※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義父母から借りた30万円を返済中。義母からの催促に旦那が反応せず、返済方法も教えてくれず。義母の態度に困惑し、サラ金を利用すべきか悩んでいる。

事情があり義父母から30万円程借りています。
こちらも借りているのは分かるのですが、月々の支払いがあるためすぐには返せておらず一年程が経ちました。
義母から旦那さんの方に催促が来ているものの、一括で返すことは不可能なので旦那さんから話を聞いたあと、謝罪の連絡をすると、なぜあなたから連絡してくる必要があるの?おかしいでしょ?と言われました。
少しづつ返したいと相談しても振込先の口座番号などは教えてくれないので、直接会った時に返そうとするのですが、いらないいらない。と受け取ってくれません。
そのくせまた少し時間が経ったり少し息子を連れて遠出をしているのを知るとすごい剣幕で怒られます。
今までどんな理不尽なことをされたり言われたりしてもお金を借りているからと言う負い目から何も言えず黙って従ってきましたが、月日が経つにつれ悪化していくのでそろそろ限界です。
しかし、結婚して1年でまだまだ貯金も多くありません。何かあった時のためにと思い30万円一括は避けたいです。
しかし一括でないと受け取ってもらえないのだと思います。
皆さんならどこかサラ金から借りてでも返しますか?
まだ未婚の友達が多く、相談しても、もう返さなくていいんじゃない?と言われますが義母という存在を分かってないから上の発言なのかなと思ってしまいます。
同じ歳ぐらいの子どもがいると考えた上でお答えいただけると嬉しいです。

コメント

mmm

もしわたしが同じ状況なら、サラ金は嫌ですが…義母との今後の付き合いもあるので、ちょっと手数料は高いですが銀行から借りて返します(^_^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金を借りたのが義父母が初めてだったので他からの借りる方法がよく分からないのですが、行って受付の方に相談したら説明してもらえるんですかね…?
    すいません。

• 2月23日
  • mmm

mmm

web等で出来るところもあるみたいです!
    貯金は30万以上はあるんでしょうか。それでしたら貯金から返すのが一番ですね💦

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今度のボーナスで30万円超える予定なのですがそれも数ヶ月先で今はないので息子の子ども手当などを使えば30万円あるのでそれで返しておきたいと思います
    他の方からも言われますが、やはりあるのに返さないのは非常識なのだと思いましたので返そうと思います。
    ありがとうございます。

• 2月23日
るる

サラ金はやめた方が良いですよ💦
ご主人からきちんと話をしてもらう必要があると思います。

●一括で返済しないと受け取ってもらえないのか?

(こちらが一括では支払えない理由を説明し、その上で)
●分割はどうしてもダメなのか?
●ダメなら、貯めるまで(実現可能な期間を伝える)待ってくれるか?

遠出というのがどの程度のことなのかわかりかねますが…お子さんにいろいろな経験をさせたい時期かと思うので外出するなとまでは言いませんが、お金のかかる旅行や贅沢は極力控えてまず借金返済をするのが一番かと思います。(お金の問題としても、催促されるストレスの面からも)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も説明して分割でも良いと言ってはきますが口座番号は教えてくれません。
    義実家にいる時でさえ今は忙しいからやお金の話したくないからと言われ聞けていません。
    貯めるまでの期間や完済できる年や月まで出して相談してます。

遠出も、少し遠い公園まで歩いて行って帰ってきただだっのですが貸している側からすればそれさえも贅沢ですよね…。
    他の方の意見も踏まえて私の方が非常識なのだと分かりました。
    一括で返したいと思います。
    ありがとうございます。

• 2月23日
  • るる

るる

お義母さんはお年です…??
    言ってることとやってることが違いますね…痴呆…?

きちんと相談なさっているようですし、ご主人からお話聞いて謝罪のお電話なさったのもちゃんとしてると思います。それに対しておかしいでしょ?というお義母さんが意味がわかりませんが、ご主人に連絡をしてくるということはお嫁ちゃんには内密にしているつもりで話されているとか…?

