※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abc
お金・保険

家計状況を考えると、マイホーム購入か賃貸か迷っています。支出改善のアドバイスも欲しいです。

マイホーム購入か賃貸のままか…
この家計状態だとみなさんだとマイホーム購入しますか?それともずっと賃貸のままでいますか?現在は家賃補助がありますが2年後にはなくなります。なので購入するとしたら早くて2年後と考えていますが、収入面でかなり不安があり購入に踏み切れません。ですが家賃は払っていかなければならないこと、年齢のこともありますのでもし買うなら早めの方が良いのかなと思っています。
あと家計の支出で改善すべきところがあればアドバイスいただきたいです。

夫30歳、私28歳、未就学児子ども2人
月手取り36万(夫21万、私15万)
ボーナス手取り30〜35万
現在の家族貯金は300万
車2台所有(2年連続で買い替えたため10年ほど購入予定なし)

家賃42000(家賃補助がなくなれば65000ほどになります.3LDKのためずっと住もうと思えば住めるかなと)
光熱費15000〜20000
生活費70000(食費45000〜50000、日用品10000、その他)
保育料2人分22000
車ローン13000(親へ)
夫携帯8000(うち機種代金4500円があと半年ほど)
妻携帯2200
インターネット3600
夫保険7000
妻保険5300
車保険2台分8700
教育費積立2人分25000(児童手当は別で貯金)
夫小遣い22000(衣服、散髪別、タバコ含)
妻小遣い18000(衣服、美容院、化粧品含む)
夫交通費3000
カード支払い20000〜25000(ガソリン、コンタクト、子どもの衣服、日用品など)
貯金70000ほど

ボーナスの手取りが数年前の水準からするとほぼ半減しているため、車検代、小遣いと、旅行や冠婚葬祭費の出費などがあればボーナスから年間で貯蓄できるのは30〜40万ほどです。なので年間では110〜120万円ほどしか貯金できていないことになります。。主人の会社の業績の関係で年収が上がるどころが下がっているため、今後昇給により上がりますが業績のことを考えると大きく上がらないかもしれません。転職するとしてもそんなに年収も上がらないと思っています。私が時短をはずせば月2万ほどとボーナスで5万ほど手取りで増えますが、その分仕事も増え負担が大きくなるのでしばらくの間は考えていません。

マイホーム購入の場合、ほとんど頭金は入れられませんが、親からの援助があるのと土地もそんなに高くない地域のため借り入れは2000万ほどになりそうです。
なので家賃補助がなくなった場合と住宅ローンの支払いは同じぐらいなのかなと思っているのですが、今の状況でいくと毎月の貯金は5万ほど、年間で100万貯金できるかできないか、になりますよね、、災害が起きたときのことや、二馬力のためどちらかになにかあったときのことを考えるとかなり不安です。。ただ家賃を払い続けても自分のものにはならないのでそのことを考えると思い切って購入する方がいいのか、夫婦ともにマイホームで育ったため、子どもたちに実家というものを作ってあげたいという気持ちもあります。






コメント

deleted user

親御さんからの援助はどのくらい見込めますか?

災害が起きる可能性のある地域ですか?

2000万円の借り入れなら購入してもいいと思いますが、上記が気になりました。

  • abc

    abc

    ご回答ありがとうございます。
    実親から1000万までといわれています。義親からの援助はないと思っています。
    土地はだいたい900万〜1200万ほどで、建売だと2000万〜3500万ぐらいまでで売っているようですが、夫婦ともに特にこだわりがないので、2800万ほどの建売を購入し、800万ほど援助してもらえたらなと思っていますが、良いものが見つかるかどうか(><)
    災害も可能性はありそうです、、保育園や通う小学校の関係である程度場所は決まっていますが一応ハザードマップは確認していて川の近くなどは避ける予定です。
    借り入れが2000万だと大丈夫ですかね!子どもの教育費が準備できなったらとかいろいろ心配は尽きずです💦

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    災害が怖いですね😨火災保険、地震保険に手厚く入れば多少は安心ですが。
    台風はよく来る地域ですか?
    ハザードマップや地盤の固さをよく確認して検討した方がいいと思います。あとは耐震性が優れた家を、と考えると上物の値段が高くなるかもしれません。

