※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

母乳と食事についての質問です。食事の栄養面に気をつけるのが難しいと感じているようです。食事をしっかり摂れない時もあるそうです。みなさんはどれくらい食事に気をつけていますか?

母乳と食事について。
母乳、混合で育てているママに聞きたいのですが、食事は栄養面等気をつけてとっていますか?
水分はこまめにとるように心がけていますが、食事での栄養面がなかなか難しいです。
食事や水分に気を付けないと乳腺炎になりやすくなると言いますが、なにを食べても詰まる人もいれば詰まらない人もいますよね。
なるべく食事での栄養面も気をつけようと野菜を多めにとったりしようとは思っていますが三食しっかり食べることができません。
1日二食、土日出かける際は一食(夜のみ)なんてこともあります。

皆さんどれくらい気をつけて食事していますか?
よろしくお願いします!

ちなみに私は、
お昼→カップラーメン
夜→野菜、肉、魚なるべくしっかり食べる
おやつにポテチ食べることもあります

コメント

2児ママ

全然気をつけてませんでした!

特に2ヶ月までは
全然寝てくれず
泣きまくってて
ゆっくり食事とれなかったので
さっさと食べられるものか
食べないか。。って感じでしたけど
なんともなりませんでした!

• ゆい

ゆい

今の私がまさにそんな感じで、夫の帰りが遅い時は夜ご飯食べれない(食べる気力すらない)ときもあって体に悪いよな、母乳が栄養源なのにごめんねなんて思ってしまって、皆さんはどれくらい気をつけているのか気になったのですが私と同じような方々が多くて安心しました💧

• 2月23日
ままり

わたしは朝起きれなくて昼夜しか食べてなかったですが、朝食べてからもう一度寝るようにして3食食べるようになったら母乳量増えて、ほぼ完母になりました!

朝 餅2個
昼 旦那の弁当のおかずの残りと白米
夜 おかず2品と白米

って感じです😂
餅は詰まる人もいるけど母乳にいいと聞いたので毎朝食べてて、なるべく白米は食べるようにしてます!
料理苦手なので大した物は作れてないです😭

• ゆい

ゆい

お餅がいいのは初めて知りました!!
    生後1ヶ月のお子さんがいてお弁当作っているなんて尊敬します....うちは夜ご飯しか作っていないので(^u^;)

• 2月23日
  • ままり

ままり

自分のために料理するの面倒でご飯抜いちゃうので、自分のお昼を確保するために弁当作ってます😂
    餅なら焼くだけorチンだけですぐ食べれるのでおすすめです!

• 2月23日
なら

特に気をつけてはないですが、水分たくさんとるようにしてます!納豆たべとけばなんとかなるだろうとか持論ですが納豆ごはんたくさんたべます😂
わたしは自分が疲れてる時に乳腺炎になりかけます💦生後1ヶ月経つまでに両方の乳が乳腺炎になりました💦💦最近は少しつまり出したらお風呂で温めてマッサージするかすぐ赤ちゃんに飲んでもらうと乳栓がでてきてつまりが解消されますー。あとは乳腺がつまりににくくするハーブティのんでます👶🏻

• ゆい

ゆい

同じく納豆さえ食べとけばなんとかなるって思ってます笑
    ハーブティっていんですかね?
    色々種類もありますよね。

• 2月23日
  • なら

なら

そうですよね、笑
    AMOMAのハーブティのんでます。乳腺つまらないようにするものと母乳増やす二種類のんでます!

• 2月24日
ママリ

私の中で気をつけてたのは、出来るだけお米を食べることぐらいですかね🙌
でもカップラーメンや菓子パン食べてたこともザラにありましたし、おやつなんて毎日です😂

もう少し気をつけられる時はたまごかけごはんに納豆、インスタントのお味噌汁に冷凍野菜とかですかね😅
何なら家事に手回らなくてコンビニ弁当とかもよくあります😨

• ゆい

ゆい

同じくコンビニ弁当、もしくはスーパーのお弁当を私も結構な頻度で食べちゃってます....食べないよりましだよなと思って!

• 2月23日

なにもきにしてないです🤣

水分を取り、ストレスをなくすのが母乳が出るためですね(笑)

• ゆい

ゆい

安心しました!
    食生活に気を遣ってるんだろうな、私はダメだなと思って質問したのですが私と同じ方ばかりで!!

• 2月23日

退会ユーザー

私上の子がストレスばかりで乳腺炎なりまくりで(笑)
    二人目は嫌なのでめちゃくちゃストレス減らすためにテキトーです🤣とかげて乳腺炎ならず(笑)

• 2月24日