
もう少し保育園は先送りしたいと言うと
知人の奥さんは里帰りしないで
旦那も単身赴任でいないのに実家に頼らず1人で3人育ててる。
そんな事言うのお前だけ。

もう疲れました。帰りたくない。
また暴言ばっか言われるんだろうな。
毎日デブとかそんなんで恥ずかしくないの?とか言われて
さすがにメンタルボロボロです。
全て嫌。義実家に言い返せない自分も嫌。
いい嫁でいようと思うほどストレスが溜まりまくり。





コメント

れのか

私は耐えられずキレました!そしたら何も言わなくなりました。たまに義理父通して言ってくるけどシカトしてます。何も言われる筋合いないので。
コロナ流行ってる時期に非常識ですね!

  • ももも

    ももも


    回答ありがとうございます!

    言われる筋合いない。本当にそうですよね😭
    コロナも除菌とかするし大丈夫でしょ!と言ってるらしいです。

    • 2月24日
  • れのか

    れのか

    大丈夫だったらこんな感染拡大してません!
    症状ない人がたくさん居るでしょうし不要な外出は控えます!
    持病持ちの人は特に危険ですよ!
    義理母はなったとしても子供たちは守らないと!
    私ならはっきり言っちゃいます!
    今不要な外出は禁止みたいで公共交通機関は、控えましょうとなってます!それに子供熱出してるのでと適当に言います!

    • 2月24日
  • ももも

    ももも


    本当にそれです😭
    こんな騒がれているのに自分だけは大丈夫という考えがなぜ浮かぶのか
    そしてそれをなぜ誰も止めないのか不思議でたまらないです😭
    どうせこっちに来て長女連れ回すつもりでいるんでしょうし
    もう本当やめて欲しいです。

    • 2月24日
  • れのか

    れのか

    インフルエンザに誰かならせましょう!
    家族内でなったと言えば来ないかも?
    止めた方がいいですよ!

    • 2月24日
  • ももも

    ももも


    旦那にももう一度相談して辞めれないか聞いてみます!
    ありがとうございます😭

    • 2月24日
  • れのか

    れのか

    うちも義理母には関わりたくないので産後も世話にもなってないし普段も会ってません。なのではっきり言ってよかったと思ってます。
    年に1度で十分です!

    • 2月24日
  • ももも

    ももも


    ハッキリ言える勇気が欲しいです😭
    れのかさん尊敬します😖💕
    実家が遠方で近くに味方がいない分
    もしハッキリ言えば旦那も義両親の味方するとわかっているので
    なかなか言えなくて😭

    • 2月24日
  • れのか

    れのか

    うちも車で10分以内に義理母いますよ┌|∵|┘
    すごく気が強くて自分の息子大好きって人です。
    インフルエンザになったときも飛んできましたよ~栄養取らせてるのかとか休ませてるのかとか色々言われました~

    • 2月24日
  • ももも

    ももも


    うわあ、、。
    子離れできてない義母さんなんですね😭
    うちも旦那が浮気した時に
    我慢だよ!やほっといたらいいなど言われたので
    同じような感じですかね😖😖

    • 2月24日
ママリ

義実家嫌いです!
同居って言ったら、離婚するからと旦那には言ってます😂

義両親は私の話は全く聞きません!子供が喘息&気管支弱いのに風邪ひいてても何も言わず、義実家ついたら実はお父さんが熱出してるの〜
とか言い出します。
結婚式の時には、ケーキ代出すから義弟夫婦にケーキカットをサプライズでさせてあげてと言われたり。ちなみに式の費用は全て自分たちのローンです。
チャイルドシートを買ってあげるから見に行きましょうと言われ、行ったら、私がこれがいいと言う意見は無視で違うのを購入されました。
プレゼントも何が欲しい?って聞かれて、伝えてたにも関わらず、勝手に違うの買われてたりします。
最近のだと、私来月すぐ出産予定なのに、春に旅行に行こう!と旦那に言ってきて、旦那から息子つれて自分たちだけ行ってもいいよって言われましたね。は?何言ってんのこいつ状態ですよー!
今も羊水が減ってて、胎動しっかり見ててと医師から言われ、夜中に何度も強めの前駆陣痛も来てる中で、義実家から呼ばれたからと朝から夕方まで旦那だけ義実家行って、私と息子は不安な中、家にお留守番です。

