※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくびっ子
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きて寝つきが悪いです。エルゴで寝かしつけが難しいです。アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の子どもを育ててます。
最近まで2回ほど起きてたのが1回に落ち着き、3時過ぎに目覚めます。
そこからの寝つきがよくなく、だいたい2時間程は起きてます。
これくらいの月齢のお子さんはそんな事多かったですか?おっぱい飲み終わると覚醒します。
そのまま横になっておしゃべりしたりしてくれるなら良いのですがぎゃーっと叫んだりグズって抱っこしたり…
寝かしつけがエルゴなのがだめなのでしょうか…
トントンで寝てくれるのはいつになるのか😔
こんなことしたよ!など、アドバイスありましたらお願いします😔

コメント

はじめてのママリ🔰

夜は、21時頃に就寝、24時頃に授乳(だいたい寝落ちする)したら、その後は7時過ぎまで寝てくれます☺️

• あくびっ子

あくびっ子

凄いですね☺️うちは20時ごろには寝てるのですが…😅

• 2月23日
F◡̈♡

ウチも19時半就寝で、夜中の2時から4時の間に1回目覚めます!
前までは夜中は授乳したらすぐ寝てくれてたのですが最近は授乳後覚醒からの、1人でお喋りしたりキャッキャ笑ったりして2時間くらい寝ない事もあります😭笑
泣かないだけまだいいのですが夜中に付き合うのもしんどいですよね😭
でもそういう時期なんだと思い、眠くなるまで待ってます😅

• あくびっ子

あくびっ子

一緒ですねー😭😭😭夜中寝てくれないの辛いですよね…
    私も眠くなるまで待とう!と心してるのですが結局毎日抱っこで😰
    やっぱり時期な問題ですか…また寝る時期を待つしか無いですかね😭

• 2月23日
  • F◡̈♡

F◡̈♡

眠くなるまで待つのもなかなか辛いですよね😭なんでそんなに夜中に元気なのか…笑
    私も前は抱っこでしたが、ネントレしてトントンで寝るようになってから抱っこでの寝かしつけ卒業できました🙌なので夜中もひたすらトントンしながら私もウトウトしてると寝ます😂
    抱っこでの寝かしつけ、体力的にもしんどいと思うのでネントレする価値ありかもですよ♡

• 2月23日
  • あくびっ子

あくびっ子

ありがとうございます😭
    数日の辛抱でこの辛さから解放されるのであれば試してみてもいいかもしれないですね😩泣かせるネントレやりましたか?

• 2月23日
  • F◡̈♡

F◡̈♡

ウチは泣かせてると永遠に泣いてるので←w最初は抱っこユラユラで完全に寝る前に下ろしてトントン→また泣いたら抱っこ→ウトウト→下ろしてトントンってのを繰り返して行くうちに寝てくれました😊
    1週間くらい抱っこしなくてもトントンで寝てくれるようになりました☺️👍
    抱っこできるのも今のうちにかもですが身体がバキバキになったのでネントレ実行しました😭🙌

• 2月23日
  • あくびっ子

あくびっ子

うちも永遠に泣いてそうです…そんなネントレもあるんですね!頑張れそうです😭!!
    最初の頃はどのくらい時間かかりましたか??
    下ろしてすぐ泣いたらすぐ抱っこですか?それとも泣いてもしばらく放置ですか?
    質問ばっかりすみません😭😭

• 2月23日
  • F◡̈♡

F◡̈♡

初めは結構時間かかっちゃったかもです💦今まで抱っこで寝てたのに急に下されてトントンされても寝てくれるはずもなく…(笑)1日目は最終的に泣き疲れて寝た感じでした😅
    最初の頃は立って抱っこユラユラから座って抱っこユラユラで寝れるようになったら下ろしてトントンって感じでゆるーくやってましたよ😄

下ろして泣いたら少し放置して落ち着く様子がなかったらまた座って抱っこで…と何回かやっていくと眠さの限界が来て寝てくれる!って感じでした😆
    なかなか根気いりましたが体がだいぶ楽になったのでやって良かったと思ってます😭💓

• 2月23日
  • あくびっ子

あくびっ子

なるほど😭!!徐々に段階踏んでいけば良いのですね…
    子どもの様子見ながら少しずつやってみます!!
    ありがとうございました😭💖

• 2月24日
  • F◡̈♡

F◡̈♡

段階踏みながらゆっくりやってみてください☺️
    それでも寝ない時は今のうちしか抱っこできないし♫と思い、抱っこ寝させたりもしてます😆🙌
    そのうち抱っこも嫌がっちゃう時が来るかもなのでゆるーく頑張りましょう😄✌️

• 2月24日
  • あくびっ子

あくびっ子

そうですね😭✨
    ありがとうございます!!少し気持ちが楽になりました😊✨

• 2月24日
MRK

うちは完ミなので、母乳の子の感じがあまりわからないのですが…
うちはネントレをしました!
ミルク飲んだ後は目が開いていても部屋を真っ暗にして、私は寝たふりをしました😂
グズグズ言ってもおしゃぶりを与えてました😂
2〜3日で子供も慣れたのか、夜は一人でお布団で寝て、夜は一度も起きなくなりました!

• あくびっ子

あくびっ子

やはりネントレですよね…上の子がいるのでなかなか踏み切れず😔
    おしゃぶりしたまま寝ますか?上の子もしなかったので試してなくて😫今からでも受け入れてくれますかねT_T
    昼も夜もエルゴでしか寝なかったのでそのツケが回ってきたようです😭💦

• 2月23日
  • MRK

MRK

おしゃぶりしたまま寝ます!
    うちの子も最初はおしゃぶりを受け入れてくれず、オエーッって言われてました😂
    いろんな種類のおしゃぶりを試してやっとヌークの6ヶ月〜用を受け入れてくれましたよ🥰
    昼間はエルゴでいいかもしれないですけど、夜も…ってなるとしんどいですよね😩
    部屋が暗くなったらお布団で寝る!この部屋は寝る部屋!この部屋は遊ぶ部屋!って覚えさせてあげるといいかもです🥰

• 2月23日
  • あくびっ子

あくびっ子

6ヶ月からもあるんですね、見に行ってみます😊✨
    昼間は上の子もいるのでどうしても公園や支援センターにお出かけが増えてしまうので我慢出来ますが夜はさすがに寝てほしくて😰
    そうですね、ちゃんと区別してやってみます!ありがとうございます😊

• 2月23日