※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんに麦茶をあげてもいいですか?初めてあげるときはどうしたらいいですか?脱水症状の心配があります。

完母です。
今まで母乳以外はミルクや麦茶など、
飲ませたことないです。
保健師さんに聞いたら、離乳食が始まってからでいいと言われましたが、こんな暑いときに、
授乳のときの水分だけで脱水症状にならないか心配です。
4ヶ月になったので、麦茶等あげた方がいいですか?
また初めてあげるときは、どうやって
なにを使ってあげたらいいのですか?
なにも分からなくてすいません

コメント

にんじん69

授乳をこまめにする事で水分補給してはどうでしょう?
赤ちゃんにとっては母乳やミルクが完璧な飲み物だと思います。
暑いから麦茶…は大人感覚かなぁと思います(^^)

  • ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    そうなんですか??
    あんまりこまめに授乳するとそんな飲まないのですが多少飲めば水分補給になるってことですか?

    • 5月22日
  • にんじん69

    にんじん69

    大人でも、お茶をのどがカラカラになるまで飲まずにいる事無いですよね?
    こまめに飲んでれば、1度にたくさん飲めないかと…(^◇^;)

    • 5月22日
  • ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    そうですよね!すいません

    • 5月23日
2Lii

うちも完母です。
授乳でも水分補給になるそうですよ( ¨̮ )心配ですよね…。

うちはスプーンであげてみたり、まぐまぐのベビーのやつであげて、いまはスパウトで飲んです。
飲んでるというか遊んでるというか…?
外に出てておっぱい今飲ませられない時とかにまぐまぐであげてますよ☺️

  • ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    大人が喉乾くから子供も渇いてるんじゃないかと心配です( ; ゜Д゜)

    初めてあげたときは、
    いつくらいですか??
    はじめからマグマグにするより
    スプーンとかで徐々に飲ませるようにした方がいいんですか?

    • 5月22日
Y.R.mama

私も外出時は50mlの果汁用の哺乳瓶に入れて保冷剤入れた保冷バックでひんやり程度の麦茶【赤ちゃん用or赤ちゃんOKな大人用を湯冷ましで薄めたもの】を持ち歩くように最近なりました◎
ただ2口ぐらい吸った遊び飲みみたいになるんですが、まずは口の中の麦茶になれてもらおうな感じで飲まします。
基本は授乳室あるとこへ出掛けオッパイ飲ませてます◎
オッパイ後に口さっぱりさせるためにも与えてますがごくごく飲むにはまだ先でしょうが( ̄▽ ̄;)

  • ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    そうなんですね(^^)
    メインは母乳で水分とって、
    その他に少しあげてるってことですね(´ω`)

    • 5月22日
Yukke11

初めまして。6ヶ月の娘を育てています。
私は、出産した病院で、沐浴後に母乳か白湯、麦茶を飲ませるよう教わりました。
最初は、哺乳瓶で白湯、麦茶を飲ませてみたんですが、あまり飲んでくれず。。。母乳を飲ませていました。

生後4ヶ月頃〜離乳食用のスプーンで試したところ、飲んでくれました。
離乳食も進むにつれて 白湯も少しずつですが飲んでくれるようになりました。
私も ゆぅぅーさんと同じで 脱水が気になり、外出の時は 哺乳瓶に麦茶か白湯を入れて持っていくこともしましたが、 哺乳瓶拒否の為 持っていくのをやめました〜笑

今は、ストローマグでストローの練習をしながら、スプーンであげたりもしています。

あまり参考にならない感じですみません。。。(›´ω`‹ )

  • ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    私も産院で、お風呂の後は母乳でオッケーといわれ、ずっと母乳を与え続けてきました!
    しかし、今昼間暑くなってきて、
    月齢が進むにつれて授乳間隔も空いてきたので尚更脱水症状にならないかと心配になってます💦
    4ヶ月頃からは麦茶を与えてましたー?
    うちもまだ哺乳瓶一度もくわえさせたことないので飲んでくれるのかさえ分からないです😅
    そういった場合最初は何で与えるのがいいのでしょうか??

