※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

保育園で泣いてたら放置するのは違うと思います。旦那に考えを改めてもらう方法や、子育ての信頼関係を築く大切さを伝えるサイトを探しています。

保育園って、泣いてたら放置するものですか?
旦那はそう言います…。ネットで調べたら書いてあった、だから家で泣いたって放置してればいいと。
1人目でまだ保育園にいれたことがないのでわかりません…。ネットで調べてもそんなことどこにもでてきません…。

普段はあまり泣かない子なんですが、今は熱を出していてずっと泣いています。私も風邪がなおりきっておらず辛いのですが、1日中抱っこしてもグズグズしています…。
ごはんも抱っこしたまま泣かれたまま、で辛いので、旦那に助けてほしいと言いましたが、上記のとおり泣いても放置してればいい、俺はいつもそうしている、とのことでした。
基本的に旦那に息子を見てもらうことはありませんが、見てもらってる間泣いてても放置してるとは…しかもそれを自慢げに偉そうに言うなんて…

もちろん、私も家事をしたり、疲れていたりで多少泣いててもらうことはあります。
でも旦那はなにもしてないのに最初から放置でスマホ見てます。
それに今回みたいに熱が出て辛いならできるだけ抱っことかしてあげたいし、「泣き止ませた、という成果が大事なのではなく、泣き止ませようと抱っこしたり構ってあげることが子供との信頼関係を築く」という考え方を信じています。

なんとか旦那に考えを改めてもらうことはできないでしょうか。
少なくとも、そんな保育園あったとしても少数だよ、見習うべきじゃないよってわかってもらいたいです。
言葉で言っても聞かないので、そのようなことをわかりやすく書いたサイトやネットの記事などご存じでしたらURLを教えていただけると嬉しいです。

コメント

kana

保育士をしている姉がいてよく話を聞きますが保育園は泣いても基本抱っことかしていないみたいです。
みんなが泣いちゃっても先生は限られていますから!

でもそれとお家は違うと思います。抱っこして愛情を伝えたり泣き止まなくてもそばにいる事で子供が安心すると思うんですよね…と私が言ってもパパは納得してくれないと思いますが😭😭

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます。
    そうですよね、保育士さんも一人の相手ばっかりしてられないし、抱っこしたりはできないと思うんですが、それでも勝手に泣き止むまでずっと放置でなく声かけとかはあるのかなぁ、と思ってるんですが…💦
    でも問題はそこではなくて、家庭とは違うってことなんですね!
    私自身が問題の本質を間違ってました💦
    泣き止まなくても子供が安心できるようにしてあげたい、まさにそのとおりです。
    伝わらなくてもがんばって伝えていこうと思います!

• 2月23日
しば⑅︎◡̈︎*

小児発達心理学で調べるといいかもしれません!
最初から放置は子供の心の発達に悪影響を及ぼすと思いますので…(><)
旦那さん理解してくれるといいですね(><)

あと、上の子0歳児から保育園通ってますが、泣いても放置というよりはキチンと言葉で伝えてくれて担任との信頼関係を築いてました。

• ゆり

ゆり

「小児発達心理学」ですね!
    いいキーワードをありがとうございます☺️調べてみます!
    難しそうな言葉だったら旦那も納得するかもしれません笑

保育園だって手が回らないから家庭と同じように構ってはあげられないだけで、無視しているわけではないですよね…。
    旦那が理解してくれるといいんですが…😣💦

• 2月23日
まみ

ただ、旦那さんが子守したくないから、そういう事言ってるんじゃないですかね?😢
保育園も、家でもそうですが、泣いてても、どうしても抱っこ出来ない状況ってありますよね。私も、泣いてても放置するしかない時は、そのまま泣かせてます💦旦那さんは、ただ面倒見たくないから、保育園は〜って言ってるんですよね💦悲しいですね😢抱っこすると泣き止むのは、安心するからだと思うのですが、そういう旦那さんなら、何かを見せるより、実体験の方が良いのかなと思いましたが、難しそうですね😢

