※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に入れるか不安です。求職中でも可能でしょうか?中途入所は?一時保育も考えています。

無知で申し訳ありません。
教えていただきたいです。
現在、無職の専業主婦で一歳の子供がいます。保育園激戦区のため求職状態では入れないだろうと思い、保育園などの情報収集などを怠っていました。
事情があり、近々働かなければならなくなりそうです。
連休明けに市役所に相談してみる予定ですが、その前に少しでもどんな感じなのか?流れなどを知っておきたくて…

今から保育園を探す場合、来年度の空きがなければ中途入所に申し込む形になるのでしょうか?
職を得たわけではなく求職の身でも、保育園に入れることは可能なのでしょうか?場所や条件にもよると思うのですが…
義実家は近いですがあまり頼れないので、もし難しい場合は一時保育かなと思うのですが、なるべく保育園に入れたいです。

無知のため、的外れな質問になっていたら申し訳ありません。
宜しくお願いします。

コメント

ジェシー

新年度の空きがなければ途中入園の申し込みになりますが、誰か辞めないかぎり入れる可能性はないです。
そうなると途中入園の申し込みしつつ、一時保育やご両親にお願いして、来年の4月の一斉入園を狙うしかないと思います。

🔰はじめてのママリ🔰

空きがあれば年度途中でも入れますが、やはり0歳1歳クラスはどこも厳しく、みんな4月の一斉入所を狙っているかと。。(申し込みは秋ごろ)

mame

年度途中、求職中でも保育園入所は可能です。ただ、保育園入所希望申請を出す際の点数が、就職中の方より低いと思います。
年度途中の入園希望は、当たり前ですか、新年度の入園希望より難しいです。保活激戦区でそもそも入園枠がいっぱいの場合、引越し等の退園により枠が空いた場合だけだからです。
そして枠が空いても、競争相手にシングル家庭がいたらほぼ勝てません。

点数や入りやすさなどは、役所に詳しく聞いてみてください〜

あーちゃん

保育園は職を探してる最中でも空いていれば入れると思います!
とりあえずもう4月から入る子達は決まってるので、空きがあればいいですが未満児は空きが少ないので空いたら入れるって感じだと思います。

空いたら電話をくれるのか、
電話で空いたのか毎回電話で確認しなきゃいけないのかは、地域により違うと思いますが
それなりの事情なら、市役所側もいろいろ対応を提案してくれると思います!

一時保育も場所により予約の取り方が違うのでちゃんと確認したほうがいいです!
一時保育は働いてる人優先的に入れてくれると思います。

はじめてのママリ🔰

みなさま
まとめての返信で申し訳ありません。
とてもわかりやすいご回答を本当にありがとうございます。
途中入所はなかなか厳しそうですね…入れるつもりがなかったにせよ、早いうちから情報収集ぐらいはしておくべきだったと反省しています😢
火曜に市役所へ相談に行ってみます!
知らないことだらけで不安だったのですが、投稿して良かったです。本当にありがとうございました‼️

ヒヨコ

今現在では4月入園は決まってて皆に通知が行ってる頃だと思うので新年度の入園はもう無理だと思います。
途中入園での待機児童になるにもまずまず激戦区なら無理かと…うちも去年は4月入園も出来なかったし、待機児童になりましたが途中入園も叶いませんでした。
仕事を見つけて保育園に申請出したとしても既に一時保育に入れて仕事してる人も多いのでそっちから順番に優先入園で途中からの申請だと後回しになる可能性もあります。
なので、仕事しなきゃ行けない状況であればまずは一時保育も視野に入れてはどうでしょうか?
一時保育さえもいっぱいで無理なら仕事は出来ないと考えるのがいいと思います。
もしくは託児所付きの仕事を探すとかですかね。。