※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘のファーストシューズについて相談です。サイズは11.6センチで、12センチがちょうどいいか悩んでいます。大きめを買うべきか迷っています。成長具合やアドバイスを教えてください。

ファーストシューズについて相談です。娘は1歳3ヶ月です。最近やっと歩けるようになり、家では基本的にハイハイではなく歩いて移動してます。まだスピードは遅いし、途中で転ぶことも多いですが💦

そろそろファーストシューズを買おうと思ってお店で測ってもらったら、11.6センチでした。お店の人の話だと、12センチだとちょうどいいけど、本格的にお外遊びができるころには小さくなってしまうかも。12.5だと、今は少し大きいけど、すぐ大きくなるから歩くのが上手になる頃にはちょうどいいかも。と言われました。

みなさんはファーストシューズのサイズは大きめを買ったのでしょうか?7000円くらいするものなので、失敗したくないのですが、どのくらい成長するものなのか…🤔

アドバイス、体験談教えて下さい。

コメント

ノブ&シュンママ

11.5センチの時にファーストシューズを買って、12.5センチのを買いました😊
うちの子は足幅も甲の高さもあったのであまり選べずニューバランスの靴を買いましたよ😊

靴を履くとなかなか歩きにくいのかちゃんと靴を履いて歩くまで日にちがかかったので、大きめを買って正解だったと思ってます。

もしも、大きすぎるかなと悩むようなら中敷で調整も出来るのでされても良いかなと思います。
ただ今の状態だと中敷なしで12.5センチでいいと思います😊

K.A♡0526

今息子が12センチないぐらいで13センチの靴を履いています😊
機械で足を測ってもらって甲高幅広なのでこのサイズがいいと言われました🙌🏻
最初に12.5を買ったらミキハウスで靴擦れしました😭💦
靴のメーカーによって大きめ小さめあるのでよく見た方がいいです💦
12センチだとすぐはけなくなるので12.5がいいと思いますよ🥰

にゃん

ファーストシューズは、実際に履かせてみて11.5センチを購入しました。
ですが、家に帰ってみたら、室内専用でした💦

メーカーや、種類により、同じサイズでも履かせてみるとかなり違いがありました!

うちは、家の中では裸足でスタスタ歩いていましたが、靴を履くと立てず、ファーストシューズに慣れた頃には足が大きくなってきたので、12センチのお外履き用を購入しました!

どちらも西松屋で1000円しないくらいの物です💧

以前ママリで、2、3ヶ月毎に靴買い換えると読んだので、実用性ふまえて安いのを購入しちゃいました💦💦

お金に余裕あったり、思いでにとっておいたり、2人目でも履くなら高くても良いと思います😊