※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
その他の疑問

専業主婦の方、1日家にいて何してるの?って聞かれませんか?友だちや例え…

専業主婦の方、
1日家にいて何してるの?って聞かれませんか?
友だちや例えば美容室とかで。

なんて答えるのが正解なんでしょう🤔

子どもがいない友だちとかは単なる疑問だと思うんですが、
働いてる方に聞かれるとなんだか見下されているような気になりませんか?😣
考えすぎですかね😅

1日の流れとしては、6時半に起きてお弁当作って朝ごはんの支度して、食べさせて、皆見送ったら家のことして、そんなこんなしてたら昼になって義両親帰ってきてご飯食べて、また見送ったら子ども寝るので、お昼の後片付けして夜ごはんの支度を軽くして、子ども起きたら外で遊んで、洗濯入れたりして、義両親帰ってきてきたら、子ども風呂に入れて一緒にご飯食べて、夫が帰ってきてご飯温め直して、食べ終わったら片して、ってしてたら子どもが寝る時間になるので一緒に寝て...まあこんな感じです。
自分の時間なんてほぼないし、1日あっという間に終わります。

確かに周りに専業主婦の人いないし、この時代に珍しいのかもですが、子どもと一緒に過ごせて成長を見られて幸せです。
母親とずっと一緒にいるためか、子どもも心が安定しているように感じています。(保育園に預けてる人には言えないですが笑)

でも、前者にしても後者にしてもこんな返答求めてないよねーとも思ったり(笑)
暇なんだよねー!とか言って欲しいんでしょうか🤔
家のことだけで手一杯なんだよね、仕事してて偉いねー!とか?

コメント

はじめてのママリ

専業主婦ですが、聞かれた事ないです😳💦

でも聞かれたら、家事育児です!って言いますね😊
あとわたしは、隙間時間、夜は在宅ワークしてるのでそれも言います🤔

何してるの?とか失礼すぎません?😂
命育ててんだよって思います😞

  • 🍎

    🍎

    聞かれたことないんですね!私結構な確率で聞かれます😅

    失礼ですよねー😤1日家にいたって暇じゃねーんだよって心の中で思いつつ、まあそんな事も言えずです(笑)

    • 2月23日
ショコラ

正解はないと思います😊
もし聞かれたら「色々」と答えます。

  • 🍎

    🍎

    その場限りの関係だったら面倒くさくて、色々です〜☺️って言ってますが、会話終了です😂

    • 2月23日
ひーな

私も職場復帰するまでは言われました…
正直傷つきました(泣)
家事育児でいっぱいいっぱいだよーって言ってました(笑)

  • 🍎

    🍎

    なんですかね、小馬鹿にされている気がして傷つきますよね😣

    • 2月23日
みーくんまま

めっちゃわかります!
独身や子なしの友達に言われてモヤッとしたことがあります。
その時は、いろいろ…家事とか…って言ってました😅
「結婚して子供生まれたらわかるよ☺️」が固定解答ですかね(笑)
本当は「夜泣対応夜間授乳起床旦那弁当朝飯準備幼稚園準備掃除洗濯離乳食昼食夕食風呂寝かしつけ…の無限ループ(常に子供の対応も含む)」って教えてあげたいですけどね🤣

  • 🍎

    🍎

    確かに自分も独身時代は1日寝て終了とかあったので、その感覚で聞いてくるんですかね😂
    詳しく教えたいけど、家のことだけなのに必死だなーと思われるのもなんか嫌だなと思って今だに言えたことないです(笑)
    初マタ育休中の子とかにも生まれたら忙しいんだよ〜と伝えたいですが、それもそれで偉そうかなーと色々考えて結局モヤッとがつのるだけです😂

    • 2月23日
🔰

言われたことありますあります😔
相手は悪気ない感じですがなんかモヤモヤしますよね😫💦

家事育児!預けてないから見てるので大変!と言います😭

  • 🍎

    🍎

    モヤモヤしますよねー🙄
    やってる事もいっぱいあるし、大変な時だって多いけど、人が見てないことなので伝えるの難しいですよね😣家事育児なんて働いてる人だってやってるじゃんと言われればそれまでだし🤯

    • 2月23日
n

言われたことないですが、
家事と育児であっという間に時間が過ぎてしまいますっていいます😣😣あとうちは犬も飼ってるので本当にバタバタです😅😅

私も娘とずーっと一緒に居たいので働く予定は無いです!
ただ、来年幼稚園の3歳児クラスに応募してみようかなと思ってます。寂しいですが

  • 🍎

    🍎

    あっという間ですよね!!!子どもが生まれる前にはなかった時間の流れの早さです😆
    うちは4月から幼稚園です。遊びの幅が広がって友だちと楽しいことを経験できたらなーと思って決めたけど、たぶん泣きながら見送ると思います😂