義実家、大嫌いです!
気を遣えない義親も嫌いです!ありえない!
産院にも来て欲しくない!ストレスだって旦那に言いました。
最近はカエルの子は所詮、カエルだな…と思います…。

  • ももも

    ももも


    そこまで言えるゆーさん尊敬です!
    かっこいいです😭💕
    ゆーさんの義両親さんも意見聞かないなら
    聞かなければいいのに😰
    旅行も義両親に大切な子ども預けるわけないですよね、、。
    うちも旦那がすぐ義両親に預けたがるので
    本当ストレスです。

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ

    私自身、いつ離婚してもいいと思ってるんで😂子供がパパ大好きだから一緒に居るだけで、子供がパパいらないって言うなら速攻で離婚ですよ🙌

    この時期に旅行😂新幹線でって言われたら、は❓コロナこんだけ増えてきてるのに、この人たち何言ってるの❓状態出したよ😂こういう人がおるから広がるんだよ‼️って思いましたもん😭しかもうちの子…肺炎で入院したりもしてて、やっと最近、喘息も落ち着いてきたのに、連れ回すとか殺す気❓って思いましたもん。
    旦那って軽くしか考えてないから簡単に預けたりするけど、もうストレスですよね❗️気持ちめっちゃ分かりますよ😭

    • 2月24日
  • ももも

    ももも


    うちの義母もこんなに流行しているのに
    自分はかからないという自信が本当怖いです😭
    うちの次女も心疾患があるので
    もしかかれば重症化するかもしれないので
    何考えてるんだろうと思っています😭
    そしてそれを止めない義実家と旦那に不信感しかないです😖
    私の旦那は浮気や暴言などあり離婚も考えていますが
    子どもの事を思うとなかなか踏み切れないです😭

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ

    なんか、言い方悪いけど、年寄りってそんな感じですよね。昔人間、何故かよく分からない理論。でも、現実みたらコロナにかかってるの年寄りばっかですよね❓ってなります😂
    娘を殺したいの❓って、私なら多分、言っちゃいます😭
    消毒してるから、マスクしてるから大丈夫とか言ってるけど、してて大丈夫ならこれだけ感染者が増えるわけない🙌
    って毎日思ってますもん。
    暴言の中で育つってかわいそうなので、私なら離婚しちゃうかもです。私自身、DVの家で育って、嫌でたまらなくて、母がシングルになった時めっちゃ喜びましたもん😂
    てか、暴言とかもそうだけど、そんな環境おったら疲れちゃうから、私なら実家帰って家には帰らないかもしれないです😅

    • 2月24日
  • ももも

    ももも


    義母にこの時期だから辞めといた方がと言えば
    義父も出てきて文句言われる未来しか見えないです😭

    喧嘩すれば怒鳴られ壁を殴って穴空けられた事もあります。
    旦那はふざけているつもりですが
    プロレス技掛けてきたり
    いきなり後ろから首しめてきたり
    叩かれたりされて何度も辞めてと言っているのですが
    スキンシップといってやめてくれないです。
    私にデブと言うのは毎日で
    娘に私に対してブスやクソとかバカとか言わせたり
    そういうのもストレスで😭

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ

    ありえない。非常識にも程がありますよ!
    カエルの子はカエルですね。
    父親が母親を貶すって一番ダメなやつですよ💦
    実家って頼れない感じですか?子供連れて帰っちゃってもいい気がします…

    • 2月24日
  • ももも

    ももも


    母は何かあればいつでも帰ってこいと言ってくれていて
    今も地元で結婚式があったので
    帰ってきています!
    このくらい我慢しなければいけないのかな?とか
    私が甘えてるだけなのか
    他所からしたらこのくらい普通なのかなや
    娘達から父親奪っていいのかな。
    など考えてなかなか言えずにいます😭

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ

    私なら実家オッケーなら帰っちゃいますね。
    だって、娘を危険に晒す父親って正直、いらないって思っちゃいます。
    人を貶す場面を見て育つと、自然とそれを真似する様になってしまってもおかしくはないですし。父親のいない理由も今は分からなくても、物心ついた時に教えたらちゃんと理解出来ます。
    私は旦那から貶された事はないですし、叩かれた事もないですよー。文面見てると悪ふざけって感じじゃない気がします💦

