※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

退職時の有給消化に関する問題で、労務士に相談したいと思っています。

退職時の有給消化について相談させてもらえません⁉️

労務士さんいないですかね…
労務士さんてはないけど、詳しい❗ってかため
いないですかね…

とりあえず長文ですが書いておくので
コメント頂けると嬉しいです✨

↓↓↓↓↓↓


退職に当たって有給消化をさせてもらえません。

○退職は3/31で提出。12月ごろに提出。
一月に相談し、4/1まで在籍したら有給として消化できると言われた。
現時点ではっきりしてもらえず
2月のシフトをすぐにだされ、
解決されないまま三月のシフトを出された。

○会社(園長)側から有給買い取り提案されている。

○労働者側から会社(保育園)に有給取りたいと主張する。
→体制が整ってないから無理。
 担任なんだから責任もってといわれる。

○次の仕事が決まってるから
4月1日在籍不可能で
みんな有給諦めてやめていったわよ
と言われた。
買い取るといわれたが話は全く進んでなくて
有給諦めて。という雰囲気が伝わってくる。

○なぜ4月1日在籍なのか 
正しい買い取り方なのか労基に確認
→法では決まってないから就業規則かその場で決めたことかといわれる。
→規則には載ってなかった

○有給消化(買い取り)は税理士に相談して決める。といわれる。

○有給は30日以上(多分)残っている。

○ブラック、お金に関してはケチなので書いとり額も少なそう。



一応有給は労働者の権利ですよね⁉️

園側はやはり
有給は諦めろ‼️
買い取らないよー‼️って思ってますよね⁉️

コメント

nao

有給は権利かはちょっと😭
本当に職場に寄ると思いますよ💦

  • ママ

    ママ

    えー権利じゃないんですかぁ⁉️
    取れる、録れない、はあるかもですか…

    基本拒否権はないですよね⁉️

    • 2月24日
  • nao

    nao

    拒否権というか、会社の規定通りなので、会社の言いなりかと…💦
    もちろん、有給がちゃんと取得できる旨がきちんと記載された書面があれば別ですが、取得か買取かまできちんと記載されたものって、なかなかないですよね〜😭

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

この場合は有給買取になりますね。

  • ママ

    ママ

    もう三月なのに、詳しく決まってない、
    買い取ると言いながら前の退職者の話を持ち出す、
    責任もって、という。

    この時点で消化させるつもりないですよね⁉️


    相談あいても、なぜ税理士に相談?
    有給買い取り前提で金額決めるため?

    有給消化について労務士に相談しないの?

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しないの?と私に聞かれても😅少し落ち着いてください。

    有給消化はできません。
    会社側には時季変更権があります。(時季変更権とは繁忙期などに有給をとりたいと労働者側から申し出があった場合拒否できる権利です)3月にまとまって有給を消化することで会社側に損害がでるのであれば拒否されます。また有給云々ではなく、担任をもたているなら尚更3月末まで責任をもって働いてほしいと言われるのは特段間違えていないと思います。

    ただ有給があるのであれば退職時に買い取ることは可能です。給与計算を誰が担当しているかによります。税理士が計算しているのであれば、現在買取になる場合の金額を確認しているのだと思います。

    • 2月24日
  • ママ

    ママ

    ごめんなさい💦💦💦💦

    まず無理な4月1日在籍っていわれた時点で
    買い取るつもりもないですよね😪⁉笑
    まじでブラックだわ…

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    有給を与えることは義務ですがそれを退職時に使いきれなかった場合は、会社側の買取が法的に認められているだけで、買取が義務化されているわけではありません。なので買い取りませんと言われても、特段問題はありません😅

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

初めまして!
私は保育園勤務で労務も担当しています。
3/31退職→有給買取
4/1退職→有給消化可
という事で間違いないでしょうか?

基本的に理由や日にちに関わらず有給休暇は可能です。が、既にコメントがあるように、時季変更権があり、会社の運営に関わるような場合は拒否が可能です。
もし園長先生が、これが理由で有給使用が出来ない。と言われているのであれば3月取得せず、買取が良いのかなると思います。
買取は義務ではないので、買取してくれるならまだ無駄にはならないかなぁとも思います。
3月全日有給取得だと確かに担任持ちであれば私も戸惑うと思います。
1カ月丸々休める有給は残ってる!利用する権利がある!会社は拒否できないでしょ!確かに園児や保護者に迷惑は掛けるけど、、。
と、そんな職員も居ました。大変困ったので、それ以降は1週間連続取得を上限にし、1-3月は時季変更権が掛かる場合もあるから計画的に有給使いましょう!と声かけしたり通知を出したりしていますよ(^^)
ちなみにうちは買取制度はありません。退職時に余っていても有給分付けたりしません。買取りして貰えるのは羨ましいなと思いました😊