※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

娘が保育園で風邪をひいてしまい、鼻水や咳がひどくて寝つきが悪い。病院に行く時間がないので、鼻水や咳を楽にする方法や市販の薬のオススメを知りたいです。

4月から娘が保育園に通い始めたのですが、よく風邪をもらってきます💦保育園に通っている以上仕方ないと思っていますが、熱はないけど鼻水と咳だけヒドイという事が本当に多くて…。そのせいで寝つきも悪かったり夜中も起きたりで苦しそうで代わってあげたくなりますが、そうゆうわけにもいかず…私も仕事をしてるので鼻水と咳だけの症状の度に病院に行くのも難しく…鼻水咳を楽にする方法があれば教えてくださいm(._.)m市販の薬でもオススメがあったら教えて欲しいです!
とりあえず今の所、マメに鼻水を吸う、ゆずかりんを飲ませるくらいしか出来ていません😞

コメント

ぴーちゃん

まだ一歳なら市販の薬はオススメしません!
市販の薬は鼻水とか症状を止めるだけであり、症状そのものの原因を治したり改善には繋がらないからです。
鼻水や咳は菌が入らないように出てます。無理に止めると体に菌がたくさん入って熱が出ますよ😅

私はできるだけ耳鼻科で吸ってもらうようにしてます☆
咳はうつすので、早めに小児科に行ったほうがいいです。おそらく気管支か咽頭炎かなと…

  • もん

    もん

    返信ありがとうございます✨

    確かに出てしまった方がいいんですよね😭
    ただ、夜が本当に辛そうで…
    毎回小児科に行っていたんですが、耳鼻科で鼻水吸ってもらうと結構変わりますか?
    明日小児科と耳鼻科どちらに行こうか迷っています💦

    • 5月22日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    うちは咳が出てたら小児科行きますが、鼻水が酷くてって時は耳鼻科行きます!
    どっちもいくときもあります☆
    耳鼻科で鼻水吸ってもらうと、奥までスッキリなるのでかなり治り早いです!

    • 5月22日
  • もん

    もん

    教えていただきありがとうございます😭
    本当に助かります(꒦ິ⌑꒦ີ)
    因みにどのくらいのペースで通いますか😞?

    • 5月22日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    うちの通う耳鼻科は、鼻水吸うだけでもいいからおいでと言ってくれるので、時間があれば毎日でも通うようにしてます😄
    鼻水の薬が一週間出ますが、長引いても二週間かからないくらいで止まりますよ😄

    • 5月22日
  • もん

    もん

    おはようございます!
    そうなんですね✨そんな病院なら気兼ねなく通えますね😭✨
    耳鼻科で相談してみようと思います(´∀`)
    ありがとうございます✨

    • 5月23日
タロママ

うちは鼻水だけなら基本的に病院には行きませんが、咳がでたらかならずいきます😊
(少しコンコン位なら様子見ます)

特に夜に寝付き悪くなるほど酷くなるようだと、体力も消耗し、他の菌ももらいやすくなってるので、その後熱出すか酷くなるかなので💦
少なくとも咳は止めてあげた方が良いと思います💦鼻水は保育園でも良く居ますが、咳は他のお子さんにも迷惑になるかなと思っています😊

1歳の子であれば大半の市販の薬は控えるよう注意書きがあります。
なので、酷くなって熱で呼び出し、、もお互い辛いので早めに通院をオススメします。


とはいえ、一応うちが実践してる民間療法としては
ヴィックスベポラップを塗る⇨薬局で購入でき、肺や背中に塗ると鼻の通りがよくなります。ネットで足の裏に塗ってくつ下履いて寝るのもオススメされてました。

あとはタマネギです。ニオイはちょっと我慢ですが、寝る前にタマネギをスライスしてタッパーにいれて
子供の横に置くだけです。タマネギの成分が咳をおさえてくれます。これはかなり効きました😊


月並みですが1歳こえてればハチミツなんかは喉に効きます!


早くよくなりますように💖

  • もん

    もん

    返信ありがとうございます✨

    そうなんです(꒦ິ⌑꒦ີ)うちは鼻水咳→熱がいつもの感じになっています😞
    今からまた熱出るのかな〜と心配です💦

    ベポラップいいですね!
    私も子供の頃塗ってもらっていました!

    因みに玉ねぎはタッパーの蓋は開けたままですよね?
    うちは寝相がひどいのでこぼさないか心配なのですがどうでしょう…?

    質問ばかりですみませんが、ハチミツはそのまま舐めさせる感じですか?

    • 5月22日
  • タロママ

    タロママ



    やっぱり同じですよねー💦
    うちずーっと鼻水咳のシロップを小児科で処方してもらって飲み続けてた気がします😭

    友人から『2歳までそんなもん』と言われていた通り、1歳後半の今、やっと解放されてます。(笑)


    タマネギはそのままです!切った時に出る成分が咳を抑えるとのことで😙
    枕横にガッツリ置いてました(。-∀-。)
    タオル重ねて少し高い位置にしてましたが、、
    こぼしたところでタマネギなので、下にタオル敷いたりしておけば大丈夫だと思いますよ😊


    うちは、ハチミツそのままの時もあれば、お湯に溶いて飲ませることもあります😙


    1歳半過ぎたあたりで小児科で気管支拡張薬テープ(ホクナリンテープ)という、背中に貼るシールを処方してもらいましたが、効果覿面!すぐ咳がとまりました。

    毎回小児科で『ハナタレ咳でーす』と伝え、喉を見てもらっても赤くなく、胸の音も肺も問題なし。
    でも小児科の先生がサバサバした方で、信頼できるので遠慮なくお世話になってました😙

    • 5月22日
  • タロママ

    タロママ

    ちなみにその時鼻水も吸ってもらってスッキリさせてました😊

    • 5月22日
  • もん

    もん

    そうなんですねー💦
    うちもしばらくシロップが続くのかな😭

    2歳…!あと少しと思って頑張ります💦

    玉ねぎ、ハチミツの事、教えてくださりありがとうございました✨
    試してみます(^∀^)

    前回受診した時にホクナリンテープもらいました😳うちは症状が出てから受診しましたが、先生も保育園なら仕方ない、免疫つけるためになるべく自力で〜みたいな感じで薬はもらいましたが、長引いていたので
    病院を変えたら、あまり長いのは心配と言われました💦

    • 5月22日