    でも、絶対、新幹線には娘ちゃん、なんとしても乗せない方がいいと思います💦どれだけ言われても💦

    • 2月24日
  • ももも

    ももも


    両親に話してこのまま実家にいようかと何度も考えました😭
    旦那の悪ふざけも本当に痛くて
    首しめられたら息もできず
    咳き込むくらい強くて
    辞めてと言っても大袈裟など言われ
    なんでこんな事されるんやろう
    と思って泣いてしまう事もたまにあります。

    新幹線には絶対、意地でも乗せないです!
    もし一緒に帰ろうなど言われたら
    言い返して旦那のこれまでした事も両親に話して
    離婚の話を進めようかなとも思ってます!
    ずっと勇気がなくて、自分がされている事は
    他の人に比べたらそのくらい我慢しなよ!と言われる事と思ってましたが
    みなさんの意見が聞けてゆーさんから
    色々励まして頂けて強くなろうと思えました!
    こんな質問を夜分遅くに申し訳ありませんでした😭

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ

    理解してくれる両親がおるだけで救いですよ。
    ママが辛いと子供も辛いです。親の幸せな姿が子供にとっては一番ですよ😊
    負けないで下さい👍
    応援してます!

    • 2月24日
deleted user

おかしな義母さんですね…
そもそも実家に来たいと言われること自体が意味不明ですよね…

  • ももも

    ももも


    実家に来たいのも娘が義母に懐いているのを両親に見せつけたいんだと思います。
    うちの両親もえ、なんで来るの?という感じで😭
    両親にも申し訳なくて、、😭

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いや、そもそもそんなことのために?本当意味がわかりませんし、私なら断りますね…

    • 2月24日
  • ももも

    ももも


    私が電話でコロナウイルス流行ってるのに大丈夫ですか!?と言っても
    ちゃんと除菌すれば大丈夫よー!と言われ😭
    もともと義実家には何も言えないので
    旦那にコロナあるから辞めといた方がいいと言っても
    来たいって言ってるからしか言われず、、。
    どうせこっちに来て長女連れ回すつもりでしょうし
    本当やめて欲しいです。

    • 2月24日
ゆー

勝手に上のコメントなど見てびっくりしました😱もう、実家に帰ってそのまま帰らないで下さい😭大切なママがそんなこと言われたり、されたりするのを見る子どもがかわいそうです😭失礼かもしれませんが、その環境で育つ子どもはどんな人格になってしまうのか心配です😨ストレスなく、笑って毎日を過ごした方が絶対に子どものためになると思います!そんな我慢する必要ありませんよ!!もう離婚してもいいと言う気持ちで思ったこと言ってやってほしいです!!!
子どもにとっては1番大切なママですから✨

  • ももも

    ももも


    回答ありがとうございます!
    旦那が叩いたりして私が痛いと言うと
    娘が旦那を叩いて守ってくれるのですが
    嬉しい反面叩く事を覚えてしまったのかな?と不安でもあります😖
    1度義実家と旦那に言いたい事を言おうと思います😭
    ありがとうございました!

    • 2月24日
とも

私も義実家大っ嫌いです。
一人息子と一緒になり付き合ってた頃に子供ができ、旦那に言うとその日のうちに義母から電話があり(本当に息子の子供なの?受精してそんなすぐに検査薬でるの?)から始まり病院にも一緒に来て健診にもついて来ました。
かかる病院に関しても色々言われ、もちろん入籍日も義両親が決めました。
第一子目は残念ながら繋留流産してしまったのですが、診断を受けた日すごい酷い事も言われました。

旦那側の結婚のお祝いも義母があけてチェックして各家のお返しの品を書いた紙を渡され、私は知らずにいたのでびっくりして。これでやりなさいと。
旦那に、お祝い頂いて義母とあけたなら、あけて見たと一言言ってほしいと言う事を伝えると、次の日義母から連絡があり(何が不満なの?文句があるなら息子ではなく私に電話しなさい)と。

流産してからも子供は2人は欲しいと考えていたので独身時代から住んでいる狭い賃貸から2ldkに引っ越そうとした時もここはだめあれはだめで、今再び妊娠中ですが今だに引っ越しできていません。
勝手に日取りや賃貸の条件
を義母が知り合いの不動産に話し、無理矢理賃貸の内見に行きました。
もちろん断るのも私です。
住むところは旦那と話して自分達でちゃんと決めたいですと伝えましたが、(〇〇家はこういうやり方なの。義祖母が生きていたら〇〇ちゃん、もっといろんな文句言われると思うよ)と鼻で笑われました。