• ゆり

ゆり

そうですよね…。
    息子のことを考えてるわけではなく、自分が面倒だから言ってるんですよね⤵️

息子は調子が悪いときや眠いとき、旦那の抱っこでは泣き止まないんです…。(私の抱っこでも泣き止まないときも多いですが)
    でも、このままだと、泣き止まないから抱かない→放置されるから悲しいときはパパ嫌だ
    のループですよね💦
    なんとか旦那に泣き止まなくても構ってあげて、信頼関係を作っていってほしいと思うんですが…難しいですね😭

• 2月23日
ママリ🔰

保育園は何十人という子供に対して保育士さんが数名です

放置というか手が足りないだけ

自分の子供は家で1人の子供に対して大人が1人か2人ですよね

子供だって小さいなりに周りの状況をみます。1歳すぎてたらなおさらです
保育園みたいに子供や保育士さんの声が絶えない環境で放置されるのと家で自分しか子供がいないのに放置されるのと全然ちがうでしょ

旦那さんは育児の何をわかっているのでしょう?
なにもわかってないのでは。子供との接し方がわからないから聞きかじったことを自分の都合よくねじ曲げているだけだと思います

子供のことがわからないならせめて奥様の心が安定するように、子供のためじゃなく奥様のために子供を抱っこしろと思いました

義両親とかに怒ってもらうことできないのでしょうか?

• ゆり

ゆり

そうですよね、だんだん賢くなってきて、パパでは嫌だという場面も増えたのですが、やっぱり普段の自分に対する態度をよく見てるんだな、と思います。

旦那は妹が小さく7つ離れているので、妹さんが小さい頃の記憶があり、育児についていろいろ知っている気になっています。もう20年以上も前の話だし、それはたった一つの例にしかすぎないのに…

義両親から言ってもらうのはいいですね!
    義母にはよく会っているので言ってみます✨

• 2月23日
ちこた

風邪でしんどいのに大変ですね😢
泣いているもの全部放置ではないですよ!
どうしようもなくて手が空いてなくて結果泣いていても構えなくなることは多々あるかとは思いますが、できるだけ対応して頂いていると思います!
旦那さん、この話だけ読むと結局自分の都合の良いように受け取ってるだけですよね!😱
まだ通わせてもいない保育園を基準にして親としての役目を放棄してますよね💦
https://www.google.com/amp/s/toyokeizai.net/articles/amp/204513%3fpage=2
簡単にしか書いていない記事ですが、赤ちゃんは親とそうじゃない人をきちんと理解していますし、親じゃない人と同じ対応を親にされたら非常にストレスになる、とあります。
上の方が言うように小児の発達心理学や放置というワードで色々検索してみて頑張って旦那さんに反論してください!

• ゆり

ゆり

記事見させていただきました!
    私も知らなかったことが書いてあってビックリしました!
    旦那にも読んでもらいたいと思います。

やっぱり保育園だって最初から放置じゃないですよね…
    手が回らない結果なら仕方ないと思うんですが、旦那の場合は平気で無視してスマホ見てるので腹が立ちます。

なんとか、放置は普通じゃないよ、と伝えていこうと思います!

• 2月23日
ちちぷぷ

えぇー
保育園放置しないですよー。
わたし保育士ですが。。
できるかぎりだっこしますし、それでもだめならおんぶもします。他の子に手がかかっててちょっと待っててねということがあっても、かならず抱っこしますよ。
家でも抱っこしますし、園でもします。
泣いてる子抱きながら他の子のお世話することだってあります。おんぶにだっこでさらにもう一人ということもありますが、放置はしませんよー。
そんなことがネットに書かれるなんて怖いです、、
ゆりさんのおっしゃる通りだと思います。
そういうところの男の人の考え方ってありますよねー。

• ゆり

ゆり

保育士さんからのご意見、とても参考になります。
    やっぱり、保育士さんだってほったらかしで書類仕事したりしないですよね…😥
    ネットに書かれてた、というのもどんな記事を見てそんな考えに至ったのか知りたくて検索してみたんですけど見当たらなくて…もしかしたら適当言ってるのかもしれないです😣
    家族といえど考え方の違いはあるとは思うんですが…譲れない部分なのでなんとかわかってもらいたいと思います😭

