コメント
あき
なにか発達言われてませんか?
上の子が4歳ぐらいの頃は、よくスーパーの中で迷子になりました😅
ままり
うちもそうでした💦
私といるとき限定で、他になんの困り事も無いのにASDの診断つきました😳💦(稀なパターンかもしれません)
-
はじめてのママリ
ほんとになんなんですかね💦
買い物が苦痛でたまりません。旦那がいるともっとウロウロして大変になります- 1時間前
はじめてのママリ🔰
6歳娘が同じような感じでASDです
-
はじめてのママリ
そうなんですね💦
もうほんと買い物が苦痛です💦- 1時間前
はじめてのママリ🔰
この手の相談、発達発達言う人いますが、ちゃんと親が教えてないからできないパターンも多いですよ💦
ちゃんと、出かける前やお店に入る前にお約束してますか?🥺
うちは、3歳児健診で多動疑われましたが、その後に専門医から否定されました。私がちゃんと教えてなかったのが原因でした…めちゃくちゃ反省しましたし、私のせいで疑わせてしまってごめんて散々泣きました。
まずは、ちゃんと教えているか確認してみるのをおすすめします。
お出かけ前、お店に入る前にお約束。そして、守れなければ即帰宅、守れたらご褒美。犬にしつけるみたいですが、うちの子はそれやったら1ヶ月せずにできるようになりました。その後はちゃんと手を繋いで歩きます。お店の中でも「ママ、あそこ行きたい」と私に確認してから行くようになりました。本当に、もっと早くから教えれば良かったです…。
けど、発達だとしても、自分がちゃんと教えてないからだとしても、つらいですよね😭
-
はじめてのママリ
うちは小さい時から色々教えたりしている方だと思います💦
危ないことなどは特に厳しく教えてきました💦
そのパターンもあったりするんですね😭
もう何度も言っているけど本人はその時はわかったというけど結局買い物になったら忘れてしまう。体が勝手に動くんだろうなと思っていつもため息しか出ません
怒ってばかりの自分にも自己嫌悪です…- 58分前
-
はじめてのママリ🔰
言うだけじゃダメなんですよね😭
うちも、結構教えてきてたつもりだったんですが、教え方やり方が違ったみたいでした💦
本気で困ってるなら、やり方試してみてください。私もママリで教えて貰った教え方やり方です。
お店入る前にお約束(手を繋いで買い物します。手を離したらお菓子はなしです。)、買い物になって忘れて手を離したらお菓子はなしです。泣き喚こうがひっくり返ろうが癇癪おこそうが、なしなものはなしです。力ずくで連れ帰ります。買い物途中だったら店員さんに謝ってカゴを返して帰ります。
もしお店が遠いところでそこまでできないようなら、せめてお店の外まで出て、そこからまた再スタートでやり直すのもアリだと思います。が、とにかく手を離したらお菓子はなしです。それだけは徹底で、甘やかさない。ルールを守る。何度も何度も繰り返します。たぶん最初は小さめなお店の方がいいかなとは思います。
そこまでする気がないなら、そもそも子供を連れてお店に行かない。
または、専門医のところに診断貰いに行くつもりで行くのも手だと思います。その後は、診断の有るなしに関わらず療育に通って、療育先で教えて貰うようになるんじゃないかなと。
怒ってばかりよりもやり方を変えて教えてみてください。私、本当に自分の教え方がいけなかったせいでと後悔してるので…- 19分前
はじめてのママリ🔰
きちんと教えてるのに体が勝手に動いちゃうのはもう何かしらの特性で、本人の独力ではどうしようもないので早めに療育等つなげてあげたほうがいいかなって思います。
はじめてのママリ
多分多動があります。
迷子にはならず帰ってはきますが、買い物が本当苦痛です。
あき
ですよね💦
小学生になってようやく落ち着いたくらいです😅
はじめてのママリ
小学校低学年で落ち着きましたか??
この年でウロウロする方がやっぱり気になりますよね💦
あき
スーパーでウロウロしたり迷子になったりはなくなりました。
もちろん他の同級生と比べて幼い面はありますが、公共の場に連れていくのが苦痛ではなくなりました。