※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラクマ
その他の疑問

新型コロナウイルスについて、どうお考えでしょうか🤔私は新しいウイルス…

新型コロナウイルスについて、どうお考えでしょうか🤔

私は新しいウイルスで特効薬もないとのことで、すごく怖いです。
が、感染力がすごく強いだけでRSウイルスとそんなに変わらない、、、?とも思います😵
RSウイルスも特効薬がなく、子供に重症化しやすいですが、今回はその大人バージョンみたいな🤔
持病を持っていたりご高齢の方は危険ですが、それはインフルエンザもそうな気もして😵
今どんどん新型コロナウイルスの感染者が国内でも増えていってますが、毎年インフルエンザの感染者はもっと多いはず、、、しかもご高齢の方はインフルエンザでも危険になることもありますよね🤔

もちろん怖いは怖いしなりたくはないんですが、自宅から出ない!!とそこまでは全然思いません😅
今でも普通に生活をしています。
用がなければイオンとかは行かないようにはしていますが、正直もうどこから来るか分からないなぁ〜と思っています💦

私の母怖いから美容院にも行けないとキャンセルしてました😅
考え方が色々ですが、なんか私みたいな考え方の人いないのかな〜と思って質問させて頂きました😵

※新型コロナウイルスを楽観視してるわけではありません。

コメント

ちゃそぼー

私はインフルエンザの方が怖いのでは??と思ってる派です。
そこまで毎日ニュースで報道するようなことなのかなー?とも思っています( ・᷄ὢ・᷅ )
手洗いしたり、アルコール消毒したり、ある程度の対策方法はあるわけで…

マスクもしてる方が不潔な気がしてやってません。

どんなに予防しても、かかる時にはかかるものだし、それに怯えすぎて生活が制限されるのはちょっと変な気もします( ˃ ⌑ ˂ഃ )

あくまで個人の感想ですが💦😅

• リラクマ

リラクマ

コメントありがとうございます😆
    分かります!!毎日報道してネットニュースでも常になんかしら出てますよね💦必要な情報は流すべきですが、過剰な気がします🤔やればやるほど余計恐怖感が増しますよね✋

私もマスクしてません💦
    本当にマスクで徹底するなら、取るたびに変えないといけないと思うし、マスクしてもなってる人いますし😅
    そもそもマスク売ってないですよね(笑)

• 2月23日
すもも

私も怖いは怖いですが、必要以上に不安がってはないです😃きっと、子どもは軽症で済んでるからかなぁと自分の中で思ってます。まぁ、まだ若いとはいえ自分がなった時にどうなるかは謎ですが…

とはいえ、予防は大切なので手洗いの徹底、人混みは避けるなどしています😌

• リラクマ

リラクマ

コメントありがとうございます🙌
    子供は軽症なのはとりあえず躍起にならなくていいかなーと思えますよね💦

我が家も手洗いは良くするようになりました〜!子供がやる気になってくれるように、ミューズの自動で出るやつ買いました😆

• 2月23日
あんどれ

新型ですがコロナウイルス自体は普通の風邪ウイルスですし、普通の風邪でも場合によっては肺炎になることもあるので、そこまで怖がってないです😅
インフルエンザも年に1万人亡くなってるみたいですし💦
もちろん手洗いなどの予防はしてますが、どこにも行かない!!とかはしてないです。

• リラクマ

リラクマ

そうなんですよ!
    症状が出ない人もいるし、インフルエンザは毎年流行るし怖いですよね(›´ω`‹ )
    予防接種はあるけど、したらかからないわけではないし😳
    同じような考え方で嬉しいです〜!

• 2月23日
まっこ

確かに怖いけど、未知の感染ってことで過剰に騒いでるだけで他の感染源と同じじゃないのかなと思います。
勿論、未知だからこそ怖いのもあるでしょうしすごい勢いで広がってるから警戒されてるのも分かるんですが…

でもインフルエンザ等も同じように気を付けなきゃいけないし、コロナコロナとこれだけにビビるんじゃなく…
コロナに限らずマスクして咳エチケットに気を付ける、手洗いうがいして消毒して…あとは必要以上に人の多い所に行くのを控えるっていうのはやるとして、他はそこまで過剰になってません。
必要があれば普通に買い物にも出掛けてますし。

• リラクマ

リラクマ

なるほど!初だから過剰になってる!まさにその通りな気がします🤔
    感染力はすごいですもんね💦
    初めてだと情報がないから怖いけど、良い情報もマスコミが提供してくれればなーと思います😅

• 2月23日
moon

肺炎ウイルスなので基礎疾患や高齢者が罹患すると危険だとは思いますが、感染力が強くても致死率が低く、国内での確認は100人程度なのでそこまで気にしてないです。

皆んな気をつけてるからインフルエンザが例年ほど流行してないそうです。毎年気をつけたら流行らないのにな。って思います。

まだ近隣県や県内に感染者が出てないのもあり、あんまり気にしてないですが、娘が風邪なので手洗いマスクはしてます。

• リラクマ

リラクマ

テレビ見てると、持病がある方とか高齢者が危険そつですよね!
    もしかして気づいてないだけで感染した人もいるとは思いますが、それは普通の風邪も同じかなーと思います😅

