※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
妊娠・出産

旦那との出産計画で3月生まれか4月生まれか悩んでいます。旦那は3月生まれを避けたいが、自分はどちらでもいいと思っています。どちらを選ぶべきか迷っています。

予定日4月5日なんですが、みなさん自分の子が3月生まれになるか4月生まれになるの気にしますか??

昨日検診で出産の時の流れの話しになり、経妊婦だと出産時間平均5時間〜8時間くらいかなって話になり、初産の時に私自身、陣痛から出産までトータル2時間だった為、これは陣痛来たり破水したら急に進む場合あるから気をつけないとだね。っと言う話になりました。

里帰りもなしで、旦那も仕事上、夜勤と昼勤を1週間交代制なので夜勤の時に陣痛が来たら、上の子の準備も1人でしないといけないし、陣痛タクシーも登録したら地域外と全て断れたため普通のタクシー呼んで拒否された場合や車で破水した場合、早く陣痛進んで動けなくなってしまった場合とても上の子を見て1人でするの不安です。
その事を産婦人科に伝えた所、計画分娩の方がいいかもしれないねって話になったのですが、旦那が3月生まれにしたくないから絶対しないと聞いてくれません。
産むのは私だし、全て自分でしなくてはいけなくなった時も私だから怖いし不安だから計画にしようよと話しても、なんで、あと1週間とかもし陣痛こうへんかったら4月生まれなんのに、わざと3月に生ます意味がわからへん、もし、自然に陣痛来て3月生まれなら仕方ないけどさ!と言われます。
助産師さんには1人目38週で2時間で生まれてるから、2人目もそれくらいになるかもだと思うから4月まで私は持たないと思うなーって言われたよっと言っても、自分が計画出産したいから良いように言ってるだけやろ!っとまで言われます。

私自身そこまで4月3月こだわらないのでどっちでもいいやんと思うのですが、みなさんならこの場合、旦那意見で行きますか??

コメント

ちゅる(29)

参考になるかわかりませんが、私自身3月上旬生まれですがなんら困ったことはありません(笑)

ちなみに私は上の子のとき促進剤4日間して
4日目の朝に促進剤してから3時間で生まれました。
下の子は朝に高位破水して夕方に本陣痛、そこから2時間半で生まれました!

よく早生まれは可哀想とか聞きますが、何がどうかわいそうなのか😂
うちは上の子は年末生まれ、下の子は2月生まれ、なんなら旦那は一月生まれです笑

私幼稚園で働いてましたが、
まるまる一年違うことになりますが、別になんの問題もないですよ🙆‍♀️
むしろ、早生まれの方が飲み込み早かったりします(笑)

• ちゅる(29)

ちゅる(29)

旦那さんがもし陣痛きたときにすぐにきてくれたり周りのサポートもあるなら旦那さんの意見に合わせますが、そうでないのであれば自分の意見でいきます!

• 2月23日
  • はー

はー

コメントありがとうございます!!
    お返事遅くなり申し訳ございません。

何回も話し合ってるのですが、まだどっちにするか決まってないです😥
    丸々1年差がつく事も上の子と四学年離したいらしく4月生まれを旦那は希望してます!
    私と旦那が4月生まれの末っ子で小さい頃から何でも早かったとか両親からやっぱり言われたりするので4月生まれを旦那は初めから狙って2人目作ったのもあるのですが、私自身、1人の時にと思うと不安で仕方ないです😱

• 2月25日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

自慢ではないですが、うちの子2人とも何するのも早いですよ笑
    歩くのも2人とも10カ月から、スプーンもフォークも1歳頃からなんとなく使えますし、上の子は2歳前にいきなり1人でお箸ちゃんとした持ち方て持ってます🙋‍♀️
    運動面でも2歳すぎて鉄棒で前まわりしたり走るのも早いし我が子ながら運動神経はいいです。下の子も同じくそうです。
    正直4月生まれだから何かするのが早いとか賢いとかはないと思います😅
    ただただ後付けの理由に過ぎないかと(笑)

そこまでして4月生まれにこだわるのであれば、
    1人の時もなんとかするぞ!って気合でいくしかないかなと思います💦
    ただ自分が不安ならやはり産むのは自分なので自分で決めます!

• 2月25日
  • はー

はー

私も旦那にはその子の性格やし早くできる子はなんでもできるしって話は何回もしてるんですけどね😥

産むのは私だし、旦那が全部してくれるなら話は別だけど何もしないくせに文句言うなって毎日喧嘩してます😂笑

私自身次の検診でもう計画分娩考えてますっていう予定です!笑
    不安で不安で毎日過ごすより、この日って決めて動いてたほうが楽なので!

• 2月25日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

生まれ月にこだわるの
    なんか悲しい気もしちゃいます😭
    3月だろうが4月だろうが健康に生まれてきてくれるだけでも十分だと思いますし😭
    そこにこだわるのなんてわがまますぎると感じちゃいました😅

文句ばっかり言ってないで
    行動で示せ!って感じですよね笑

• 2月25日
  • はー

はー

私もそう思います!!
    私の親もわがまますぎると怒っていました!!