お金に関しては、いいよいいよと口で言っているだけみたいなのでその言葉を真に受けない方がいいと思いました。
    多少無理をしてでも、耳を揃えてお返しして(ご主人にばかり連絡があるなら、ご主人から返してもらって)、すっきりされた方が良いかと思います。

遠方へも徒歩で公園行っただけ!?
    それ説明しても怒られるんですか…??というか、どう怒られるんですか?お金も返さないで…って??
    はっきり言って、、ちょっとおかしいのはお義母さんかと思います…。

それか…
    主さんもしかして今休職中とかですか??
    その場合、早く働きに出ろっていう遠回しな嫌味かなとも思えて来ました。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母は60代前半です。
    私もきちんと相談して毎回やっと分かってもらえた今回こそは大丈夫だろうと思うたびに期待をくじかれてきました。
    お金のこと以外にもこのように口では言ったのにやってることが違うことが多々あるのでもともとそういう人なのだと思ってやってきました。

義母は結婚した時から私を除け者にしたい人なのでいつも私には秘密で旦那と息子と何かしたがります。そのくせ、旦那には嫁ちゃんと息子にしか会いにきてないから!あんたには用ない!など言っています。

公園の件も、お金も返してないのにお出掛けなんて行かなくていいでしょ!そんなことする余裕あるならお金返してよ!と言われました。

妊娠とともに旦那の転勤についてきたので私は退職しています。早く働きに出たいと相談した時も頭ごなしに反対されたのでどうなのかわかりません…。

• 2月23日
  • るる

るる

うちの親や義両親と同世代ですね…なら痴呆はまだないか…性格ですかね…

本音と建前が真逆の人なんでしょうね。
    私の義母も同じようなこと言います(嫁と息子だけでいい発言)が、息子がやはりかわいいのはありありと見て取れるし、自分が息子のことを悪く言うのはいいけど、私はダメ(旦那の嫌なことあったら言っておいでといつも言います)っぽかったり、「私が言うのはいいけど、旦那(義父)のこと人が悪く言うのは許せない」とハッキリ私に言ったので(義母から義父の愚痴を聞いてる時に、賛同共感してしまいました)、言葉ではすごく良くしてくれるけど、言ってることを真に受けちゃいけないなと思ってます。
    周りの人(親族やご近所さん)の悪口や陰口を言う人なのに、私にだけ優しいわけないので、私も影では文句言われてるんだと思ってしまいます。

もし働きに出るときも相談なんかしなくていいですよ💦
    反対も本意かわからないし、働いたら働いたで何か言ってくるだろうし、何やっても何かしらいってきそうです。

恐らく、自分が正義!みたいなところがあるので、お義母さん自身が子育て中専業主婦だったか働いてたかによってもその反対が本当か違うか変わってくるかとは思いますが、、

お金を返さなかったら公園にも行かず、家に籠もって遊んでろと言いたいんですかね?そんな謎発言にあまり翻弄されず、息子さんにできる範囲でたくさんのものを見せてあげて下さい。一歳までにより複雑な形状を見ることが脳の発達に良いそうです✨
    公園もしれっと行って報告もなにもしないでいいと思います。

貯金崩してでもお金の件を早く解決して、お義母さんと距離を置かれた方がストレスなく過ごせると思うので、応援しています📣

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母のことで似ている部分があって驚きました。
    やはり、うちの義母だけでなく他にもこういう人はいますよね。私の悪口は旦那さんの友達に言っているそうで、旦那さんの友達伝いに私に来ます。

仕事の休みが平日でいつも連絡もなく来るので、必然的に仕事していることはバレてしまうと思います。

毎日LINEで写真を送れとせがまれ送らなければ夜中であろうと構わず私と旦那に電話してきて、送ってきてくれないんだけど?といってきます。
    その流れで公園に行っているものを旦那が送ってしまったらしく怒られました。

ストレスフリーのためにも私も早く借金を清算してスッキリしたいと思います!
    優しいお言葉をくださってありがとうございます。

• 2月24日
  • るる

るる

学生時代に一度彼女を家に連れてきたときに義母がその子のことを何かしら言ったらしく、旦那(義母にとっては息子)にそれを怒られもう2度と連れてこない!と言ってからの数年経っての私だったので、義母としては息子に嫌われないようにかなり私の前では気を遣ってるそうです(旦那談)
    嫁可愛さではなく、息子可愛さからくる優しさ(?)なので、当然裏がありますよね…。

