※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまだ
ココロ・悩み

ストレス体質でしんどいですか?言葉や反省で辛い思いをしますか?

ストレス体質の方いらっしゃいますか?
いちいち心身に影響が出て辛いです。人からの言葉とか、自分のしてしまったことへの反省とか沢山生きてると起きます😣

コメント

すっごくすごくわかります!!気にしすぎて、しょっちゅう体調崩します😅最近、HSPを知ったんですが、しまださんも当てはまるのかも🤔

• しまだ

しまだ

知りませんでした😰調べてみたら面白いですね、、、当てはまりました。世の中には沢山こういう気持ちの方が生きてらっしゃるんですね😣ありがとうございます🙌

• 2月24日
しゃー

気にするか気にしないかの問題なので、1つ1つ気に止めやすい人はストレスを感じやすいと思います。

私もストレスを感じやすい方なので、いつもしている対処として、自分がとてもストレスな状況になったときは1度気にすることをシャットアウトするようにしています。

たとえば、今会話をしている相手に迷惑をかけてしまっているかもしれないと心の中で思ったとして、どんどん疑心暗鬼で「迷惑って思われてるかもしれない。あ、この人の今の発言もしかしたら嫌だってことを表しているのかもしれない。この人に嫌われたくない。でも迷惑ですかなんて聞きにくい。」と思ってしまった時、

自分の中で「考えることがすごくストレスだ。」と感じたら、いったん気にするのをやめるようにしています。もし本当に迷惑だなと相手に思われていたとしてもです。(内容にもよりますが💦多少のことならシャットアウト方式をします)

自分から「もしかして迷惑でしたか?」と聞けないのであれば、心のもやもやが取れず心配ばかりふくらんで自分が疲れすぎてしまうので、ストレスがピークになる前に1度やめてみるという癖をつけるのも1つの手です。

また、これは個人論ですが、私は運は平等だと思っています。サイコロの目が出る確率が大体決まっているように、コインも表が出れば裏も出る。
嫌な出来事、いい出来事も平等に起こるだろうと考えるようにしています(自分の行動内容によって左右してしまうこともありますが)
それも運と同じように、嫌な事がおこれば、嫌なことが起きる確率を今消費できたから、今後いいことが起こる確率が上がった!ととらえます。

伝わりにくいかもしれませんが💦
1日に起こるいい事と悪い事が10:10だとして、そのうちの悪い事を1個消費できた!このあと悪いことが起こる回数が減った!ラッキーととらえます。

• しまだ

しまだ

考え方とても似ています😌悪いことが起きたらすこし嬉しくて、次はどんな良いことが起きるのかな🎵なんて思う自分はいますが、それと対人関係は別の話で私はまだシャットアウト方式は身に付けられていません😢スルースキルと言うのも手に入れたいのですが、なかなか上手くいきません。今は育休中なので良い(?)ですが、復帰したらまた対人関係でへとへとになるのが目に見えていますので、今はこんなにも体調が良いのに崩れそうだな~と不安です。

私はこう思われたいと言う気持ちも大きく、今日はお誕生日のお祝いをしに祖父のところへ行ったのですが、夫がおめでとう🎉っていうワードを言葉にして言わなかったのでは?と帰り際に思い、じゃあまたね~と言うタイミングで「おめでとうって言って👄」と小声で囁いたのですが、それが祖父に聞こえてたらどうしようと帰り道にずっと気になっていて、夫はきっと聞こえてないよ❗大丈夫だよ❗と言うのですが、そんな強制的に言わせたみたいな雰囲気になったとして、そう思われちゃったのでは?とそんな些細なこと(しかも相手は90過ぎのおじいちゃん)をくよくよ考えていて辛かったです😢

• 2月24日
  • しゃー

しゃー

私も4月から復帰する職場に戻るんですが、ネックな点の一つが店長がものすごく恐いことです😭普段は優しいのですが、私が要領が悪いのでよく怒られたんですが、怒る時がものすごく怖くて…そのお店のベテランさん達以外はみんな恐れています。その店長と向き合わないといけないことは、私もスルーできそうにありません😂ですが、アルバイトの身分で育休をいただけたので恩返しという意味で、なくなく戻ることにしました。たしかに対人だとなかなか難しいですよね…互い頑張りましょう😭

私もそういう部分気にしがちです😅90歳のお年でしたらきっと聞こえていないかもしれない!と軽くとらえましょう!もし後悔の念がつよければ、後日プチサプライズをおじいさんにしかける!などをすると、お祝いし直せた気分になって「ちゃんと祝えていただろうか」というモヤモヤした気持ちが満足するかも?しれません。

• 2月24日
  • しまだ

しまだ

職場の上司との関係が一番ストレスですよね。私の上司も求めるレベルがとても高く、周囲は皆努力していましたが当時とても苦しかったです😢頑張りましょうね😣

自分の中では大きな気掛かりに感じても案外回りは気にしてなかったりしますけど、それを言われても気にしてしまう性分ですね😄💦確かに自己満足に近いですが、ちゃんとお祝いできたぞ!!って言う後味の良い状態になればモヤモヤは解消されることと思います😌🎊ありがとうございます🍀

• 2月24日
ちゃか

私もです!
すぐイライラもしちゃうしそれで自己嫌悪とかしょっちゅうです。

• しまだ

しまだ

私も自己嫌悪多いです😣💦同じですね😩

• 2月24日