※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすっくま
子育て・グッズ

生後10日の娘を完母で育てている際、乳首が痛くて困っています。乳首トラブルで悩んでおり、どう解消すれば良いか教えてください。片方の乳首が特に痛いため、授乳に困っています。

授乳について質問させてください。
今、生後10日の娘を完母で育てています。

ですが、加えさせ方が悪いのか
乳首が痛くて痛くて‥‥
血は出ていないのですが
少し切れてるような感じです。

授乳させていないときもブラに擦れて
痛いです。
口コミでよさそうな羊の油のクリームを薬局で購入して
授乳のたびに塗り、ラップで保護しています。

まだ塗って2日目なので弱音を吐くには早いかも知れませんが、本当によくなっているのかどうか分からないくらい痛くて‥‥

みなさん、乳首トラブルですが
どうやって解消されていますか?
乳首が痛くなるのは仕方ないことなので
我慢して痛いまま授乳しているのでしょうか?
それともミルクにしたり搾乳にしたりしてますか?

対処法が分からず困っています。

ちなみに今は、片方だけがとても痛く
痛くない方のおっぱいであげていますが
片方だけでは足りないみたいで
すぐ起きてしまいます‥‥

コメント

S

わたしも痛くて薬塗ってラップしてたんですがお風呂入るのにも痛いし何してても痛くて授乳が苦痛になりそうだったので乳頭保護機買いました!
今では全然楽にあげられてるので苦じゃなくなりました😊

• みすっくま

みすっくま

やっぱりみなさん通る道なんですね(>_<)
    お風呂もシャワーあたるだけで激痛です!乳頭保護機なんてあるんですか!?無知なもので‥‥
    調べてみます!ただでさえ寝不足とかで大変なのに、授乳だけでも楽になると助かりますよね(>_<)
    教えてくださってありがとうございます😭!

• 5月22日
こってぃ

私は、ピアバーユというものを塗っていました。同じようにラップで保護していました。助産師さんに勧められたものです。
赤ちゃん本舗と西松屋で売っているのを見たことがあります。
塗ったらすぐ治りました。息子のお尻かぶれもピアバーユですぐ治りました!

私も痛かったです。生後21日頃から段々良くなってきて、今は乳頭がひび割れて鍛錬されてます。笑
今が頑張り時です!応援してます(๑′ᴗ‵๑)

• みすっくま

みすっくま

ピアバーユかランシノーで迷ってランシノー買いました(>_<)だけど、ほんとによくなってるのか‥‥(;_;)もうなくなりそうなので、次買う時はピアバーユにしてみます!

乳首が慣れるまでの辛抱ですかね(笑)みなさんも痛い中我慢して頑張ってたのなら、私も頑張りたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月22日
  • こってぃ

こってぃ

あと、私は生後15日くらいで脇の下がすごく痛くなってしまって。乳首は切れるし脇の下はピキピキ痛いし、助産院に駆け込みました。プロにおっぱいマッサージしてもらったら、その後すごく出るようになりました。早く行けばよかったー!って思いました(;◡̈;)そういうところできちんとした技術を学ばないと、乳腺炎になってしまうかも。そこの助産師さん曰く、自分で絞るのはうまくいけばいいけどいかなかったら危険だそうです…

• 5月22日
  • みすっくま

みすっくま

脇の下ですか!?わたしもそろそろ生後15日‥‥気をつけてみていようと思います(>_<)
    産院でも、入院中におっぱいマッサージ受けたらおもしろいほど出てたし、やっぱりプロは違いますね!
    乳腺炎、ほんとに怖いみたいですね(>_<)母乳出るからってそういうケアとかいるし、楽できるわけじゃないですよね‥‥
    わたしも脇の痛みには注意してみます(;_;)

• 5月23日
ありすりあ

乳頭保護器を使ってみてはどうでしょうか?

あと、乳首をきちんと咥えられてないのかもしれないです。

• みすっくま

みすっくま

乳頭保護器、初めて聞きました(>_<)それで楽になるのなら、試してみたいと思います!!!できれば完母でいきたいので‥‥

やっぱりうまくくわえられてないですかね〜(;_;)たしかに深く咥えされられてない気がしてます。今後のためにも母乳外来にいってみようか‥‥と考えています(>_<)

• 5月22日

私も同じでしたよー。
1ヶ月くらいまでは乳首痛くて痛くてしんどすぎました(>_<)
私もランシノーってクリーム塗ってラップして、授乳したらまた塗ってラップして…の繰り返しで、ホントに良くなってるの!?っても思ってましたが、乳首が強くなったのかよくなったのか、治りました。
あんまりひどかったら、痛みが少し治まるまで搾乳するか、保護器使って見てもいいかと思います(^ω^)

• みすっくま

みすっくま

やっぱり!先輩ママさん達、経験済みなんですね(>_<)ランシノー、同じの使ってます!塗っても授乳回数が多いので果たして効果があるのか‥‥と不安ですがもう少し様子見してみます!
    治ったっていう話を聞けて頑張ろうと思えました😭

恥ずかしながら保護器の存在をここで質問して初めて知りました‥‥!それで楽になりそうなので、お世話になろうかと思います😭
    ありがとうございました😊

• 5月22日
みゆ*

おっぱいマッサージして柔らかくしてあげると乳首が伸びやすくなり痛くないです!
あとは乳輪まで深く吸わせてあげるといいですよ!
私も入院時は痛かったですけど、助産師さんに教えてもらってやってみてから痛くないです!

• みすっくま

みすっくま

そうなんですか!時間はたくさんあるのでマッサージしてみます(>_<)!
    やっぱり吸わせ方ですよね‥‥自分では深くくわえさせてるつもりなんですけど全然うまくいかず(;_;)実践あるのみですね😭
    いろいろやってみて咥えさせ方、うまくいく方法試してみます😞
    ありがとうございました!

• 5月22日
  • みゆ*

みゆ*

毎日お風呂で色んな方向から絞るといいみたいですよ!

• 5月22日
  • みすっくま

みすっくま

お風呂でですか!?
    お風呂では、シャワーあたるの痛すぎて早く出ることしか考えてなかったです(笑)
    たしかにお風呂でやると、ふやけて柔らかくなりそうですね!試してみます😭
    いい情報をたくさんありがとうございます😭ほんとにほんとに助かります!!

• 5月22日
  • みゆ*

みゆ*

お風呂で色んな方向からたくさん絞ると乳腺炎にもならないし、乳首柔らかくなるし、母乳タラタラでもシャワーで流せるしいいですよ!笑

• 5月22日
  • みすっくま

みすっくま

ほんとに母乳パット、毎日すごいことになってるので、シャワーで洗い流しできるのは便利ですね(笑)
    乳腺炎、みなさんの経験談見てるとほんとに怖いです(;_;)自分で予防できるのなら、やっていかなきゃですよね‥‥
    乳首予防と乳腺炎予防、どっちにも役立つならやって損はなさそうです♩♩

• 5月23日