※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ジーナ式での育児について質問があります。 1. スケジュールに合わせて目覚ましをセットしていますか? 2. 昼間赤ちゃんを起こしておく際はプレイマットなどを利用するのでしょうか? 3. お昼寝の時間前に赤ちゃんが寝てしまったら起こすべきでしょうか?

ジーナ式について教えてください

あと数日で予定帝王切開による出産を控えています
ジーナ式の本を読んでいます(情報が整理されていないのでノートを作りながら‥💦)

実際にジーナ式で育児をするにあたってわからないことがあるのでもし宜しければ教えてください

1、スケジュールにあわせて目覚ましなどをセットしていますか?
夜中や早朝の授乳時間は寝落ちしてそうで‥

2、昼間赤ちゃんを起こしておく間はプレイマットやバウンサーなどを利用するのでしょうか?
首の座らない赤ちゃんを起こしておくということがよくわかりません

3、お昼寝の時間になる前に赤ちゃんが寝てしまったら手足を動かしたりして起こした方が良いのでしょうか?

コメント

まー

ジーナ式実践しています。

でもなかなか時間通りにうまく行くなんてことはないですよ!最初は特に赤ちゃんも慣れないので難しいです。言葉も通じない赤ちゃんに必ず時間通りにして!という訳にもいかないですし、、、。

1については22時台と朝起きる時だけ目覚ましをバイブレーションのみで設定しています。

2はうちの子もまだ首が座ってないので起きてる間はソファの上などで手足を動かして遊ばせています。

3はジーナ式はそもそもイギリスの赤ちゃん向けに作られているので、確実に時間前に子供が眠くなります。そうなった時はそこで寝かせて、なるべく合計の昼寝時間が上限を超えないようにしています。

赤ちゃんはロボットではないので100%は無理ですし、ジーナ式をしていても寝ぐずられることもあります(笑)
あまり神経質になり過ぎないようにこんな日もあるよね〜みたいな気持ちでやってます。

• ママリ

ママリ

教えていただいてありがとうございます!
    そうですよね、思った通りにはいかないですよね、、

1、なるほど!バイブレーションのみの発想がなく、音を出すのはどうなの?と思っていました。マネします!

2、お昼間に寝かせておける場所があると良さそうですね。

3、ジーナ式の昼寝時間、授乳時間をある程度目安にしながらやってみようと思います。

親の介護をしながらなので少しでも上手に時間を使いたいと思うのですが、思った通りにはいきませんよね。笑
    チャレンジしてみます◯

• 2月23日