全部してくれるなら陣痛くるまで待つけど、それができる状況じゃないし、しなくてはいけないの私だから旦那意見無視しまーす🙋‍♀️🙋‍♀️笑笑

• 2月25日
🍎

娘が3月末生まれですが、両親より上の世代の人達には、小学生くらいまでは小さくて可哀想だよねと言われます。月齢で見たらちゃんと育ってるんですけどね😤言われる度にいらっとします。ご主人はそういう経験があるとかですかね?🤔
大人になってからは皆より若いから女の子だし良いかなーと思っています😂(私自身仲良い子がちょっと若くて羨ましいです笑)

4月生まれだと丸1年家で見ても保育園が0歳児だから、保活はしやすいかなーと思います!
幼稚園であれば、3月産まれだと周りより早く入れるので、私はそこはメリットだなと思いました☺️
選べるのであればそういうので考えても良いかもです!

• はー

はー

コメントありがとうございます!

旦那と私自身は4月生まれなので、両親からは末っ子で4月生まれなので何でもできたとか楽やったとか言われてきたのもあるので、旦那自身4月生まれの方が3月生まれより成長が早いと思っていたり、あとは上の子と四学年差の4月生まれを狙ってたのもあるらしく、4月にすごいこだわっています。

私自身は1人の時不安なので、計画分娩だと安心なのですが旦那を説得するのが困難です😂

4月生まれにしたら3月生まれ羨ましいのですが、、、笑笑

• 2月25日
とうもころし

私も同じ状況で悩んでいます。
予定日は4月12日ですが、1人目切迫早産で2ヶ月入院し、37週2日で産みました。今回も多分4月まではもたないだろうと思っています。ただ、周りの人は絶対4月産まれの方が貰える児童手当の額も多いし、保育園も入りやすいし、絶対4月産まれだよ!と言います。まだ、具体的に医師に相談していないので、計画分娩の話しは出てはいないのですが、旦那の仕事も帰りが0時近いですし、休みも平日あったり無かったりなので、上の子の対応とか全て自分でやらなければならないかと思うと、自分的には計画分娩にしたいなと思っています。相談したら希望って聞いてもらえるのですね。3月入ったら具体的に
考えないとと思っています。
旦那さんはなぜ4月にこだわるのですかね?もう一度陣痛きた時の流れを2人で確認して、だから陣痛くる前に早めに産んだ方がいいっいうのを分かってくれればいいですよね。だって大変な思いするのははーさんなんですもんね。

• はー

はー

児童手当の額かわってくるんですね!!全然知りませんでした😥
    私も4月生まれの方が有利と周りから言われますが、1人の時にと考えると計画分娩の方が自分的に気持ちも楽だし、1人目生まれるとき出血量多かったので、家で生まれてしまったりして出血多量とかなったらという不安もあります。

3月生まれと4月生まれなら1年差がつくのと、旦那自身4月生まれの上の子と4つ学年を離したかったので、4月生まれ狙ってたのもあります😖

次の検診でもう1度先生と話してみます!!
    ありがとうございました😊

• 2月25日
にーあい

私が2月生まれなんですが、何も困った事ないです😊
むしろ、みんなが歳を一つ取っていくのに自分だけまだ若い♪と嬉しいくらいです。笑
あえて何か言うなら高校生の時、みんなが次々車の免許をとっていくのに、自分だけとるのが遅かったくらいですかね😌

• はー

はー

私4月生まれなのですぐ歳いくので遅く誕生日くるの、20歳すぎてから羨ましいです😂

周りからは1年の差は小さい頃大きいとか色々言われるので旦那も嫌なんだろうなと思います。
    あとは、旦那自身も4月生まれで何でもできたとか言われたりしたので、、、
    4月生まれの上の子と四学年差を狙ってたのもあるので渋ってます。

• 2月25日
ぴーまん

私は若干気にするので
4月か3月か選べるなら4月がいいなぁとはほんのり思います!
けど、はーさんの状況なら3月に計画分娩に賛成です🙋‍♀️✨
その状況でもそこまで4月にこだわるのはわからないです😭

同じ学年なのに丸々1年くらい違うので、小さい頃はできないことが当然多くて自信がつきにくいって聞きますが、むしろ早生まれでかわいそうって思うような人に出会ったことないです!!
旦那さんわかってくれるといいですね😢😢✨

• はー

はー

この状況なら自分的にもやっぱり計画分娩の方が安心なのですが、、、

旦那も私も4月生まれで末っ子のため小さい頃から何でもやる事が早かったので、旦那自身1年の差が大きいと思ったのと、上の子と四学年差の4月生まれを狙っていたので渋ってる部分があるんだと思います😱

次の検診で先生とお話しあるのでそこでもう1度話し合いたいと思います!!

• 2月25日