    • 2月23日
  • abc

    abc

    お返事ありがとうございます😊
    台風はほとんど来ない地域で、地震もこれまでのところはほとんどおきていませんが、川の氾濫が怖いなと思っています。母の実家が車で10分ほどのところで40年ほど前に床上浸水したみたいです。住む予定の地域はハザードマップ上では床下浸水か浸水なしの地域ですがこれから雨もたくさん降ると言われているし怖いなと思っています💦
    地盤の固さは調べていなかったので調べてみます❣️
    保険に入ると安心ですがその分お金もかかりますもんね😣
    耐震性も考えるとなると…修繕費のこともありますし、特にマイホームに憧れはないのと、心配性なので購入して不安に感じて過ごすよりも、引っ越しも可能な賃貸に住み続けるのもいいのなと思いますね❣️

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それかマンションか、ですね。マンションはあまりない地域なのでしょうか?マンションなら鉄筋コンクリートだし、2階以上なら床上浸水はないのでいいですよね。
    うちはマンションの3階です。

    この間の台風で、本当に怖いな、って思いました。

    • 2月23日
  • abc

    abc

    お返事ありがとうございます😊
    マンションにお住まいなのですね❣️
    中古マンションを検討していたときもあったのですが、マンションは全くといっていいほどない地域みたいで、新しくても築30年とかで小学校区にはたぶんなかったと思います😣
    管理費や駐車場代が結構高いなって思いますが災害のことを考えると安心ですよね❣️なにかあっても戸建より売りやすそうですし❣️
    賃貸の場合、子どもたちが巣立てば夫婦で住むのに適した広さに引っ越すこともできるしその点もいいなと思っていたのですが、考えても考えてもなかなか答えが出ないです😭
    購入するならば思い切りが必要ですよね😃
    どちらになっても良いようにいろいろ調べたり準備はしておきたいと思います❣️
    たくさんアドバイスいただきありがとうございました😊

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    マンションない地域なんですね。うちの周りはマンションしかないです😭常にどこか建設中です 苦笑
    いえいえ~、暇なので大丈夫ですよ😄

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

2000万のローンなら大丈夫だと思います😊

  • abc

    abc

    ご回答ありがとうございます😊
    2000万なら大丈夫そうですかね😣
    収入が増えなかったときのことや子どもたちの教育費も予定してる分ちゃんと貯められるのかとか、いろいろ不安で💦

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自営業の方なら不動産があった方が事業用資金も借入しやすいですよ☺️
    収入が増えなくても6万代のローンなら今払えているから大丈夫ではないですか?ただローンのある無しに関わらずもしもの場合はご自身が正社員で働くくらいの心持ちがないと、色々悩んでしんどいと思います💦

    • 2月23日
  • abc

    abc

    お返事ありがとうございます😊
    そうなのですね!初めて聞きました❣️
    たしかに現状払える額なのですが2人働いての話なのと、今後生活費も上がるし収入もどれぐらい増えるかわからずなので不安だなーと。。現在も私が正社員で働いてこの状態なので、これからも正社員で働き続けるつもりですが、どちらか働けなくなったらアウトですよね、、
    いろいろ考えたらキリがないですが最終的には自分たちがどうしたいかですよね😣

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

2000万で良い物件があるならマイホームを購入しても良いと思います😊

  • abc

    abc

    ご回答ありがとうございます😊
    2000万の建売もあるのですが安い分少し不安なので買うのであれば2800万ほどで800万ほど援助してもらって2000万ほどの借り入れにできればと思っています。
    気にいるところが数年内に出てくるかわからないのですが💦

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

どれくらい親からの援助があるのかにもよりますが2000万円程でしたら全然やっていけると思います🙆‍♀️

  • abc

    abc

    ご回答ありがとうございます😊
    2000万ほどだと大丈夫ですかね😣
    現時点の収入でいくと年間100万ほどしか貯金できないことが気になっていて、、収入が増えても子どもたちにお金もかかってくるしと、考えたらキリがないです😭

    • 2月23日