旦那には手取りの1/3程お小遣いをあげているのに、1万円小遣い下げようとしただけで電話が来て、小遣い減らす事に納得いかない、息子がかわいそうだから給料の使い方明細全部教えなさいと。
全部言いました。
私なんて小遣いないし化粧も買い物も美容室もいってないで旦那に全部回して、子供が生まれてくるからの為に下げるって言ってるのに。
旦那は先天性の難聴で、補聴器の買い替えも100万以上かかるのでそれもちゃんと毎月貯金してるんですけどね。
そしたら(お祝いでもらったお金どうしてるの?それ使えば?)だそうで。
給料内で生活できないでどうするんだと思いましたが。笑

何かある度に義実家に呼び出されます。話が聞きたいと。私がいつもせめられて終わりますが、、( ´_ゝ`)
旦那も旦那で親の言いなりで私が話をしに義実家に行きたくないと言っても俺の親はいかないと怒るから、、

もう呆れてます。笑

そんな私も今妊娠8カ月になり、ストレス溜めない様にはいはいだけ言って仮面被って過ごしてます。笑

  • いちご

    いちご


    横からすみません。
    ぴーたんさん、もう少しご自身を大切になさってください!

    言いなり旦那、義両親まとめて、その世界観はおかしいですよ!

    ご自身の人生の為に、逃げて!

    • 2月24日
  • ももも

    ももも


    わあ😨😨
    ぴーたんさんには申し訳ないですが
    最低な義母ですね💦
    私も画面被って生活してます😭
    嫌な事があってもニコニコして
    本当きついですよね😭
    やはり離婚考えたりされますか?😰

    • 2月24日
  • とも

    とも


    ご心配ありがとうございます🥺

    普段みんながいる前で義両親は気前よく周りにもたくさん知り合いやご友人がいて愛想の良い人達で、身内になると全然違って何度も悩みました。
    私は4人兄弟で、小さい頃から親は自営業で忙しく、昔から遊んでもらったりもなく兄弟で過ごしてきたので、尚更一人っ子で可愛がられて育った子ってこんな感じなんだ😥とあきらめてました。

    旦那は親の味方で、何でもでしゃばって来すぎじゃないの?私の友達の義両親はそんな事しないよ?とか話すと親の事悪く言うなって怒ります🤷‍♀️嫌とか言うなってこないだも怒られました笑

    でも私自身の親や兄弟に愚痴りながら、今までなんとかやってきました。
    私の家族は私の事を信じてくれているのでそれだけでなんだか心強くて頑張れています😊

    • 2月27日
  • とも

    とも


    毎回電話やLINEがくるので、くるとはぁー😞となってますが笑 なんだかんだやってます。

    2度程本気で別れようかと思いました。

    離婚と言いますか、一度目はまだ入籍前、流産の手術が決まった時に酷い事言われて悩んで、このまま結婚するべきか悩みました。

    2度目は、こっちにはああすれこうすれと指示する割に、息子にはとても甘く、週4.5でパチンコに行き、私がご飯作って食べるの我慢して待っていて遅くなっても、義両親は息子にストレスためるのはよくないから程々にね☺️←って言ってた時。私が友達に相談してたらその友達に対しても怒ってた時でしょうかね。
    友達に親の事言うな相談するなって怒られました笑

    付き合って1年程で結婚したのでアラが見えていなかった自分にも責任あるので😢今はお腹の子の為にはいはい言って
    、子供生まれたら少しずつ変わって行ってくれたらなぁと思ってます。

    私の母も同じ様な事を義母にされてたみたいで、親子で同じような所に嫁に来たんだと愚痴りながら日々発散しています。

    • 2月27日
  • ももも

    ももも


    唯一の味方である旦那さんまで
    義両親の味方なんですね😰
    うちもなんだかんだ義両親の味方されるので
    正直そんな人とこれからも一緒にいる意味ないよなと思ってしまいます。
    私も付き合ってから結婚までが早かったので
    義両親までちゃんと見るべきだったと後悔ばかりです😖
    ぴーたんさんの旦那様が変わってくれるのを願っています!

    • 2月27日