※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くにちゃん
妊娠・出産

4月生まれの女の子の名前について、桃杏ちゃんという名前案があります。漢字表記に迷っていて、読みや印象について悩んでいます。

4月生まれの女の子の名前について

4月に出産をひかえ、名前を考えています!
主人と色々候補を出していて、こだわりとしては

・春生まれの印象があること
・お腹の子に「あーちゃん」と呼びかけているので、生後も「あーちゃん」と呼べる名前であること
・字画が悪くないこと(強くは拘ってないが、悪くない、程度)
・近い親族と呼び方、あだ名が被らないこと
(お互いの母が、よくきょうだい間で名前を間違えるので😅) です!

以上を踏まえていくつか2人で考えた名前に、「もあ」ちゃんという案が出ました!
色々調べて、外国語で「モア」と聞こえる単語の意味なども踏まえ、悪くないな、と最有力候補です。

そこで、悩んでいるのが表記です!
ひらがなで「もあ」と漢字をあてて「桃杏」で迷い中...

漢字の由来は、春生まれで花の季節であること。
モモは邪気を払うとされて、特にアジア圏では昔から重宝されている。モモもアンズも花が薄桃色で可愛らしく花数が多い、実も美味しく沢山実るというイメージがあるので、華やかに明るく育つように、実りある人生でありますように、との願いからです。

ただ「桃杏」で「もあ」と読ませるのが難しいかな、と思い始めました。
よく名前の批評で見る「当て字」だとか「豚切り」だとか言われる部類なのかと...

「もあ」ちゃんと「桃杏」ちゃん。
皆さんの印象はいかがですか?

コメント

きなこ⭐︎

変とか名前っぽくないとは思わないですが、パッと見だと読めないですし、今時の名前だな〜という印象です!

• くにちゃん

くにちゃん

ふりがなないと、読み方迷いますかね??😖
    ご意見、ありがとうございます!

• 2月23日
年子

もあって漢字探すの難しいですよね💦
正直可愛くない女の子だったら名前負けしてる感じもありますし😫

• くにちゃん

くにちゃん

音としてはおかしくない、と思いたいのですが、漢字を当てるとなるとなかなか無くて💦
    そこなんです!
    こう言ってはなんですが、主人に似てくれれば名前負けに関しては安心できるんですが私に似てしまうと...😭

• 2月23日
  • 年子

年子

音的にはそこまで変じゃないけど、もあちゃん?あっガッツリ日本人ハーフじゃないんだ…とはなります😅

女の子だからパパに似るとは限らないですからね💦それに隔世遺伝で子どもから見て祖父や曽祖父に似る可能性とかもありますよ💥

• 2月23日
mama

私の子供はキラキラネームではないですしそのまま読めますが今風なもあちゃんと似てる感じです☺️

素敵だと思いましたが🥺✨

• くにちゃん

くにちゃん

ゆあちゃん、とか、ちあちゃん、とか音の候補はいくつかでたんですが、「桃」という字にピンと来てしまったのもあって😅

素敵だと言って貰えて嬉しいです!
    ご意見、ありがとうございます😊

• 2月23日
  • mama

mama

なんと言われても決めた名前は色んな気持ちが込められていると思うので、ピンときたものでした方がいいなと思いました😢💓

• 2月23日
よっちゃん

両方の漢字が当て字なので
違和感感じます…

• くにちゃん

くにちゃん

やはり当て字になりますよね💦

• 2月23日
  • よっちゃん

よっちゃん

でも、もあちゃんって響きは可愛いから
    漢字が少し変わればいいと思います🥰❤️
    最初のプレゼント🎁だから
    たくさん悩んで決めればいいと思います。

• 2月23日
QP

おばさんになったときちょっと。。って感じですね😅

• くにちゃん

くにちゃん

子供だから許される感がありますかね💦
    30代、40代になってからを考えると確かに...😓

ご意見、ありがとうございます。

• 2月23日

あたしも変とか当て字感あ?なーとかは思いませんが今時だな〜な印象です。
たぶん色々意味がこもってるんだろうなって感想です!

• くにちゃん

くにちゃん

今時!そこなんですよね^^;
    同級生で純日本人に「珠莉亜(じゅりあ)」ちゃんがいて、当時は珍しさ満点だったんですが、今はあるよなー、って感じで(´×ω×`)
    「桃杏」もそうなるかな?とも思ったり^^;

ご意見、ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月23日
あーか

小さいうちは可愛いですが、中年になってくるとラブリー過ぎるかなと感じました(^ー^;)

• くにちゃん

くにちゃん

桃杏(47)。
    んー☹️って感じですかね?😂
    子供のうちは可愛いけど、という印象は強いですよね😥

ご意見、ありがとうございます😊

• 2月23日

あくまで一意見で、こういう感想を持つ人もいるという程度で聞いて欲しいですが、、、

率直にいうと、平仮名で「もあ」は何となくポカンと口が開いてるイメージというか、ちょっとアホっぽい印象です😅どちらかというと「桃杏」の方がいいかなと思いますが、これはこれで一発では「もあ」とは読めませんし、おっしゃる通りぶった切りだなあというのが第一印象です。ちょっと中国っぽいですけど漢字自体は可愛いです。

• くにちゃん

くにちゃん

あだ名っぽいかも?とは言われました💦
    実母には、「『桃杏』なら、『ももあ』ちゃんのほうが可愛いし読める」とも😓

• 2月23日
ママリ

あーちゃんと呼びたいなら、あ から始まる名前でいろいろあるのに…と思いました。
桃も杏もそれぞれ素敵な漢字ですが、もあと読ませるのは無理がある印象です。ぶった切りの部類だと思います。すみません。

• くにちゃん

くにちゃん

ご意見、ありがとうございます🥺

あんり、あずさ、あやめ、あきら、ありな、あやね
    などの1文字目に「あ」が着く候補を考える中で、1文字目じゃなくて終わりに「あ」がつく名前は?と考えて出た案が、もあ、りあ、とあ、です!
    その中で、どうしても「もあ」ちゃんだけが漢字を決めきれなくて💦

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

なんとなくですが、最後にあ が付く名前は今っぽいなぁと思います。
    親の想いを優先した名前、誰からも読まれやすいことを優先した名前、何を優先するかは人それぞれですので、ご夫婦で納得する名前が見つかると良いですね😍

• 2月23日
3児の母

私も桃杏で もあ と読ませるのは難しいかと思います😅
読めない方がほとんどだろうし、必ず自分で もあ です。と訂正する事になりますよね。
これから長い人生、毎回どう読むのか聞かれる人生は可哀想かなーと感じました。

• くにちゃん

くにちゃん

難読になりますかね💦
    ご意見、ありがとうございます。

• 2月23日
hkr

もあちゃんをつけたい理由や、漢字を使った場合の意味合いなど、全て含めて、素敵だなぁと思います😊

産まれてから、そんな思いで名付けたんだよって話したら、娘さんも嬉しいと思うので、結局は親自身の想いが大切かなぁと私は思っています。

ゆうき

私は素直に可愛いな〜と思いましたけどね😊読みも漢字も春らしいし女の子らしいし✨

はじめてのママリ🔰

もあちゃんって犬の名前によくあるなーと思ってしまいました。すいません。
あーちゃんならあから始まる名前の方がいいと思います。

mizu

当て字で、読めないなというのが率直な感想です💦
すみません💦

響きも今どきで、ハーフのお子さんとかならしっくりきますがそうでなければちょっと違和感があります😣