※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(22)
その他の疑問

夫が単身赴任になった時の児童手当や子供医療証の手続きのついて教えて…

夫が単身赴任になった時の
児童手当や子供医療証の手続きのついて教えてください

夫は4月から県外へ転勤なのですが
私は8月まで現在住んでいる県で週一で学校に通わなくてはいけないため
それまでの間は単身赴任になります

子供と私は住所が変わらないので
児童手当や子供医療証は何か特別に手続きする必要あるのでしょうか?

コメント

mame

ご主人の住所が変わる場合、変更後の自治体から手当が出ることになると思いますが…。お子さんと同じ世帯にならない場合は、ご主人側で別世帯となる理由や証明書などの提出を求められると思います。
医療費も同様な気がしますが、、
転出前に現在の住所地の自治体か、転出先自治体に聞いてみた方が良いですよ。必要な書類などあると思いますので。

私は公務員ですが、障害福祉系の手当の話とかで、まだ転入前の世帯からたまに電話受けてましたし、気軽に電話されても大丈夫ですよ。

  • (22)

    (22)

    そうですよね😣
    変更の手続きが必要な気がして夫に話してみたんですが
    必要ないやろ、本当にせないかんの?
    といわれてうまく返せなくて...💦

    電話で聞いてみようと思います!
    ありがとうございました☺️

    • 2月24日