※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと🍅とまと🍅
子育て・グッズ

赤ちゃんが舌を出し唾を飲み込めず咳き込むことや、顔を動かし目をこする仕草が気になります。同じ経験をされた方いますか?

生後55日の男の子です☆

最近、舌をペロペロと押し出すようになり 一緒に唾もでてきます。
そのツバがうまく飲み込めないのか咳き込むこともたまにあります。
他の赤ちゃんもこの様な事はありますか??

あと、最近ちょこちょこ 顔を左右に動かし目と鼻を手でこする動作があるんですが、痒いのか、眠いのか、何かを訴えて伝わらず歯がゆくてしてるのか、、、どうしていいのか分かりません 😭
目の横はかいてるせいか プツプツができ 薬を塗れば落ち着きはするのですが、かいてる姿を見ると可哀想になります(。•́︿•̀。)
同じ体験された方いらっしゃいますか??

コメント

生後41日の娘がいます☆
赤ちゃんの状況がすっごい似てるのでついコメントしてしまいました笑
うちも最近舌をペロンと出し、泡ぶくのよだれを出してます😂咳き込んだりはまだないんですが、授乳中に咳き込むことはよくあります。
顔も抱っこのとき私の胸にこすりつけたり、自分の手で触ってます!私の娘は軽度の乳児湿疹があるので、痒いのもあるかもですが大体の赤ちゃんは眠たいときにするそうです(^^)
ペロンもよだれもこするのも最近でてきた行動なので成長のひとつとして眺めてます😋痒くてこすってる場合もなきにしもあらずなので明日一応皮膚科は受診します!お子様のプツプツが湿疹でないならそこまで気にしなくていいのではないかなーと思います☆ひっかき防止に手にミトンはめてあげるのはどうですか?(^^)

• とまと🍅とまと🍅

とまと🍅とまと🍅

コメントありがとうございます☆

やっぱり眠たいってのもあるんですよね😊

私の赤ちゃんも 抱っこした時の洋服に顔をこすりつけます!!
    皮がむけて赤くなるので やめてぇって思いながら抱っこしてます 笑

授乳中の咳き込みも同じです~💦
    かなり焦りますよね(^_^;)

プツプツは湿疹ぽい感じはないので もう少し様子みたいと思います☆
    ミトン試してみます( ¨̮ )

• 5月22日

唾が飲み込めないからなのかはわからないのですが、私の娘もたまに咳き込んでます。
飲み込めない分、口からどんどん出てきます。笑

• とまと🍅とまと🍅

とまと🍅とまと🍅

コメントありがとうございます☆

出てきますよね!
    拭いても拭いても出てきます 笑

• 5月22日