    • 2月23日
  • n

    n

    四月からですか!😭😭😭

    私も同じ思いです色々経験出来たらなと思ってます😊😊

    子供とずーっとべったりいれる時間はこの先ないですもんね。今を大事にしたいですよね

    • 2月23日
  • 🍎

    🍎

    年少々なので2.5時間しかないですが、それでも寂しい🥺笑

    ほんと今だけですもんね!!!
    先輩ママさんに息子2人の反抗期が凄かったけど、幼稚園に入るまでずっと一緒に過ごした思い出があるから乗り越えられたという話を聞き、いつかはそんな日も来るんだろうからこの毎日を大切にしないとなーと思います☺️

    • 2月23日
はち

あります〜!
純粋に質問で聞いてくる子もいれば
悪意あって聞いてきてるなと思う時もあります😂
私の場合は独身の子が聞いてきたりしますね。
こども産んだらわかるわって思いながら
適当に返してます

  • 🍎

    🍎

    悪意がある時はなんとなく分かっちゃいますよね😅
    この質問に何度も答えてきたのですが、これだなって思うのがなくていまだに模索中です😂

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

子供が生まれてからは
言われたことありませんが、
もし聞かれたら
「子供と一緒にのんびりしてるよ〜」と
答えると思います😌💡

大変アピールして
変に張り合われても嫌ですし、
働かなくても生活ができる
恵まれた者の余裕を見せつけますね😁💓笑

  • 🍎

    🍎

    その返答良いですね😊✨
    大変な事も多いけど、子どもといれるってやっぱり幸せなことですもんね!

    • 2月23日
ママリ

確かにワーママから見ると
専業主婦はいいなぁと思いますよ。

だって私たちだって家事育児してますよ?
見下してはいませんが
専業主婦のほうが時間はありますよね

毎日家にいて掃除してないですよね?

ランチしたり子供と公園行ったり
晴れた日に外で遊べて
羨ましいです

仕事してると
あーあ、天気いいのに仕事。

そんな日々です。

雨が降ってもどんなにどしゃ降りでも
行かなきゃいけないんです
濡れながら。

仕事しててえらい
そんなこと言われたくないです
すべては将来の子供のためのお金。
生きるにはお金ないとやってけないですよね。

難しいところですよね

どっちも答えはないと思いますが。

仕事帰り
公園でたまってるママたち見て
余裕あるなーそんな時間あっていいなーって思います

平日休みに施設やモール行くと
こんなに笑って楽しい毎日
専業主婦になりたいなー思うけど
子供と1日いると
それはストレスたまるし

育児に正解はなし!

長文失礼しました。

  • 🍎

    🍎

    私は保活失敗からの諦めなので、働いてる人が羨ましいっていうのもモヤモヤする原因かもです!
    専業主婦の方が時間はありますが、現状好きに動ける時間はないです。働いてる間はそれができますよね?働いてる方がよっぽど楽じゃん!と夫と喧嘩したこともあります😅
    子どもがもう少し大きくなって自分のことができるようになったり、幼稚園なり小学校なりに行き一人の時間があるとかだと余裕が出てくるんでしょうが😣
    どちらが正解はないですが、ないものねだりなんでしょうね😅

    • 2月23日
  • ママリ

    ママリ


    休みの日子供と1日いると
    貴重な時間のはずなのに
    仕事してるほうが楽。って思います
    専業主婦はイヤイヤされながら
    1日いるって凄い!
    子供から解放される時間
    ほしくなりますよね!

    どっちもの意見賛成です…

    どっちも大変ですよね!

    いろんな意見
    見る目もいろいろ

    疲れますねー😂💦

    • 2月23日
  • 🍎

    🍎

    色んな意見ありますよね😅
    普段自分の意見を言えたり、相談できたりするコミュニティがなかなかないので、子どもが寝たあとママリで勉強したり発散したりさせてもらってる日々です☺️
    ワーママからの意見もありがとうございました🙌🏻✨

    • 2月23日
あやみ

専業主婦ですが今のところ聞かれたことないです💧
何してるの?って、、
育児と家事ですが?って感じですよね😅笑

  • 🍎

    🍎

    聞かれたことないんですね!私があまりにものんびりしてるように見えるのかもですね😂
    育児と家事以外にないですよね〜😅

    • 2月24日