ご主人のお友達に言うなんて、、信じられない。
    でもそれをバラすってことは、お友達の方はお義母さんのことはきっと良く思ってないってことですね笑

連絡もなく来るなんてお義母さんが非常識です😡
    仕事は内緒ではじめるのではなく、相談なんてせずに、仕事決まったって報告だけでいいんじゃないかと👍何か言われたら、「以前仕事したいって話してましたよね(^^)生活の為に働けるうちにお金を貯めておきたくて!」でいいと思います。

うちはミテネというアプリで写真共有してますよ!
    はすがに毎日はないですが、何日か送らないと心配で電話は来ますが(笑)写真や動画撮らない日はほとんどないので、日記みたいな感覚で写真とコメント上げてます。
    コメントは付けられますが、LINEみたいにやり取りする感じじゃないので楽ですよ〜

公園に行く時間もなく働けってことなんでしょうかね?
    ご主人は言い返さないのでしょうか…謎が深まる…

人様のお義母様に失礼ですがちょっと変わった人みたいですし、少し他人事とは思えない点もあり、長々とすみません😭

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、優しい言葉をありがとうございます。

友達には最初の頃は避けられたりしていました。LINEも電話も無視され会った時に声をかけて聞いているとお母さんから私について有る事無い事言われていたらしく私自身も初めて聞くようなことや、本当だとしてもかなり捻じ曲げて自分は悪くないように完全に私が悪いように説明していたりして驚きました。
    今では、友達も私たちのことを信じてくれているのでまた言ってたよと逆に教えてくれます。

確かに、決まってしまえば義父母も怒ろうが関係ないですよね!健気に相談していましたが邪険にされるので強行突破した方がいいですよね。

写真のアプリの件は何度と相談しましたが説明もロクに聞かず使いこなせないので却下と言われ旦那がアプリを入れやり方を説明してくれましたがそちらに送ったところで無視。次会った時にはアプリも消していました。

言い返したところでお金のことで反発され、お前たちは従っていれば良いんだという感じです…。
    なので、一刻も早く返してスッキリしたいと思います!
    長々とありがとうございます!

• 2月24日
ゴロぽん

どう考えても30万貯めて一括で返した方がいいと思います。
貯金より先に借金返済が常識です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金ほぼ0になってでも30万円できたら一括で返した方が良いですかね?

• 2月23日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

そうです。
    借りたものは返すのが当然だし、借りがある状態だと生活しにくいですよね?

• 2月24日

ん?謎が多いですね😂分割での支払いや、会った時はいらないと言われるのに一括で返済を求めてくるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分割の支払いや会った時にいらないと言われるものの、数日経つとLINEでいつ返すの?と言ってきます。

• 2月23日

退会ユーザー

もし私なら角が立たないように全て旦那から連絡してもらいます!
    よくわからない義母さんですね😂選択肢が一括のみなら、貯金はたいてでも先に返済します💦

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も連絡して電話やLINEでは分かった分かったと言うのですが行動には現れずじまいです。

ありがとうございます。

• 2月23日

私なら一応は家族ですし、旦那に任せます

借りてる身として肩身狭いのが嫌ならば旦那さんに相談し、一括で返せるならば返済したらいかがでしょうか?早く返済しておけば最悪なケース又困ったことがあれば頼れますし。
サラ金は手を出しません‼️お義母様より怖いですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるはありますが、貯金0になってしまいます。
    何かあった時に…と思っていたのですがやはり返した方が良いですかね?

サラ金は絶対やめておきます!ありがとうございます!

• 2月23日

退会ユーザー

貯金がゼロになろうがならまいが義母さんからしたら関係ない事ですし、何かあったら‥と思っていたら、いつになっても返済できないですよ

義母さんがどうして欲しいのか旦那さんから聞いて今すぐ返済希望なら返済しましょ。
    全額やら半額やら返済方法は旦那さんに話して貰えばいかがでしょうか?