    • 5月22日
  • Yukke11

    Yukke11

    お返事遅くなってしまいすみません💦
    脱水になってないか心配になりますよね!
    私も心配で、オシッコが出てるか等気にしてます💦

    私は、白湯を退院後から 麦茶は 生後1ヶ月過ぎた頃に 試してみました!
    (頂いた哺乳瓶があったので、それを使いました。)
    母乳でも大丈夫だと思うのですが、
    離乳食のスプーンで 白湯や麦茶を与えてみるのはどうでしょうか?

    うちは初めてスプーンで飲ませてみたのは、4ヶ月頃でした💡
    (5ヶ月頃〜使える離乳食用のスプーンをかってあったので、それを使いました!)

    • 5月23日
  • ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ですよね‼
    色々心配になっちゃいますよね( ; ゜Д゜)

    早くから飲ませてたんですね😭
    いずれ飲ませなきゃいけないので
    飲ませてみようかと思います(^^)
    最初はスプーン使ってみます♪

    • 5月23日
  • Yukke11

    Yukke11

    うちの場合、哺乳瓶拒否にも関わらず 母乳も片方しか飲んでくれない時期があり、
    悩んでスプーンを試してみたことが きっかけでしたー😭

    たっぷり母乳も飲んでくれてれば 安心なんですけどねー💦😂

    離乳食用のスプーンも 買っておいてもいずれ使うものですしね♪
    少しでも飲んでくれてれば良いですね◡̈♥︎

    • 5月23日
deleted user

完母です。頻回授乳でいけましたよ!
うちは哺乳瓶もマグも受けつけなかったので8ヶ月か9ヶ月くらいまで母乳以外飲んでなかったです。
まだ4ヶ月ですし、部屋の温度を一定にして、暑い外に何時間も出かけたりしないようにすれば大丈夫です^_^

  • ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ほんとですかー??
    今は大体3時間ごとの授乳なんですが、もっとこまめに授乳した方がいいんですかね??

    • 5月22日
  • ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ちなみに9ヶ月まで母乳のみで
    そのあとは飲んでくれてます??

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家ではクーラーも効いてたし3時間に一回で全然大丈夫でした!
    ただ、買い物に出かけたりして汗かいたら帰ってすぐに授乳してました。

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    哺乳瓶もマグも全く受けつけなかったのに、9ヶ月頃いきなりストローで飲みだしたんです(;゜0゜)それからはお茶飲んでますよ♪
    さっき返信じゃないとこにコメントしたので一回削除してます。スミマセン(>_<)

    • 5月22日
  • ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    そんな暑いとこにずっといなければ
    そこまで脱水にはならないですもんね😭安心しました😁

    車内とかは暑いので出掛けたりしたら気をつけてこまめに授乳するようにしてみます♪

    すごいですね‼
    ちゃんと飲んでくれるかひやひやですが、やってみます♪

    • 5月23日
ゆうが

母乳なら何回でもあげられるので、たくさん授乳してあげてください!

あえてあげるなら白湯で十分です!
母にマグマグのセットを貰ったのでそれの乳首のであげてます。
主にお散歩中に使ってました。

  • ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    授乳だけでもいいんですね(^^)

    すんなり飲んでくれましたか?

    • 5月22日
  • ゆうが

    ゆうが

    授乳だけで大丈夫ですよ。
    きちんとおしっこの回数もありますし!

    喉乾くとすんなり飲んでました!
    普段は哺乳瓶イヤイヤなんですけどね

    • 5月22日
  • ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ちゃんと尿でてるので、
    そこはちゃんと確認してます(´ω`)

    いやいやでも喉乾いたときに飲んでくれるのいいですね♪

    • 5月23日