 
      
      
    コメント
 
            ちぃ
二卵性、2人とも頭位で経過も順調なら経膣分娩も可能だと思います!
同時期に入院していた双子妊婦の方で、どちらでも可能と言われてる人がいました!
それ以外なら帝王切開だと思いますよ〜
でもわたしのときは、VBACもしてる先生がいたので経膣分娩も選べたのかもしれませんが、もしかしたら今は違うかもしれません💦
 
            ひな🐥
いつ予定日決まるかという質問の回答にはなりませんが、聞いた話によると、
上の回答者様のように
経膣分娩される方もおられるようですよ。
私の夫が双子で取り上げてもらっていますが、
8ヶ月くらいで臨月並みのお腹の大きさになって、危険なので帝王切開したと聞きました。
臨月までお腹に残すと、母子ともに危険なので予定日よりはやはり出しちゃうみたいですよ。
双子ではないですが、一人目帝王切開の妊婦さんは、二人目早い段階で帝王切開の日にちが決まっていたそうです。
- 
                                    りこ 
 双子の出産が36,7週あたりになるというのは何となくの知識として持っていましたが、状況によっては、そんなに前倒す事もあるんですね!?
 
 …喜びもありますが、何かと不安の方が大きい今日この頃です。
 
 ありがとうございます(^^)- 2月24日
 
- 
                                    ひな🐥 正式な回答にならず、お力になれず申し訳ありません。 
 双子は単胎より大変さは倍ですがその分喜びも倍ですね!
 お互い頑張りましょう🤩- 2月24日
 
 
            はじめてのママリ🔰
全く今同じ状況にあり、来週転院予定です
妊婦保険を検討しているのですが、双子なので帝王切開でと通告を受けてしまうと、保険には入れない様です。12週での検診です。
初回の検診から、バースプランは伝えられてましたか?
- 
                                    りこ 4年も前の質問で、回答頂いていると知らずに放置しておりました。、 
 
 その後、元気にお過ごしでしょうか?
 
 私は最初の検診では特に何も伝えておらず、コロナ禍だった事もあり、帝王切開か経膣分娩か。という選択肢くらいしかありませんでした。。
 
 保険に関しては、もともとの医療保険で帝王切開は手術と認められるので、保険料の請求が可能でした。
 また、30週にも満たないうちから入院しておりましたので、高額医療費の制度て非常に助かったのを覚えています。
 
 元気な双子ちゃんが産まれますように、お祈りしております!- 4月3日
 
 
   
  
りこ
ありがとうございます!
ちぃさんの出産時には、必ずしも帝王切開では無かったんですね。。
確かに、先生にもよりますよね!
不安だらけですが、大きな病院に委ねようと思います!