※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miisola
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が手作りの食事を拒否し、ベビーフードだけを食べるようになり、母親が悩んでいます。同じ経験をした方はいますか?

1才1ヶ月になった息子のご飯の事で相談です

完ミだったので1才ですんなり卒乳
その後も問題なく離乳食完了期の物を食べてくれていました。
ところがこの3日間くらい全く手作りの物を食べなくなりました。
欲しがり口に入れて数回もぐもぐ

指と舌でべー

それでも欲しいから号泣
結局ベビーフードのランチパックを食べさせると笑顔で完食
フルーツも手作りスイートポテトも食べるけど
ご飯は食べない

いきなりこんな事になったことある方いらっしゃいませんか?
手作りは食べずベビーフードを食べることにかなりイライラして落ち込んでいます
ベビーフードは食べるならそれでいいと割り切ればいいのかもしれませんが…3食毎日ベビーフードになるのも…

コメント

はるかかあさん

うちも1歳1ヶ月です。
うちの場合ですが。
やっぱり好きじゃないものは口に入れても出します(>_<)
大きさ、固さのほか、味かなと思います。
少し味付けして取り分けたひじきの煮物はよく食べました!
あと今までほとんど食べなかった白和えも、醤油少し足したら自ら食べてました。
普段味は殆どつけてないですか?

  • miisola

    miisola

    コメントありがとうございます!
    もぐもぐ期くらいの形態に戻せば食べるんですけど、今まで食べてたのに急に後退することってあるんですね(>_<)
    普段は基本的に素材そのまま、ごく少量の調味料、ベビーフードのコンソメやレバー等で味付けしています。

    • 5月22日
  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    でもベビーフードって結構かたくないですか?
    12ヶ月からいきなりかたくなったなーって気がしました💦
    うちはあととろみをがっつりつけると食べやすいみたいで食べてくれました✨

    • 5月22日
  • miisola

    miisola

    ハンバーグ固いと思いました!でもご飯はずっとべちゃべちゃですよね?
    とろみつけてみます♪

    • 5月22日
(*´ー`*)ちゃっぴぃ

ベビーフードは、あじがこいですからね!

我が子も、急に白米食べなくなったり、野菜も食べていたのに
食べなかったり
悩みましたが。
とりあえず、好きなものあげたり
気にせずに食べるものをあげてます。

イライラわかります。

とりあえず、気にせずに
すこし、お腹すかせてから
食べさしたらいいってゆいますよ!
昼御飯をすこしへらして
夕食をメインにしてみてください!


お腹すかせる作戦です!

  • miisola

    miisola

    コメントありがとうございます\(^^)/
    どんだけ空腹でも食感が嫌なのか号泣しながらべーって出すんですよね( ´△`)
    泣くなら食べればいいのにって思います(笑)
    好きなものあげる作戦いいですね!
    とりあえず、納豆と色々野菜の混ぜご飯は食べるのでそれの野菜を変えたりしてみます!

    • 5月22日
みなたぬき

うちもこないだ全く同じ状況でした!
突然ごはん&うどん&野菜拒否(( °ω° ))
欲しいから口に入れるのに全て出して、また他を食べては同じように…
ショックだしイライラしますよねー!。°(°`ω´ °)°。
めっちゃわかります!!!
私、泣きそうになりました。。。
こんな時期が来たのかといろいろ試した結果今までは普通に白米でしたが、中期くらいにあげていた5倍がゆ、野菜もかなり細くすると食べてくれました。
でも量は今までの半分くらいで、うどんはどうやっても食べずでした。

ですが、うちの子は1週間続き突然また普通に食べるようになりました。
一体何だったの?!という感じです(^^;
なのでmiisolaさんのお子さんも突然また食べる日が来ると思います♥︎⃛
保健師さんにも聞きましたが体調も機嫌も悪くないなら、その子の気分だと思うよ◡̈と言われ気持ちが楽になりました!

  • miisola

    miisola

    同じだったんですね!私は今日泣きました(笑)
    そうなんです!中期くらいに後退!体調悪いわけでもないのに!
    やっぱり気分に合わせて形態戻してあげたらいいんですかね?なんかゆっくりペースで離乳食進めてきたのでまた焦ってしまいました(..)

    • 5月22日