※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳後に泣き続け、吐き戻しもあるが授乳してしまった。夫との意見の違いに悩んでいます。授乳のタイミングや対処法についてアドバイスをお願いします。

数十分前に授乳して寝かしつけたと思ったら泣き出し、オムツを変えても抱っこであやしても泣き止まず母乳を吐き戻し、苦しいのかと思い縦抱きしても泣き止まず、ついには顔を真っ赤にして涙まで流したので前回の授乳から1時間+吐き戻し2回ありましたが授乳してしまいました
いまやっと満足したのか寝ましたが吐き戻しがあるのに授乳するのはやはり良くないでしょうか
どういった対処法がいいとかあれば教えてください
加えて、23時台に前回の授乳から4時間以上経っても起きなかったのでオムツ変えで起こして授乳したのですが、そこからずっと泣いては寝かけて泣いては寝かけてを繰り返しており、夫から「無理矢理起こして授乳したのがいけないんじゃないのか」といったことを言われました
体重は1日40gは増えているので起こしてまで授乳する必要ないと言われるのですが、産院やいろんな育児本でも4時間以上あいたら起こして授乳とありますし、どうしたら夫に理解してもらえるでしょうか

コメント

GG

もうすぐ2か月の新米ですが。。。
吐き戻して色々試しても泣く時は私も授乳してます。
それで寝ることもあるし。
逆に長く寝てくれてる時は起こして授乳はしてないです。(起こして授乳すべきとはわかっています。。)
ゲップやうんちがうまくでなくて苦しい、とか色々理由はあるので難しいですよね😭😭

ママリ

私は前の授乳から3時間とか関係なく泣いたらおっぱいあげてます😊

そして起こしてでも授乳したほうがいいと聞きますが、寝てたら起こさないです!一応息してるか確認はしますが、1ヶ月になる頃には4〜5時間、もうすぐ2ヶ月ですが最近は5〜6時間まとめて寝てます😴

りょうか

1週間、2週間、1ヶ月、2ヶ月と検診あると思います。
検診で体重の増えの指摘されていない、胸が張って飲ませたいなどなければ起こさなくてもいいような気がします。

• りょうか

りょうか

育児本より目の前にいるお子さんの状態みてあげてくださいね

• 2月24日
ネイルまま

順調に体重が増えていれば無理に起こす必要はないと私は助産師に言われてましたが
うちの子は起こさないと6時間とかそれ以上起きないこともあり今のところ完母なのでおっぱいがカチカチで乳腺炎になりかけたりもあったので起こしてあげてます💦💦
おっぱいが張ったり痛くなければ無理に起こしてあげなくても良いと思います✨

黒ラベル

コメント失礼します!

うちの子も新生児期は吐き戻し多かったです。
産院からは、母乳は欲しがるだけあげていいと教わったので吐き戻しして少し様子見て飲みたそうにしてたら飲ませていましたよ^_^
ミルクだったら3時間とか4時間はあけないと消化しにくいと言われましたが、はじめてのママリさんは母乳ですか??

ちなみに先月子供がRSウイルスになり、毎日マーライオンのように嘔吐していました。病院の先生には、嘔吐後落ち着かせて、飲みたそうにしていたら飲ませていいよ!飲ませたあとは様子見てねと言われました。風邪なので状況は違うと思いますが参考までに、、💦

脱水しないようにとママリさんは飲ませようとしたんですよね^_^?
産院で言われたから、育児書に書いてあるからではなく、脱水しないようにその間隔が新生児期は4時間なんだよと伝えてみてはいかがでしょうか??
私は子供が新生児の時期、起きるまで起こさなかったです💦
と言うのも頻回授乳でもありましたし、子供がぐっすり寝てくれているので次泣いて起きたらでいいかな〜と😅
あまり、育児書などに捉われずママリさんのお子さんに合わせた育児法でいいと思います^_^!!

長々と失礼致しました💦

ちゃか

うちも当時同じ感じでした!
うちの子は完全に口寂しい感じでした!
もちろんお腹もよく空く子ですごく飲みましたが、もう規定量はるかに超えてたので哺乳瓶の乳首とかおしゃぶり代わりにくわえさせたりしてました(笑)
でもそれで落ち着いたりしてたので、常に何か吸っていたいのかと思います🙃

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません🙇‍♀️回答ありがとうございます!
みなさんのアドバイスや経験談参考にさせていただきます!