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口では、分割でも良いと言いますし、会った時に渡してくれたら良いと言いますが行動には現れていません。

どうして欲しいのか聞いても少しづつでいいから返してくれたら良いと言われています。
    他の方の意見も踏まえ一括で返したいと思います。
    ありがとうございます。

• 2月23日
maimama

どのような事情で借りたか分かりませんが、借りたなら早めに返しますね。

でもなぜ会ったときに受け取ってくれなかったり、分割ではダメなんでしょうか…?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返そうとすると、今は大変でしょ?息子くんのためにもこのお金は取っておいて何かしてあげて?と言われます。

分割でとお話しして口座などを聞きますが仕事で忙しいから今度送るねと言われてそのまま一年過ぎても連絡来ません。

• 2月23日
  • maimama

maimama

それで一括しか受け付けないって感じなんですか。優しいのか優しくないのか…🤔

でもさすがに借りて1年経っているようなら、貯金より返済が先かと思います…💦
    そこで家族で遠出してるのを知ったら、そのお金少しずつ貯めて返済できるよね?って思われても仕方ないような気もします💦

もし今ある貯金で返済出来るなら、そこから一括でした方が良さそうですね。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もわかりません。

遠出も遠くの公園まで歩いて行って遊んで帰ってきただけですがそれされ贅沢ですよね。
    息子の子ども手当てなどは手をつけないでいましたが、それを足せばあるのでそれで一括で返したいと思います。
    ありがとうございます。

• 2月23日
もふもふ

貯金からでも支払うべきだと思います。。それくらいの年代で拗らせてる人って、誠意とかをみせろって言い兼ねないので、きっとそういうことかな。。と

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誠意…。
    確かにそういう節あります。
    なんでもかんでも感情論な人たちなのでもふもふさんの言う通りやれるだけやれって感じかもしれないです。

やっぱり返した方が良いですよね。ありがとうございます!

• 2月23日
かた子

まずは返済を済ませてから貯金じゃないですかね💦
もうすでに一年も返済ができていないようですし、やっぱり貸してる方からしたら、その状況で旅行なんかに行っている事がわかったらやっぱり「?!」ってなると思いますし、きっちり満額揃えてお返しに行き、お礼とお詫びを伝えるべきかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方も言う通り一括だと怖いから分割でというのはわがままですよね…。
    旅行などは行けていません。
    ただ遠くの公園まで歩いて行って遊んで帰ってきただけです。しかし、貸している側からしたらそんなことする暇あったら返せって思いますよね。

一括で返そうと思います。
    ありがとうございます

• 2月23日

貯金がほぼゼロになったとしても、借りているお金を最優先に返すべきかと(^◇^;)

お金の貸し借りは
早く終わらせた方がお互いのためかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方にも言われて私の方が非常識なのだとわかりました。

ありがとうございます!

• 2月23日

退会ユーザー

他の方のコメント欄を見ていた時に思ったのですが…

私は公園に行くことは贅沢ではないと思いますよ。お子さんのためにもお母さんのためにも行った方がいいと思います。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金がかからないことで子どもにできることはしていきたいと思います。

• 2月24日
ショコラ

貯金より借金返済が優先だと思います。
サラ金ではなく、銀行の窓口で相談されてみてはいかがですか?

時間が経ったり、息子と遠出したら文句を言われる。お金を借りるって、そういうことだと思います。

友人の「返さなくていい」は非常識ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方の意見も見て、私の方が非常識なのだと分かりました!

一括で返したいと思います!
    ありがとうございます!

• 2月23日
.。❁*

分割でも受け取ってくれないあたりは何なんだろうと思いますが…。

どうしても一括返済でないと受け取っていただけないなら、その直接会ったときに少しずつ返そうとしているお金を30万まで貯めてはいかがですか?

少しずつ返そうとしているのがいくらずつなのか、きちんと計画を立てて、義母さんには「少しずつ返済したいと思っている分を毎月貯めていつ必ず一括でお返しするので申し訳ないがそれまで待っていただけないか」とお願いしてみるとか。そういったお話はされたことがありますか?

