※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が服を着せると泣く。自分の思い通りにならないと泣くし、寝起きも泣きながら起きてくる。泣く頻度が高く、わがままになってきている気がする。同じような経験をした方いますか?息子が心配です。

1歳4ヶ月の息子がいます。
最近服を着せようとすると泣く
ちょっと自分の思い通りにならないと泣く
寝起きも泣きながら起きてくる(泣かない日もある)

なんか泣いてる頻度高いし
すごくわがままになってきている気がする、、、

うちの子もそうだよ~!って言う方おられますか?

なんかすぐ泣くし、しようとしないし
うちの子も大丈夫かな、、、って心配になってきました。

コメント

ママリ

同じような感じです!
自我が出てきてる証拠だとは思いますが、
朝の保育園前とかだとイライラしてしまうのも事実です、、😭💦

食べたいものに対してや、遊びに対してや、欲しいものに対してもすごく意志を示すようになりました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ですよね!!
    バタバタしている時とか
    なんでーーーー!!って、なったりしますよね🤣

    自我が出てきてイヤイヤ期突入してるんですかね~😂

    • 2月24日
うか

うちも一緒です。
ただ、泣くときには理由を探って代弁したり、落ち着いたときに、「○○ちょうだいっていうんだよ」「△△がしたかったんだね 」「自分でやりたかったんだね」と言葉で伝えています。
「かーしーてっていうんだよ」などと繰り返し伝えていると、泣きわめくだけではなく、言葉で言えるようになってきますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!!
    すごく参考になりました☺️✨
    こっちも余裕ない時とか
    必死になってて
    毎回毎回そんなに泣かなくてもー😭って思っていたので
    ちゃんと気持ちをくみ取ってあげるようにしていきたい思います😊

    • 2月24日
パンナコッタ

全く同じです!😊✨

さっきも、お風呂上がりの着替え格闘してきましたよ〜

夜泣きも凄いし、自分のタイミングで起床出来ないとゴジラになります😂💦

食べたい、これしたい、あっちにいきたい、抱っこ、眠い

着替え以外にも思ったとおりにならなければ泣きます。

大丈夫ですよ〜私の子も一緒です✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    着替え、格闘しますよね😭
    着替えだけでかなり体力奪われます💦(笑)

    確かにスッキリ起きる時と
    グズグズする時と分かれます!!
    一緒です!!
    同じ方がいて本当に安心しました😊

    • 2月24日
 ライチ

思い通りにならないとすぐ泣きますね💦
でも思い通りになれば笑ってます💦
自我が出てきた証ですね!
言葉で伝えれるようになればまた変わってくるのかなーて思ってみてます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですよね😭
    確かに自分の納得がいけば
    ニコニコしてます!!

    確かに
    また言葉が出だしたら違いますよね!気長に付き合おうと思います✨✨

    • 2月24日
べき

うちもでーす🙆
着替えとか上着着せるのがほんと…そこまで喚く?ってくらい騒ぎます💦
お風呂上がりの肌着の嫌がりようはもう笑えてくるくらい…。
自我がどんどん発達してるんだって自分に言い聞かせてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんと一緒です!ホッとしました☺️
    最近着替えるのをほんと嫌がって、、、💦肌着もやばいですよね!!お風呂あがり肌着みたら逃げまくりです(笑)

    そうですよね!成長してるってことですよね😊ポジティブに考えるようにします🎵

    • 2月24日
みくみく

うちも同じです😂
食事中に汁物スプーンで飲ませてあげようとしたら自分でやりたくてお皿ひっくり返すし、服着たくなくて癇癪起こすし、もう毎日勘弁してーって思ってます😇笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    毎日毎日イヤイヤが最近あってそんなにー?!って感じで心配だったので同じような方がいらっしゃって安心しました☺️!!
    ほんとまたかー!って思っちゃいます😂(笑)

    • 2月24日
かりん

全く一緒です…😭
スーパーとか行くとき歩きたい歩きたい!で歩かせたら、うわ!あれなに?!歩いていって商品を片っ端から出していくってなるのでカートに座らせるためにアンパンマンチョコとかが必須になってます…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちもスーパーとか歩かせたら興味持ってすぐ商品触るのでカート必須です😂(笑)
    うちの子もすぐ歩きたがります💨

    • 2月24日
deleted user

同じくですー!!!自我の芽生えですね。我がままと捉えない方がいいですよ!まだ意思疎通が出来ないし、頭の中で全部整理ができてるわけではありませんから!自分でもわかってないんじゃ無いかな…脳が完成に向かう大事な時期ですから、受け止めてあげましょう😭辛い〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね!!まだまだ1歳ですもんね☺️
    なんかすぐ泣くし癇癪おこすしで、毎日毎日なんでなん!って思ってましたが
    その言葉を聞いて安心しました!!
    しっかり受け止めてあげようとおもいます!!

    • 2月24日