※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき7
子育て・グッズ

親友が体外受精で子供を授かれず、自分は出産した後、友達との関係が疎遠に。友達との交流が減り、自分を嫌われているのではないかと不安。友達との関係をどうしたらいいか悩んでいます。

気分を悪くされる方もいるかもしれない質問です。すみません。

大学時代から親友の友達が体外受精も何度かして、頑張っていましたが、現在も残念ながら授かっていません。その間に私は出産しました。妊娠、出産してから疎遠になりましたが、LINEをすればかえってきます。が、遊ぶ誘いなどはどんどん断られる事が増えてきて、むしろもう嫌われているんじゃないかと思ってきました。今は環境も違うし、私に会いたくない気持ちもわかるし。でも落ち着いたらまた以前みたいに付き合いたから、友達もそう思ってくれるまで待とうと思っていましたが、友達はもう私と付き合いたいと思ってないんじゃないかと不安になったりしています。みなさんどう思われますか?

コメント

私なら今はLINEしません。
背景を知っているなら、落ちついたらLINEしてほしいとはいうかもですが、自分からはしません。
私は子供がいますが、もし逆の立場で子供がいなくて頑張ってお金もかけて不妊治療してる所に、子供いる友達からの連絡ってきついものがあるだろうなと思います😞
自分が嫌われてるかと思うところなんだとおもいます。もう少し自分ではなくて相手の立場を考えてみるといいかなと感じました🙂

• あき7

あき7

そうですね!ありがとうございます!

• 2月23日
ぽ

お友達もきっと嫌ってるわけではなくて辛いんだと思います。そっとしてあげたほうがいいかもしれません。

体外受精は心身共に疲れるし、多額の費用がかかりますしね、、私も不妊治療してますが、周りは子供が1.2.3人と居ます。断れずに遊んでも辛い帰りたいと思うことが多くなりました。
私はこんなにお金掛けてるのに出来ない。この子達はポンポン産んでから。って嫌いじゃないのに、勝手にブラックな気持ちが滲み出てくるんですよね。
遊んでても子供の話になったりと、話が合わなかったり、子供の都合で会うことが無しになったりあります。必然的にいまは同じ子なし主婦の子や独身の子と会ったりすることが多くなりました。

大人になっていくうちに皆別々の道を行くことですし、主さんは主さんで友達のことは気にせず自分の事だけ考えたらいいと思いますよ🥰
主さんにとって大事なお友達かと思いますが、私はその人から学ぶことがあるならば
きっと月日が経ってもまた繋がれると思ってます。もし途絶えてしまったら友達から学ぶことが終わったと思ってます。ご縁ですからね。もしお友達が妊娠したらきっと連絡が来ると思います☺️

私の意見ですが、不快に思われたらごめんなさい(;ω;)

• あき7

あき7

貴重なご意見きかせていただいてありがとうございます!連絡がくるのは遊びの誘いじゃなくても、年に1.2度でも正直イヤですかね?!

• 2月24日
  • ぽ

私も現時点でまだ第一子さえも授かれてないので正直な気持ちを言うと嫌ですね😭💦
    結局は子供の話になるのが目に見えてるせいか私は連絡してこないで欲しいなって思います😭
    でも本人にそんなストレートに言えないので、、連絡が来たら無視できないし、返しますが😖
    snsを通して元気なんだなって伝わるようにはしてます😂

• 2月24日
  • あき7

あき7

お気持ちきかせていただいてありがとうございます。友達から連絡がくるまではこちらからはしないようにします。

• 2月24日
  • ぽ

グッドアンサーありがとうございました🥺✨良い方向に向かうように願ってます☺️

• 2月27日
さんまのひらき🐟

わたしがお友達の立場だったら会いたくないかもです😢
親友で大好きでも嫉妬で自分が嫌になるのでそれならいっその事距離を置きます。

• あき7

あき7

なるほどですね。ありがとうございます!

• 2月23日
メメ

その状況でしたらやっぱりお子さんがいる友人との付き合いはきついと思います…。
ご友人が妊娠出産出来たり、どこかで吹っ切れたらまた付き合いが始まるかもしれませんが今はそっとしておくのが良いと思います。

• あき7

あき7

そうですね。ただ全く連絡しないとそのいつかもなくなるんじゃないかと思って、年に2.3度は連絡しているんですが...