一括で30万一気に減るのが怖い気持ちはわかりますが、もとはお借りしてるお金ですからね…。貸している側としては、「あるなら返すのが筋」と思ってしまいます😣

そして日々の支払いが…貯金がない…と言っているのに遠出していたらやっぱりいい気はしないですね💦何もかも我慢するべき!!というのは極端かもしれませんが、貸してる側からしたら「じゃあその分を返済分に回してよ」と思うのが正直なところだと思います。

お金のことはデリケートですこら、親族だからということに甘えてはいけないと思います😓

貸したことがあるので、貸す側の気持ちのコメントになってしまいました😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

借りた後に、1ヶ月に○円払って○年○月で完済したいと思いますと言うお話をしたこともありますし、おれんじさんの言う少しづつを貯めて返すことは私も考えついて相談しましたが、そんなお金があるなら息子くんに使ってあげてと言われました。

他の方からの意見も踏まえやはり私の方が非常識なのだと分かりました。
    ありがとうございます。

• 2月23日
もえまき🐶💙

うちは旦那が結婚前に色々ローンやってたり支払いするやつを溜めててそれを私義両親に黙ってて、私が督促状を見て初めて知り義両親に相談しました。
そして100万近くはいってると思います。一気にもらったわけでは無く、ちょくちょくですが毎月返すというふうになって振込先も教えてもらい最初のうちは旦那も返してましたが途中で返してなかったみたいで、結果もう義両親は諦め催促されなくなりました。
私は貯まったら返そうと思っています。
なので溜まって一括で返していいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯まるまでの期間嫌がらせや嫌味に耐えられそうにないので、他の方からも言われますが一括で返したいと思います。

ありがとうございます!

• 2月23日
こた🌈🌞

貯金があるのならすぐに返すべきです💦
むしろ貯金があるのに一括では返したく無いという考えは怖いです😓
貯金する前にまず借金返済だと思います。
分割では受け取ってもらえないのは誠意を見せてほしい、借金してるのに遠出はできるんかい🤚って思われてるのでは?
運良く家族から利子なく借りれてありがたいと思った方が良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遠くの公園まで歩いて行って遊んで帰ってきただけでも借した側からすれば贅沢ですよね。確かに利子がないのはありがたいです。

他の方の意見も踏まえて一括で返したいと思います。
    ありがとうございます。

• 2月23日
ママリ

なんとか旦那さん側から話をしっかりして貰って、月5000円ずつでも返していくのがいいんじゃないかと😣旦那さんとお母さんが直接話し合って決めないとダメかなと思いました。

実は私が逆の立場で、貸してる状態ですが少しずつでも返してほしいな〜と思いつつ、事情があるだろうし…と思って待ちの状態です。。
たまに旦那にいつ頃返してもらえるのか?と聞いてしまうこともあるので、向こうもそんな状態かなと思いました。しかし受け取ってくれない、というのがどういう心理状態か本当分かりませんね…💦私だったら自分が直接義理母と話すのはこじれそうで話せないですね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんと義父母を交えて何度も話をしてはいますが、その席では分割でいい。口座番号教えると言われますが、実際には、今忙しいからや今お金の話したくないからと言われはぐらかされLINEでもお願いしてますが仕事中だから帰ってからね。と言われて教えてもらえていません。

他の方からの意見で私が非常識なのだと分かったので一括で返そうと思います。
    ありがとうございます。

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

他の方のコメントも見ましたが、ママリさんは全然非常識なんかじゃないですよ…。義母さんがおかしいです。ちぐはぐなこと言われ、さぞ嫌な思いをしてきたのではと思います…。
    私もあまり義実家とは仲良くしたくない、というか関係を経ちたいぐらいですがお金の関係があるとどうしてもうまくいかないですよね。
    なるべく早く解決するといいですね🌟

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車で1時間以上かかる距離にもかかわらず2週間に1度は家に来るので関係を断ちたくても断てずじまいです。
    お金を返したら、様子を見て嫌なことは嫌と言いたいと思います。

• 2月24日
ぽこたん。

その何かあった時の貯金が
借金にあてるべきお金だと思います😄

利子がついてないだけよかったと
思ってすっきりさせましょう👏

我が家も貯金ありませんし
むしろ高い利子を払って返済中です😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方の意見も踏まえ一括で返したいと思います。
    利子がないのは本当にありがたいです。

ありがとうございます!

• 2月24日