※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
妊娠・出産

お産の始まり方について皆さんの体験を教えてください。母親学級に参加できず不安なのでアドバイスをお願いします。

皆さんの出産の始まり方?を教えて下さい🥺🙌

おしるしや前駆陣痛が何日前にあったー。とか
破水スタートだったー。夜中から陣痛スタートだったー。
何でもOKです🥺👍

母親学級的なものに1度も参加出来ず、お産がどんな感じなのか…イマイチ分からないまま臨月になってます😭💭
呼吸法とかも分からないし…不安しかないのでアドバイスなどもありましたらお願いします😓💦

コメント

るん

息子、娘もおしるしスタートです!
その当日に産まれました😊

呼吸は陣痛が来てる時は、フーフーとして
痛くて乱れるけど乱れないように意識した方がいいです!
痛くてパニクる事もありますが
頑張りましょう!

moon

上の子はおしるしも前駆陣痛もなし。予定日1週間前の検診では降りてきておらず、子宮口も開いていない。
予定日4日前に散歩がてら7km離れた実家まで歩き、その2日後に陣痛がきました♪
夜中の23時くらいからお腹が痛く朝の5時くらいには眠れないくらいになり、病院へ行くと3cmで入院に。
そこから夕方17時半くらいまで全開にならずようやく全開になり、自力で破水しなかったので分娩台に上がり先生が破水させてくれて
そのまま3回いきんで生まれました笑

下の子は兆候何もなく産まれた日の朝1時に鮮血の出血。
そのまま病院へ行き3cm開いていて、朝5時になり6cm開いてるけど陣痛が強くならず
出血が増え胎盤剥離で帝王切開になりました!

ぴ

寝てたらいきなり目が覚めてトイレ行きたいー!トイレの扉開けた瞬間破水、陣痛も同時にきた!って感じでした!!
呼吸法とかそんなこと考えられなかったです(笑)痛いー💢!!ってぎゃんぎゃん騒いでただけでした(笑)

ちびっこかいじゅうまま

お産の前の日に検診で子宮口が柔らかくなってるのこと伝えられました。その日のうちにおしるしがあり、次の日の朝方に破水して、破水してから3時間ほどでお産になりました!腹式呼吸練習してました!

はじめてのママリ🔰

一人目の時は、よる0時ごろからの陣痛で分娩台に登る直前におしるし、破水はせず人口破膜してもらいました😆
二人目はつい5日前に出産したんですが
朝方からやや強い張りとチョロチョロした破水とおしるしからでした✨

初めてだと不安ですよね😢!
私も一人目の時は余裕なく呼吸法も全くできず叫びまくっての40時間のお産でしたが
二人目は、鼻から吸って痛くなってきたら細ーく長ーく呼吸して、痛いけど一人目よりは気持ち的に余裕があり7時間で生まれてくれました✨

はじめてのママリ🔰

私は、出産した日はなんとなく一日中前駆陣痛強くて、夜布団のなかでも結構いたくて眠れず…
そのまま朝三時くらいに一人では不安で病院に電話し入院。
この流れは二人ともそうでした!

一人目はそこからさらに20時間かかり出産!
二人目は子宮口5センチならお産進まず誘発剤いれてそこから二時間で出産。

呼吸は、とにかくながーーーくほそーーーく息を吐く!そのために吸います!!吸うより吐くほうが大事です!叫ぶとより痛く感じるそうなので、私は声を出さずに耐えることだけを頑張りました!

あと少しですね、お産には必ず終わりが来て、その終わりってとっても素敵な出会いですから、大丈夫です!がんばってください(*^^*)

はじめてのママリ🔰

1人目は全く何もないまま予定日超過して誘発でした。
2人目は出産の1日前におしるしと前駆陣痛がほぼ同時。
本陣痛から5時間で生まれました😊
呼吸法…2人出産しましたが今もよく分かってません笑
助産師さんや先生が教えてくれるのでそれを聞ける余裕があれば大丈夫かな?と。

39w0dの検診で内診グリグリされて夕方頃まで前駆、夜に本陣痛始まり翌日の夕方に出産しました◎

陣痛始まってからおしるしがあり分娩中に破水しました!

前駆陣痛みたいのはなかったのですが
なんかお腹が少し痛いかなーと思っていたら
時間短くなってきて
5分おきになったので
病院に電話して行ったら
子宮口開いてきてると言われ
そのまま出産でした😊

いつだろうとソワソワしてたら結局誘発分娩になりました(笑)
途中までふーふーって呼吸頑張ってしてたんですけど、途中から過呼吸みたいな呼吸になってゆっくり呼吸してって言われました😂
あと、子宮口前回じゃない状態で力んでしまったので赤ちゃんが一過性多呼吸と代謝性アシドーシスになり、危ない状態になりました😞それだけはほんとに全開になるまで耐えた方がいいです😞産後気が気じゃなかったです💦

pipi

朝起きてトイレ行こうと立ち上がったら破水でした!😳
そこから10〜20分くらいでじわじわ痛くなってきて陣痛が始まりました!

