※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッポ
子育て・グッズ

公園で大きい子供たちが小さい子供たちを危険にさらす行動に困っています。今後どうすればいいでしょうか?

先程、買い物帰りに近所の公園に立ち寄りました。いつも滑り台が好きで結構傾斜はありますが、自分でよじ登って滑れるので見守りながら遊ばせてます。

しかし小学高学年の女の子と男の子がジャレ合って走り回っており、滑り台を逆走したり、うちの子供が滑ろうとしてるのにわざと滑り台の周りで小さい子がいるからと分かっていながら走り回ってました💧

女の子はわざとうちの子供が下を潜るように滑り台の上で足を広げてトンネルのようにしてたのでこれは無理だと思い、首を振ってダメなことを伝え、危ないから滑れないよと言いました。しばらくうちの子も遊ぶと思うからと。

最近近くで大きい子が遊べない事情もわかってはいます。駐車場でボール遊びをしていて注意したこともありました。これからも続くと思いますが、なんというのがよかったのでしょうか?

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ママさんの対応で良かったと思いました😊

お互いが怪我がないように過ごせるように声かけをするだけでいいと思います💦

• ポッポ

ポッポ

早速コメントありがとうございました☺️悪い例だらけで、、子供がそれを見て真似ようとしたら真似しないでねといっても効かないかなどいろいろ考えてしまいました。安全第一で子供は登りたいのに登らせてもらえず泣いて、相手の子どもにもういいかなと聞きました。あまり強くいってまたトラブルのも嫌だったのでソフトに対応してこうと思います

• 2月23日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

なかなかなんと言っていいかわからないですよね💦
    怪我するのもこわいけど相手に怪我させるのももっとこわいですよね😂
    私もいつも危ないよと声かけるか子供を連れて逃げたりばっかりです😭

• 2月23日
ぶたッ子

「滑るからちょっとごめんねー」じゃダメですか?
逆走してきても、「反対だよー。下に戻ってー、はい滑りまーす」とか言って、滑らせちゃいます😅笑

小学生が小さい子がいるから他のところで遊ぼう!って考えにはならないと思いますし、なにが危なくて、なにが危なくないかとかも、大人のように危険予知は出来ないと思います😊

その都度、声かけてあげれば、良いと思いますよ💡

• ポッポ

ポッポ

二人いて初パターンでなかなか上手い言葉が出ず、確かに簡単にそれでよかったかもです。うちの子供が滑ってるときもまたきて巻き込まれそうだったので優しい言葉はあまり頭に出なかったです💦まだ小さいから一緒に遊べないからすこし使わせてねってこんどはいってみます

• 2月23日
ゆきち

公園行けばあるあるですね~💦
特に土日なんかは、、、
その対応でいいと思いますよ✨
私も滑るから危ないよ~って言ってます。

• ポッポ

ポッポ

ありがとうございました、時間帯によっている子供たちは違うし、ある程度広い公園ならエリアごとで遊べますが、狭い小さめの公園なので戸惑ってしまいました。同じ年頃の子供をもたれてる方からお返事もらうと心強いです!

• 2月23日