• 2月23日
きき

保育園と家では違いますよね。
保育園は大人でいう職場。
子供ながらに保育園と家、先生とパパママの区別はついてます。
まずそこの考え方が間違ってると私は思います😓
保育園の先生と保護者が同じ接し方でいいんですかね😒
保育園で皆が泣いても一人につき一人先生が居るわけではないですから放置というと言い方悪いけど、声掛けしか出来ないときもあるかと。
先生一人に付き園児は何人担当か決まってる訳ですから。
Yahooニュースで子供関係のニュースを見てると優先的に子供関係のニュースが出てきますがそれで以前参考になるような記事はありました。

• ゆり

ゆり

おっしゃるとおりで、まず保育園と家を一緒にするな、という問題の本質をわかってなかったと思います。
    旦那には保育園が放置するとかしないとか、それと比べるのではなく、
    親が放置することの是非を説かなければなりませんよね💦

なるほど、ニュースサイトに記事とかがあるかもしれませんね☺️
    探してみます!

• 2月23日
mame

教えてドクター、という長野県佐久市の医師会で作成されているアプリから写真をば。

失礼ですが、泣いてる子どもを自分優先で放置するのは虐待ですよ。夫さんの認識ヤバいです。

• mame

mame

追加です。

• 2月23日
  • ゆり

ゆり

画像もわかりやすくて助かります!
    そうなんです、ここに書かれているとおり、今の旦那は親が望む愛情のかけ方しかできないんですよね…。
    だから、こどもが遊びに集中していて求めてもいないときに急に抱っこするくせに、泣いてるときには放置とかになるんです💦
    私に対しても、今、手一杯で苦しいから助けてほしいのに、私の体調もよく息子の機嫌もよくなってから、なにか手伝おうか?だったり…。
    でも愛したいときに勝手に愛してるから、本人の中では大事にしているという感覚のようです…。
    根本から考え方を変えてもらわないといけませんね💦

• 2月23日
フェリシティ

保育園でずっと泣いてて誰も声かけに行かないのはないと思います。
うちの長女ですらお友達が泣いていたら「大丈夫?」となでなでしながら声をかけに行くらしいので個人的には最初から放置はあり得ないと思います😅

モンブラン

担任の先生や環境によると思います。
先生の人数以上に泣いたら、だっこできないですよね😅
たまにお迎えにいくとおんぶ紐に一人いれて片手に一人ずつ、計3人抱いてる保育士さんいて、尊敬してますが💦
ただ、完全放置ではなく、声はかけてくれてると思いますし、フォローもあるとは思いますよ。
あとは先生の性格ですかねー。
担任の先生が4人いるんですが、息子がお気に入りの先生がいるんです。
理由は自分が降りるまで抱っこしていてくれるからです。
他の先生に「息子くんはー先生が大好きなんだよね。私とか他の先生はやりたいことあるからってすぐ下ろしちゃうけど、ー先生はずっとだっこしていてくれるからね」と言われました。
先生たちも色々やることがあるし、他の子もいるので、当たり前だとは思います。
でもそのお気に入りの先生は「私の娘がすっごい甘えん坊で保育園でもずっと保育士さんにだっこされてた。その保育士さんが娘が自分で膝から降りるまで、私は絶対に下ろさないの。と言ってくれてありがたかったから、私もそうしてる。連絡帳書かないといけなくても、膝が満員でも、私から子どもを下ろすことは絶対にしない」と言ってくださいました。

ただね、保育士さんが泣いてても抱かないのと親が抱かないのは別物だと私は思うんです😅
例えば大人がショックなことがあっても職場の人が慰めなくても普通ですけど、恋人や配偶者が無関心だったら寂しくなりませんか?
それと同じだと思うんですよね。
泣いているのに親から気にされてない、それは一番悲しいことだと思いますよ💦

NAO

限られた人数しか保育士さんいてないですからねぇ✩.*˚
みんながみんな抱っこは無理かもしれませんが泣いてる子が少なければ抱っこしてもらえますよ✩.*˚
6ヶ月から行ってますが不満に思ったことはないです。

ゆり

みなさん、とてもたくさんの方からコメントありがとうございます!
そもそもにして保育園と家庭とは違う、という問題の本質を私が間違っていたように思います💦
個別にはゆっくり返信させていただきたいと思います。
取り急ぎお礼申し上げます。