※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーしゃ🔰
お仕事

シングルマザーになった時、職業訓練校で資格を取るか正社員で働くか悩んでいます。同じ状況の方の経験を知りたいです。事務系の資格が欲しいと考えています。

シングルマザーになった時に
職業訓練校で資格をとるか正社員で働けるところを探すかで迷っています。

私は高卒でまったく資格を持っていないので
資格がある方が安定的な職に就けるかなと思ったのですが
同じようなシングルマザーになられた方はどうされましたか?

同じような状況の方がいたらどうだったか教えてほしいです。

ちなみに職業訓練校にいくなら事務系の資格がほしいと思っています

コメント

ベリー

悲しい話しですが職業訓練も年齢制限があり、就職先も無い!ってハッキリ言われました😅
早めに就職してください😂

まゆみ

年齢にもよるけど、事務職ならハローワークに相談にいくのがいいかなって思います。

結構教材費だけでとれる資格もあったり、未経験でもはたらけて、資格取得補助の求人がある可能性もあるので。

安定第一で、職種は漠然とした感じなら色々選択の余地もあるかなって思うし、とっかかりとしていってみて、気になる職種とかあれば、家でネット求人検索するのももいいと思いますよ

ととろ。

友達で医療事務取った子がいます。
シングルでもなく、ただの転職活動の一環として。でも、就職の際に資格があるから有利という訳ではなく、取らなくても良かったって言ってました。
未経験、無資格でもOKのところたくさんあるので、そういうところから入って経験を積むのが1番って言ってましたね😭
ただ、その子がそう感じただけで全てがそうとは限りませんが…💦

職業訓練中は10万円(だったかな?)補助があったと思いますが、当然それでは生活が出来ないと思うので、その間ご実家でお世話になれるか、その分を補える貯金があるなら、とって困ることは無いので資格を取ることもありかなとは思います🙆‍♀️

ティス

シングルになって、PC簿記科の職業訓練を受講して、正社員で就職しました。
受講中は月10万の給付金と、児童扶養手当4.2万で生活して、児童手当は貯金していました。
同じクラスにもシングルマザーの40代の方がいましたが、その方は職業訓練が終わるまでに内定もらって正社員が決まっていました。
私も受講後の就活で税理士事務所が決まりました。

子供がいると、日祝、GW、年末年始はお休み必須になってくるため、勤務条件的には事務職が良いと思います。
また、事務職も経験を積めば転職の際にも給料アップを狙えます。

資格は別に個人的に自分で勉強して取得する事もできますが、子供がいると、勉強時間の確保が大変です。
職業訓練なら時間もしっかり確保でき、わかりにくい所や試験に出やすい所もしっかり教えてもらえるので、個人的には職業訓練をおすすめします。

給付金は、前年度の所得額が低いもしくはない場合や、扶養してくれる同居者がいない事など条件があるので、ハローワークで確認してみてください。
応募期間や受講期間も決まっているので、今のうちに調べておくといいと思います。

ママ

私自身高卒で車の免許しかありません(笑)

でもシングルで子供いますが事務の正社員につけました!
まったくの未経験ですが、OKでした。

求人によってはワードエクセル必須とか、できるひと優遇などの記載もありましたが、私が見つけた求人は未経験でも大丈夫でした。
だいたい未経験可ってところは自社システムがあるから入力ができらばOKみたいなところ多いみたいですよ!

事務はただでさえ求人が少なく、なのに倍率高いので、ハローワーク から受ける人って経験者とか資格ある人が多いからそういう人が決まってしまって、なかなかハロワでは決まりにくいと聞きました。

ハロワでも探したことありますが、私は求人サイトから自分で探して決めました。