※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n-n
ココロ・悩み

旦那の差別的な発言に耐えられず、離婚を考えています。弁護士に相談したいが、子供のことも考え慎重に進めたいです。

旦那の発言について限界にきています。
離婚も視野に入れ準備をはじめたいです。

何から手をつけていけばいいかわからず苦しいです。
どうかアドバイスを下さい。

離婚にあたって、まず先に弁護士に相談はしたほうがいいのでしょうか?
小さな子供がいるので、シングルになっても経済的に子供が苦労しないよう少しでも損のないように離婚したいです。

10歳近く年上の旦那の差別的で人を見下したような発言が何度もあり今まで我慢して笑って流してきましたが、
もう涙がとまらないです。もう聞き流せないし許せず、
最近は食欲もなく頭痛と胸の痛みで身体的にもつらいです。

コメント

SANKAKU

ネットで、離婚・有利、などとキーワードを入れて検索してみてください。
わたしも真剣に考えたことがあり検索しましたが、かなり詳しく書いてあるサイトもあります。
きちんと有利に進めたいなら、その方がよいとおも

• SANKAKU

SANKAKU

います!
    発言も十分な暴力です、頑張ってください。( ; ; )

• 5月23日
ハル

役所で母子手当についてお話聞くのも良いですよ!
その前に1度ネットで母子手当について調べてから行くと、わかりやすいかもしれません!
役所の人って当たり外れがいるので、区役所や市役所も両方行かれても良いと思います。
無料で相談出来る所はどんどん利用して、少しでも気持ちが晴れると良いですね!

min

弁護士の無料相談でもいいですが、うちの自治体は「家庭内暴力の電話相談窓口」というのがありまして、匿名で電話相談できます。
モラハラも十分、家庭内暴力です。
そちらに相談してみて、離婚するためにはどこに相談したらいいか教えて貰うのもいいかもしれません。
お住まいの地域の「〇〇市 DV 相談」など検索すると行政のHPが出てくるかと思います。
弁護士は結局頼むならお金かかりますよ。

n-n

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

stera

モラハラで慰謝料がもらえるかまではわかりませんが、いつどんな言葉を言われたか、は日記をつけていた方がいいです。
可能なら録音も。
貰えたとしても多くはないでしょうし、モラハラだと弁護士頼んだ方が無難かな、とは思います。
証明って難しいですからね。

となると、養育費。
これは、貴方と旦那様の収入によります。
算定表がネットで調べれば出てきますよ。
あとは医療費とか進学費で大きいものはその都度相談、にするくらいでしょうか…。
あとは出来るのは財産分与とか年金分割でしょうか。

私は心療内科に通うのは良くないと言われたことがあります。
それよりは、内科に行き頭がいたいとかで定期的に通えばいい、と。
これは人によるでしょうね。
ちなみに弁護士ではなく探偵さんに言われました。

よっちゃん1112

旦那さんの貯金通帳や源泉徴収、その他の財産になるもののコピーをとっておいた方が良いです!
私はまず、市の女性相談窓口に電話をしました。その後、法テラスで3人の弁護士さんに相談しました。
現在は婚姻費用と離婚の調停中です!