※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま
妊娠・出産

MDツイン妊娠中17週目で羊水検査を悩んでいます。双子の体重差が広がり、医師から早すぎる時期として注意されています。42歳での出産リスクもあり、羊水検査の最終決断を迫られています。心身ともに大変な状況でアドバイスを求めています。

MDツイン妊娠中17週目。羊水検査で悩んでます。

体外受精後、妊娠6週頃に双子ちゃんとわかり、NICUのある総合病院を紹介され、そこで双子ちゃんの間に膜が見えないのでハイリスクなMMだと診断。当初、若干の体重差があり、大きい子の首の後ろにある浮腫みも指摘され、更に高度医療のある総合病院を紹介されました。その後、妊娠11週頃にはおよそ5.8ミリだった浮腫みが13週には1.5ミリほどに小さくなりました。そこで安心したのも束の間、初期にも若干指摘はありましたが、妊娠16週頃から双子の体重差が広がり、100gと60g、妊娠17週には170gと110gとなりました。医師からは今のところ小さい子も元気ですが、体重差が出る時期が早すぎるので、突然亡くなる事も覚悟して下さいと説明を受けました。その場合は、もう一人の大きな子を無事に出産する事に力を向けましょう。と。私自身つわりもまだある中、1歳半の息子との日々をこなすだけでも大変で、頭の中はまだ整理がついていません。今回の出産時には42歳になるので、色々なリスク説明を受け、羊水検査をするのか最終決断が迫ってます。妊娠、出産は本当に奇跡だと前回の出産で実感しています。ですが、今回のリスク説明の多さにおびえている自分がいます。 どなたか良きアドバイスもしくは体験された方のご意見頂けたら幸いです。

コメント

🌺🌺🌺

すいません、アドバイスでも体験談でもないです💦

私も同じくMDツインで先日受診した際に二人ともNT指摘されました…。先天性の異常があるかもしれないです。と😞そして、体格差が出てくる可能性あるので、その場合は転院して手術を受けていただくと思います。と…
まもなく1歳4ヶ月になる息子がいるので、いまだに続くつわりや、イヤイヤ始まった子供に時折イラっとしちゃったり、家事、育児で1日過ごすのがやっとです😢

最近検索魔になっていて、もう少し週数がいったら羊水検査しようかな、とか色々考えてます。

授かったことも奇跡で、双子も奇跡で、今はちゃんと元気に産んであげられるのかという不安が尽きません。

悩みやストレスは胎教に良くないと言われてしまいますが、でも、考えないこと、心配しないということは無理です。。。

どうか、ごまさんの赤ちゃん達も無事に産まれてきてくれることを、心より願います!!

• ごま

ごま

ご回答ありがとうございます。
    すみません。改行もせずに読みづらい文章😓

MDツインちゃん妊娠おめでとうございます㊗️㊗️
    妊娠11週はまだ体調優れない日もありますよね。その上、一歳4カ月の息子さんのお世話もあると大変ですね💧
    体調不良の中育児、イライラも仕方ないです。少しでもリフレッシュしてくださいね🍵

うちも第一子は息子です。活発な時期で妊婦には追いかけられないですよね。まだ抱っこも要求してくるし😓 なるべく無理のない様にお過ごし下さい。

なんだか、私とすごく似ている状況で勝手に共感しちゃいました。一人じゃないって勇気をもらえました💪

私は、病院に行くたびに問題が出てきてリスクの事ばかりで暗い気持ちになるので、双子妊娠を周囲に隠そうとする時期もありました。今は何とか喜びの気持ちも持てる様に変わりつつあります。

羊水検査。。考えますよね。
    まだ答えがだせないまま明日診察です😓

🌺🌺🌺さんの双子ちゃんが順調にスクスクと育ちます様に👶👶
    つわりが少しでも和らぐ事を願います✨

• 2月24日
  • 🌺🌺🌺

🌺🌺🌺

お優しい言葉ありがとうございます😢

ごまさんも活発な息子さん見ながらの妊婦生活大変ですよね💦
    私も共感しちゃって、ついコメントしちゃいました😣

まさに今まだ隠してる時期なんです…伝えたのは本当に少数なんです😵

調べてみると羊水検査のリスクなども目に入りますよね…
    私の母は私を産むとき高齢出産で、まだ今のような医療が発達していない時期にも関わらず、『障害があると思いますが出産しますか?』と医者に何度も言われたそうです。
    でも『せっかく授かった子だから産む』と決めたんだよ

と、何気ない会話で教えてくれたことを思い出しました。

実際自分が同じ立場になり、母と同じことを考えられるかといったら全然で😢
    子供に申し訳ない気持ちがあります⤵

ごまさんもどうぞご自愛ください😊💓
    全然回答になってないのに😭グッドアンサーありがとうございます😣

• 2月24日
3兄妹ママ

昨年5月にMDツインを出産しました。私も16週で双子の体重が105gと69gと差があり、双胎間輸血症候群の疑いで、専門の病院へ転院。転院先の病院で詳しくみてもらったところ、双子の一人が臍帯血流の途絶がみられており、重症胎児発育不全の状態(selective IUGR)で、小さい子が亡くなると大きい子にも影響が及ぶとのことで、胎盤の2人が繋がっている血管を焼くレーザー治療をしました。先生からは、小さい子はレーザー治療をしても生存はかなり厳しいと言われ、治療後もいつ心拍が止まってもおかしくない、30週までは持たないだろうと言われ続けました。
術後に2度の高位破水、妊娠高血圧腎症とトラブル続きで、流産、死産も覚悟しました。最後は常位胎盤早期剥離で31週4日での出産で大きい子は1537g、小さい子は780gと倍くらいの体重差でしたが、NICU、GCUの入院を経て退院し、今に至ります。小さい子は臍帯辺縁付着で大きくなれなかったようです。現在9ヶ月小さく産まれた子は身体はまだまだ小さいですが、後遺症もなく元気に育っています。
アドバイスはできませんが、胎児の生きる力はこちらが思うより強いです。そして今の産科医療、新生児医療は素晴らしいですよ。

• ごま

ごま

双子ちゃんを無事にご出産されたんですね! おめでとうございます! 双子ちゃん体重差もありながら無事にご出産されて、その後元気に成長しているんですね💓 ほんとに素晴らしいです👶👶

双子ちゃんと上のお子様の育児でお忙しい中、妊娠中の貴重なご経験を教えて下さりありがとうございます。
    とても励みになります😃

トモミさんも双子ちゃん達も一緒に何度も苦難を乗り越えてのご出産、その後の元気な成長は本当に凄いです!
    〝胎児の生きる力〟私ももっと信じようと思います✨

• 3月13日