※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sir*ˊᵕˋ*
子育て・グッズ

4歳8ヶ月の娘がいて、育児について心が辛いです。育児ノイローゼの症状があり、精神安定剤を処方されても効果が感じられない状況です。外に出るのも恐怖で、誰にも頼れず、辛いです。

4歳8ヶ月の娘がいます。
とにかく心が辛いです。
毎日娘や旦那に泣き叫んでます。
お腹の子を殺したくないので、死にたいとは思いませんが、生きているのが辛く、フッと死ぬ方法を考えてるときがあります。
このままでは、娘にも虐待してしまいそうです。
育児ノイローゼは、産後鬱とも言われるみたいですが、こんなに大きな子供がいて、育児ノイローゼはあり得ないことなのでしょうか?
ネットにある育児ノイローゼチェックをしたら、10個中9個当てはまり、重度のノイローゼと書いてました。
結婚前から精神疾患があり、ずっと病院通いしてましたが、現在みたいな症状は初めてです。
死にそうなので、お腹の赤ちゃんには申し訳ないですが、最近担当医から精神安定剤を処方してもらいました。
しかし、効果は感じられません。
明日も祝日で、保育園は休みです。
旦那は仕事なので、娘と2人きりになるのが恐ろしいです。
旦那以外の人に頼ればいいのですが、誰も信じることができなくて、会いたくないし、話すこともできません。
外にも旦那なしでは出られません。
頭がおかしくなってしまいました、辛いです。

コメント

りらくま

病院でswをしている者です。
お子さんが大きかろうが今の状態はかなり危険だと思います。妊娠中に発症、または症状再燃する方をたくさん見てきました。
今の担当医の先生はクリニックですか?例えば勤め先の病院は産科と精神科両方持っているので妊娠中症状悪化した方を休養入院という形で受け入れることもあります😊
担当地域の保健師さんに訪問して貰ったり、中には訪問看護の制度を使ったりしてサービスを使ったりしている方もいますよ!病院のswに相談してみてはどうですか?

  • sir*ˊᵕˋ*

    sir*ˊᵕˋ*

    回答ありがとうございます。
    実は私は福祉系大学を出ており、社会福祉士と介護福祉士を持ってます。
    障害分野で3年、介護分野で6年勤めました。
    友達でSWはたくさんいます。
    今の病院は入院設備がないクリニックですが、新しい取り組みをしていて全国から見にくる人や新聞にも出ます。
    理事長は私の大学時代の先生で、その先生から精神分野は学び、とても信頼してます。
    そこのクリニックでの担当ワーカーさんは大学の後輩でたまに飲みに行ってた子で、こちらも唯一信頼できるワーカーさんです。
    なので、病院を移る気にはなれません、ごめんなさい。
    担当地域の保健師さんにはすでに訪問してもらってますが、正直毎回イライラしっぱなしです。
    的外れなことばかり言って、なんの役にも立ちません。
    人変えたいし、なんなら来てもらわなくてもいいです。
    ちなみに今は2人目の保健師さんですが、1人目も、は?って感じで全く信頼とかできませんでした。
    人変えても、希望がもう持てないです。
    訪問看護は始めることにしてて、今手続き?準備してもらってるところです。
    具体的にいつから開始とかは決まってません。

    • 2月23日
  • りらくま

    りらくま

    なるほど!信頼できるswがいて良かったです😊
    保健師さんも人それぞれですからね😓私もよくケンカしています😓
    訪問看護予定されてて良かったです!自立支援は申請して訪問看護事業所の届け出は済んでいますか?それさえできてあとは主治医の指示書があればすぐ利用できると思いますよ😊

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?

私は全くの素人、一般人です。
育児ノイローゼは辛いですよね。
私は何度も死のうとしました。

妊娠もしていない、1人しか子供がいないお前に何が分かる。と思いますよね。
でもあの辛い気持ちを思い出して思わずコメントしてしまいました。

旦那様には話しましたか?こんなに切羽詰っていると分かっていますか?
お二人のお子さん、助けられるのは旦那様しかいないと思います。

そして、こんな言葉うんざりだと思いますが、一番は日にち薬なんでしょうね。
私の場合、生後10ヶ月半ばに言われた「1歳までなんとか耐えてください」という言葉に救われました。

はじめてのママリ🔰

私も同じような事があって気持ち分かります。
私は死んでしまいたいとまで毎日思っていましたm(__)m

実家に頼り、病院で薬を貰い、一時保育も沢山利用して少し良くなりました。

アドバイスにはならなくてすみませんが、
今頼れるもの全てに頼って楽になって下さい✨