※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁¨̮
ココロ・悩み

義母からの言葉でイライラがおさまらず、子どもにも影響が出ています。どうしたらいいか、産院や心療内科で相談するのが良いでしょう。

すごくイライラします
原因は義母に言われたことなんですが、何日か経っても怒りがおさまらず子どもにもイライラしてしまいます。
こういう場合どうしたらいいと思いますか?
どこに相談したらいいですかね?
産後4ヶ月も経ってるけど産院に電話して聞いてもらえばいいのか、
心療内科とか行く方がいいのか。
ちなみに女神散という漢方は産院で以前もらって飲んでいます
多分生理前も関係してるんだと思います
気持ちを落ち着けたいです
イライラしたくないです

コメント

ぱんだこぱんだ

イライラの内容ってなんなんでしょうか?🤔

• ❁¨̮

❁¨̮

しょうもないことなんですが、
    義母に子育て大変、ってぽろっともらしたら
    若いからじゃない?娘は35歳で15年振りに二人目産んでそんなイライラしなくなったらしい
    と言われました。
    それもあるだろうけど、うちは2歳と4ヶ月の2人育児だし、義姉は上のことは住んでなくて下の子は1歳なったばかりだしまだ歩きもしない。
    大変さがわかって貰えなくてイライラしてるだけです…
    若いと言われたけどもう29歳でなんか少しバカにされた気分にもなって。
    ただの被害妄想かもしれません

• 2月23日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

2人のお子さんの育児大変ですよね…
    1人でももう限界と何度も思うので、ほんと尊敬します!
    うちも実母がそんなタイプです!
    今実家にいるのでイライラしかしませんがストレス発散方法見つけてなんとか…です😭😭
    アドバイスでなく申し訳ないですが、身近に話せる友人などいたらみんな愚痴大会してます。
    ストレス溜めすぎずに発散してくださいね😭

• 2月23日
  • ❁¨̮

❁¨̮

ありがとうございます😭
    分かって貰えるだけで凄く嬉しいです
    やっぱり普段子育てしてない人には大変さ分からないんでしょうね。
    いつも
    こんなもんじゃない?
    とか言われるだけで、、
    私もそれ分かってるなら何聞かれても適当に流せば言いもののなんでか敏感になってしまいます😢

• 2月23日
年子

市の保健センターみたいなとこ電話して相談窓口案内してもらうとかですかね🤔

• ❁¨̮

❁¨̮

それって話し聞いて貰うだけですよね…

• 2月23日
  • 年子

年子

あとはどうしたいかですよね🤔
    話し聞いてもらう+どこで自分を診てもらえばいいのか教えてもらいたいならやっぱ最初は保健センターかな?と思いますし💡

あといらついたこと、その時の気持ちをいらないノートとかレシートの裏にひたすら書いて、グチャっ!と握りしめたり捻り潰したりしてます😅

• 2月23日
  • ❁¨̮

❁¨̮

そうですね。保健師さんにそういう相談してみてもいいですね

愚痴書いてグチャっ!てのもいいですね
    ありがとうございます

• 2月23日
  • 年子

年子

義母相手だと旦那に相談するのも難しいし、直接言うのも現実的じゃないですからね💔

• 2月23日
🐒

精神安定剤のように薬が欲しいなら精神科とか心療内科じゃないですかね😊
生理前の症状でなってしまうなら婦人科に相談したほうがいいと思いますが…
話を聞いてもらいたいならカウンセリングとか、市の相談窓口に電話してみるといいですよ。

ご自身がどうされたいかによって変わるかと思います!

• ❁¨̮

❁¨̮

そうですね。
    精神科でガッツリ薬は避けたいし多分生理前の症状なので婦人科ですね
    ありがとうございます😭

• 2月23日
ママリ

原因が義母に言われたことなら、義母に「あなたにこう言われてイライラします。撤回してください。」って直接言った方がスッキリすると思います。

• ❁¨̮

❁¨̮

ほんとに言いたいんですが私はスッキリしますが関係が悪くなっても嫌だし、その一言だけでイライラするって言うのも子どもっぽい感じがしてどうも言いにくいです😭

• 2月23日