※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ご近所の幼稚園メリット・デメリット相談。同じ幼稚園での関係性や将来に不安。

ご近所の友達が通っているからと同じ幼稚園に決めたお母さんも多いとおもいます。

ご近所さんと同じ幼稚園でのメリット、デメリットを教えて下さい。

私が候補の幼稚園には同じアパートの方1組、アパートの近くの一軒家の方1組が通っています。

どちらも挨拶程度。一軒家の方とはたまに世間話もしますが話すようになったのも最近でどんな人なのか全く分かりません。今のところ元気で明るく人付き合いが上手そうなお母さんです。

どちらの方も深い仲ではないので同じ幼稚園に通って距離が近くなると【もしかしたら】ですが嫌な部分が見えてしまうかも。それなら同じ幼稚園は避けた方がいいのか。
(多少のことなら我慢はします)最悪の事態、揉めたりしたら気まずいなー。とか勘ぐってしまっています。
※学年は違います。

逆にご近所さんと同じ幼稚園なら小学校に上がってからも娘が友達もいるし、幼稚園で分からないことなど教えてもらえて心強いのか。幼稚園のバス停も同じなのでこれから毎朝話すことになると思うので少しずつ仲良くなるとはおもいます。

ただ、娘が小学校2年生以降には引っ越す予定なので学区内とかあまり関係なくなってきます。あくまでも予定ですが。

深く考えすぎですかね?
多少、気が合わないって思ったことなどは私もいい大人なので我慢しますが、嫌な部分を見つけやすい、好き嫌いが激しい私の性格なので、ご近所さんと同じ幼稚園って言うのが、吉と出るか。凶とでるか。考えてしまいます。

※批判コメントはやめてください。

コメント

ぽことも

今のところメリットしかないですが、もし同じバス停だったりしたらトラブった時やりにくいだろうな〜とは思います。

メリットは、子ども同士が近所に遊び仲間ができる、親同士もお喋りして息抜きできる、情報交換ができる^_^などですかね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

まさにそれです‼️
    何もなければそれに越したことはないけど、幼稚園って「ママ友付き合い」が濃いイメージで揉めたりしないかな〜とデメリットを深く考えちゃいます😓
    私が喧嘩っ早いとかトラブルメーカーとかではないですけど😅

そこの幼稚園がダントツで近いんですけどね…
    悩みます😭

• 2月24日