※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

町田市での途中入園は難しいか心配ですか?入園情報を教えてください。

4月の下旬に転勤で都内に転居予定があり
自分も2年間住んだことのある町田市に引越しを
しようと思ってます。

で、今からとなると5月に途中入園になるのですが
町田市内はやはり激戦区でまだなかなか入れない状況
なのでしょうか😣??
4月からの入園予定の方でもいいのでなにか情報があれば
なんでも良いので教えて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

一度町田市の市役所に電話して聞いてみるのはどうでしょうか?一番手っ取り早いですよ!
いずれにせよ、都内近郊は下手すると都内よりも激戦区という話はよく聞きます💦

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます◎
    既に電話済みですが、生の声も聞きたくて、、、笑

• 2月23日
キリン

今年4月の一歳クラス、保育園落ちました😰夫婦共働きでフルタイムです。
場所によるようですが、町田駅周辺、田園都市線沿線は激戦中の激戦です😱

町田市の保育園関連のサイトに、各園ごとの年齢別の募集人数や応募人数など載っていて見れますよ。

• キリン

キリン

すでに電話済みということは保育園のサイトも見ましたかね💦
    2歳、3歳のクラスはかなり!!枠が少ないと思います😱

• 2月23日
  • ゆん

ゆん

コメントありがとうございます◎
    あ、そうなんですね😨😨😨
    ではお子さんはどうされるんですか??
    なかなか難しいですね…泣

• 2月23日
  • キリン

キリン

今、2次募集応募中ですが難しいと思われるので、一旦は育休延長して考えます🥵

• 2月23日
  • ゆん

ゆん

なるほど…なかなか厳しいですね😢

• 2月24日
(*^^*)☆

町田市でも駅近は激戦区ですが、駅から離れれば入りやすい地域もあると思います💡
でも途中入園はどこの地区でも、もしかしたら難しいかもしれないですね💦💦
駅近はシングルマザーの人でも落ちることがあると聞いたのでより難しいかもしれません💦💦

• ゆん

ゆん

そうなんですね!シングルマザーでも落ちるなんて…ビックリです😨💦

• 2月24日
きなこ

引っ越す前の保育園に通っているのですが、3/31で退園になってしまう為、妊娠・出産で2歳児クラス申請。
第2希望の認定こども園への入園が決まりました✨
町田市のどこに申請を出すのかによって差異があると思います。南町田とか町田駅とかは激戦なような...。車で行かないと...な保育園は空きがあるのかな⁇という印象です。
ただ、2歳児クラスとなると枠も少ないですからね。
入園出来るかは分かりませんが、書類を揃えて早めに申請しといたほうが良いと思います。