※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin&koto&chihaママ
妊娠・出産

生活費や学費を考えて2人の子どもがいいか、でも3人欲しいと悩んでいます。産まないと後悔するか考えています。

いろんな方の考えを聞きたいです☆今、2人兄妹がいます。後々の生活費や学費などを考えて2人のままがいいのか、、、でも3人は欲しいなと思ってる自分もいます。人生一度きりで生活やってみないとわかりませんが大変でも産まなかったら後悔するのかなとか考えちゃいます(-ω-;)

コメント

4児ママちゃん

生活って意外と出来るもんですよ(*^_^*)
予想外の4人目発覚でしたが、産後は半年でまた仕事復帰をし頑張る予定です♡
産んだ限り何不自由なく育ててあげたいので、家事育児に仕事…旦那と協力しながら頑張ってます(*^^*)

• rin&koto&chihaママ

ありがとうございます♡四人のママさん心強いアドバイスです(o;ω;o)
    うちも仕事は出来れば定年まで頑張ろうとは思ってます。学費とかも貯金されてますか?

• 5月22日
  • 4児ママちゃん

4児ママちゃん

一応1人ずつ学資保険を入っていたり、子ども手当をそれぞれ子供の通帳に入れています(^ ^)子供たちの通帳残高の方が多くない?って感じですよ(~_~;)笑
    その他の貯金はあれば使ってしまうタイプなので…毎月定額貯金で貯金をしています♡
    引き落としで支払い感覚で貯まっていくので私には向いてるかなぁ〜って感じです(≧∇≦)

• 5月22日

素晴らしいです☆うちも子ども手当は全て貯金して学資は安めのに入ってますが大丈夫なのかな?とか考えちゃいます(´`:)

• 5月22日
  • 4児ママちゃん

4児ママちゃん

私自身も5人兄弟で、旦那は4人兄弟とお互い兄弟が多く…まぁどーにかなるだろう♡って感じで今を楽しんでます(^ ^)笑
    rin&kotoママさんは将来の事までしっかり考えていて素晴らしいなぁ♡と尊敬します(*^^*)子供達の将来等軽く考えている私…逆に大丈夫かなぁと今ふと考えちゃいました(~_~;)

• 5月22日

きっとなんとかなるんだろうけど心配性な自分です^^;うちは3人弟妹だったので3人楽しくて憧れてます♡
    学資入られて貯金されてるんですから大丈夫ですよ!!

• 5月22日
Ba3(๑•̀ㅂ•́)

私は、3人をオススメします…。こどもも3人から社会が構成されると聞きました。確かに、あっちについたり、こっちに賛同したり、大きくなっても、考えることが増えるようです。

うちも3人弟妹だったので3人がいいなって思っちゃいます( ´艸`)

• 5月22日
ベジタブルママ

先のこと考えないで、3人目です。
3人と決めてたので。

産後復帰する予定なので、それで、ちょっとずつ貯金できればいいと思ってます。

今はちょっと、貯金切り崩したり貯めたりです。

いいですね(*^^*)
    うちは来月から仕事復帰なので1、2年働いたら3人目授かれたらいいかな♡やっぱり3人いいですね(っ´ω`c)

• 5月22日
  • ベジタブルママ

ベジタブルママ

子供いると幸せだなって思います!
    怒ってしまうときもありますが。

• 5月22日

わかります(●´∀`●)
    怒りすぎて反省しちゃうけど、、、

• 5月22日
まうたん

あたしも同じこと考えてます(^^;;
元々2人かなーっと漠然に考えてたんですが、下の子の育児も落ち着いてきて、また妊娠したいなーとか考えるようになりました>_<
旦那は経済的にも面倒見る側の体力的にも2人が限界じゃない?(育児にはかなり協力的です)とは言ってて、確かにそうなんだけど、もうこの子で最後って何か寂しいなーと思っちゃってるところです∑(´□`)
まぁ結局は授かりものなんですが(´°Δ°`)

答えになってなくてすいません(。•́︿•̀。)

同じ方がいてよかったです(つд`)
    旦那は2人兄弟で3人があまりピンとこないようですが自分が3人弟妹だったので楽しかったなと思います♡本当に授かりものなんですけどね、、、今年はマイホームの支払いが始まる予定なのでお金のことは考えちゃいます(´`:)

• 5月23日