• 2月23日
🐰

私の場合は、子供は預けて二人で会うとか、LINEでもいっさい子供の話ししないで、聞かれたら少し答えるぐらいにして

それでも◯日に会わない?とかではなく、早く会いたいけど、体調いいときに会えたら会おうね、いい日に連絡ちょーだいね
と、すべて受け身にしてました
それでもドタキャンされたり、なかなか予定会わなかったりしたけど、体外受精なら心身ともに本当に大変だろうから、子供がいる自分ではなかなか会いづらいだろうなーと思ってLINEも自分からは誕生日、正月くらいしかしないようにしてます
寂しいしもっと連絡したいけど、我慢してます

• あき7

あき7

そうですね!ご意見ありがとうございます!

• 2月24日
らんらん

お気持ちは凄くわかります😔
仲の良かったお友達なので今までと同じように付き合っていきたいと思うのは当然だと思います💦
しかし、相手の気持ちを考えると今はそっとしておいてあげたらどうでしょう?
こちらには子供がいます。会う時は子供を連れて会うことになる、もしくは居なくても子供が出来たなら何らかの子供に関しての話はしないといけないと思うのでそれがとても酷だと思います😭
貴方を嫌いになったとかではなく気持ちに余裕がないから会いたくないのだと思います…
距離を置かれているのでしたら無理に接触しないほうが相手のことを傷つけないと思います😔
きっと気持ちの整理がついたりしたら向こうからも連絡してくれるようになるのではないでしょうか?
少し待ってあげましょう🥰

• あき7

あき7

そうですね!そうしてみます。わかります。と言っていただきありがとうございます。

• 2月24日

不妊治療経験者です。
私ならそっとして置いて欲しいです。そのお友達本人ではないので本当にどう思っているかはわからないですが、私は嫌いとかいう感情ではなくて、自分が惨めになるからこどもがいる人とは会いたくなくて距離を置いていました。

今は幸い2人の子宝に恵まれたのでもちろん子持ちの友人への抵抗はなくなりました。そのお友達もお子さんができるまでは、または向こうから会いたいと連絡をくれるまではそっとして置くのがいいと思います。
やっぱりこどもができない人、治療している人の気持ちは同じ経験をした人にしかわからない辛さがあります。

• あき7

あき7

ありがとうございます。例えばいつも遊んでいたグループで、何かイベントごとがあって集まる。、って時なんかも声かけられたイヤでしたか?全く連絡はこちらからはしない方がいいと思いますか?

• 2月24日

退会ユーザー

そうですね…難しいところですが集まる方の中に独身の人、結婚してるけどこどもはいない人がいるなら出席しやすいし誘うのもOKだと思います。

全員が子持ちの場合は断られることを前提として形だけ誘うのはありかもしれません。あくまでもみんなが集まれる日があるからどう?っていうスタンスなら一応仲間外れにしないために誘ってくれたんだなって思ってくれるのではないですかね。

それをありがたいと思う気持ちと今は行きたくないって気持ちに悩んでしまうかもしれませんが、そこはあとはお友達の判断ですね💦

• 2月24日
  • あき7

あき7

結婚はみんなしていますが、子供がいるのは半分です。いない人は多少なりと妊活していますが、親友ほど本格的に取り組んでいる子はいません。

最近のイベントとなると、新築祝いとかが多くて、なんとなく子供とリンクするイベントごとだったりします。参加は難しいかなぁと思いながらも、声をかけないのもあれだし、やっぱり私がかかわりたいとう気持ちもあって今までは連絡していました。
    でも誘われない方がイヤなのか、誘われる方がイヤなのか、経験者の方でも難しいところなんですね。複雑ですよね…

moguさんはお二人も出産されて本当に良かったですね!望まれてる方皆さんがママになれたらいいのになぁって思います!
    ご意見ありがとうございました!

• 2月24日
やま

状況をわかっていて友達なら
尚更しつこく連絡はしません
私は不妊治療した事ないですが友達もあなたに嫌な態度も取りたくないだろうし落ち着くまで待ってあげた方がいいと思います

• あき7

あき7

そうですね!ご意見ありがとうございます!

• 2月24日

こればかりはしょうがないかなぁと思います…。
やっぱりそういう方からしたら子供いる人とは距離を置きたい人が多いと思います😣

0か100しか答えがなくて、終わりが見えない。妊娠してもゴールじゃないですし。
経験者しか分からない辛さだと思います。

友達で何人もいるので、結婚後治療なくポンと妊娠してしまった私は申し訳なさと言ったら変だけど、気分が落ち込みましたよ。
なんて報告しよう…LINEの方が面と向かってよりいいよね…とか、それ以降連絡はやめたし産まれた報告も自分からはとても出来なかったです。

そっとしておくのがいいんじゃないかなぁ。
好きとか嫌いとかじゃなく、会うことで気持ちがざわつくのが辛いのだと思います。

• あき7

あき7

ありがとうございます。参考にさせていただきます!

• 2月24日