私も母親学級的なもの参加できず、不安でした😢いきみ逃しやいきみ方は助産師さんがサポートしてくれるはずです!
私はいきみ逃しはとにかくゆっくり鼻から吸ってゆっくり口から吐いて赤ちゃんに酸素を送ってあげて!と言われました🙆‍♀️お産が進むにつれそんな冷静に呼吸できてなかったと思いますが…😅
いきむ時は目をしっかり開けて、自分の股を覗き込むように!と言われました。目をつぶっていきむと産後顔が内出血するみたいです😱

元気な赤ちゃんに会えるの楽しみですね☺️✨応援してます👶🏻✨

sdxit

おしるし、前駆陣痛などまったくなく、2日前の検診でも子宮口ひらいてないとのことだったのですが、2日後夜中12時くらいに破水しそのまま病院へ。
そこからは汚い話ですが、うんちがしたくてほとんどトイレにいて(のちにこれが陣痛だったと言われましたww)
朝3時半ごろお腹痛くなり感覚測ってもらうと2分感覚、子宮口も前回で慌てて分娩室に運ばれて1時間半くらいで生まれました💕

ぷらっぐ

・2週間ほど前から深夜に1〜2時間程の前駆陣痛。
・1週間前におしるし。NSTでは陣痛のような張りを確認。
・21:00頃から前駆陣痛が始まり、2時間後には間隔が一定になってくる。
・02:00に病院到着
・10:00出産

でした!

呼吸は3秒吸って7秒はくだったと思います。
お腹の張りや痛みを感じた時で、張ってる間、痛みを感じる間は繰り返し深呼吸します。
助産師さんの許可があるまでは膣に力を入れないように指示がありました。
いきむ時は目を開けて、自分のおへそを見ながら膣に力を入れる感じです!

それをめっちゃ意識してたので、痛みも感じず、叫ばずのお産でした☺️

くま

切迫で29w~37w2dまで入院していました。

その2日後、検診に行くとちょっと破水してるね。感染予防のために入院しようと言われました(>_<)

個人的には尿漏れかと思っていた位少量です。

病院で昼食を食べてシャワーに行ったらいつもとは違うお腹の痛みが。

14時頃ベッド柵を持たないとつらい状態になったのでナースコール。子宮口2センチですが分娩室へ。

そこからモニターつけて陣痛に耐えているとパンっ!と言い破水。子宮口8センチ。 

そこからすぐするりと産まれました。16時前には産んだので陣痛から2時間かからずでした(*^^*)

呼吸法は助産師さんがいてくれるので大丈夫ですよ😆

私は会陰切開も痛くなかったです✨頑張ってくださいね😊

長男は粘液栓の30分後にきっちり3分で始まり、
次男は健診でグリグリやってもらった3時間後に7〜8分で始まりました。
どちらも陣痛からスタートでした。
長男の時にいきみ逃し失敗しすぎて肛門付近がとんでもないことになったので🤣
次男は呼吸めっちゃがんばりました!
「普通の深呼吸でいいよ」と言われましたが、私はヒッヒッフーの方が楽でした。
頑張ってくださいね✨

前駆陣痛が4日にきて、5日の早朝くらいから痛くなり出して、6日の夕方に生まれました☺️
結構長かったです…。

4児子育て奮闘中

1人目→陣痛から
2人目→予定日超過で
バルーン+促進剤から陣痛
3人目→破水から
4人目予定日超過で促進剤からの胎盤剝離で緊急帝王切開
本当に毎回違うパターンのお産でした😅

なの

3日前に尾てい骨に激痛が1分続く前駆陣痛から始まりました
こんな痛いのが偽物(前駆)って本当なの?と耐えきれなくて内診したら4cmあいてて
入院して夜食たべたあとの内診で7cm!で即LDR。
でも間隔が短くならなくて翌朝に促進剤投入!
間隔短くなるけど痛さもレベルアップ!
尾てい骨をさすってもらい一点を見つめて息を吐く事に集中。
そのおかげか叫ばずに出産までいけました!
助産師さんには初産なのに静かね!痛みに強いのね!って褒められました(*゚∀゚)

あーこ

朝寝起きすぐに何かオリモノっぽいのが出たと思ってトイレに行ったら生理2日目くらいの出血。
不安になって病院かかるも特に何もなし。

その日の夜陣痛開始。
22時頃痛くなってきて一度病院へ→まだ子宮口2センチで、初産だし朝方になると思うよーと言われ帰宅。
日付またぐ頃、我慢できないくらいの痛みといきみたくなる感覚があり、直感でやばい!産みたい!!と思いもう一度病院へ→その時点で子宮口9センチ!
よく我慢したねーと言われながら、あれよあれよと言う間に分娩室。
が!!!
微弱陣痛になってしまい、促進剤をうつ。
7時頃、救世主!担当の先生登場✨
陣痛もきてるし、僕の診察が始まる前に産んじゃおうかーと神のような一言で7時30分すぎ長男誕生!笑

このあと、診察始まってたら12時過ぎまで待たされたかもよーと笑って言ってた助産師さん。。。
マジで先生が神に思えた瞬間でした😭🙏笑