なるほど!今年の冬は暖かかったし、寒くなる頃にコロナが来て予防し始めたから、インフルエンザも少ないのですね〜😳

• 2月23日

市中感染していると思われるところに住んでいるので怖いです💦

始めの頃は高齢者や持病がある方が重症化するケースが多かったですが、最近は何の持病もない健康な若い方も重症化していたりするので、コロナだし変異して毒性が強くなった可能性もあるのかなと考えています😢

まだ変異していなかったとしても、インフル並みに感染拡大したらどこかのタイミングで変異するだろうから、みんなで感染拡大させないようにここ2-3週間頑張るのが大切だと思います…でもママリを見ていても感染予防に疲れてきたり、予防しようがないと諦めムードだったりする方もチラホラいらっしゃるので怖いなって思います😥

• リラクマ

リラクマ

私は愛知県に住んでるので、段々増えてってるのは怖いですね😵

そうなんですか😳
    もう報道やネットニュースも出過ぎてよく分からなくなってきてます😵
    一気に食い止めたいですね💦
    政府の動きも鈍いことに私はモヤっとしてます😅

• 2月23日
暑い

わたしも同じ意見ですね。。😢
怖いは怖いのですが、例え人混みを避けたとしても電車、新幹線を避けたとしても新たな感染者のように、高速の料金所の人がコロナかかってるとか、もう防ぎようもないというか、、、
例えばディズニーへ行ったとしても、そこらのスーパーの方が室内で感染率もディズニーと変わらないんじゃないかと思ってしまいます😩

コロナウイルスも完全に消える物ではないと思ってるので、いつかコロナの話題もなくなり、普通にみんな出かける日が来ると思います☹️

これはある方のツイートです。

• リラクマ

リラクマ

そうなんですよね!!
    危険そうな所避けたとしても、もうどこにコロナが潜んでるから分からない💦
    諦めてるわけではないんですけど、コロナいそうだから辞めたとしても、近所のスーパーでコロナになるかもしれないし、こればっかりは見えないから分からないですよね😵

私もそんな気がします😅
    画像ありがとうございます😁
    同意見の人がいて安心しました!!

• 2月23日

かかりたくはないし危機感はもって生活してますが、インフルエンザ同様手洗いうがい除菌を心がけてあとは普通に生活してます😌もう旦那が仕事に行ってる時点で完全に防ぐなんて無理てすし、過敏に気にして引きこもる方が私にとってはストレスです💦
コロナに限らずインフルだってなんだって重症化する恐れはありますし…今コロナが目立って取り上げられてますが、年がら年中感染症はそこら辺にうようよあるでしょうしそれを気にしすぎてたら本当に家から一歩も出られないです😫

ママリで旅行キャンセルした方がいいかとか出かけない方がいいかどうか聞いてる人いますが結果自分判断なんですけどね。なんかママリ上だと出かける人が非国民みたいな扱いでびっくりします^^;
予防のため家から出ない人に対して個人の自由だし批判はないですし好きにしたらいいと思いますが、だからと言って出かける側をありえないみたいな風潮はやめて欲しいな〜って思ってます😅聞いといて私なら出かけます!って書いて出かけません!って人だけに返信してる人とかじゃあ質問するなよって思ってます😅辛口ですみません😅

私はそれより花粉がやばいです😭

• リラクマ

リラクマ

めっちゃ分かります〜!
    私も引きこもってるのは無理だし、子供をずっと家の中で見てるのはストレス溜まります😵
    ほんとそう思います!
    風疹とかもテレビで取り上げられると気にするけど、やらなかったら気にならないですもんね😅

それです!!
    私もみんなどう思ってるんだろうと思って、ママリで調べたら当然出かけません!って皆さん書いてあって、出かける人に当てつけ?のように書いてあるのもあって、何だかなぁ〜とモヤっとしてのもあり、今回質問をさせて頂きました💦
    旅行キャンセルした方が良いかとかその手の質問を見ると、ミートテック着用中さんの言う通り、自分自身で決めることだよな〜と見てます😅
    めっちゃ分かります!
    自分が求めてる答えの人だけ返信して見ると、ツッコミどころ満載で😅

そろそろ花粉の季節ですもんね(゚ロ゚)私は目がやばいです😵
    花粉の季節なのにマスクが売り切れ(゜゜)…

• 2月23日
がっちゃん

分からないことが多いから怖いのかなって感じです。
罹患した人がどういう経過をたどるのか、どういう治療がされているのか、重症化した人はどういう状態でどういう治療がされているのか…あんまり報道されないし、中国だと症例も多いから、赤ちゃんや妊婦さんだとどうなのかとか、再感染するのか、再感染したら重症度上がるのかとかわかる範囲で伝えていってほしいな〜て思います😣
そういうことがわかれば、不安も減る気がします。あとは診療体制が整えばより混乱はなくなるのになーと思います💦

• リラクマ

リラクマ

新しいものは怖いですもんね💦
    報道が○○で△人感染ばっかりだから、なんかニュースも見たくないです💦
    治療方法もどんな感じなのか教えて欲しいですよね😅中国の治療の画像はよく見るけど、日本でなった人はどうしてるのか分からない😵最初のチャーター機の人は陰性になったってのは見たけど、それ以来なかなか情報ないですね😅
    もう少しそう言うのを伝えて欲しいですよね🤔

• 2月23日
 もも

妊娠中ですし、小さい子もいて保育園にも通ってるので、すごく怖いです😥
新しいウイルスだから、感染して完治したとしても後遺症がでるのか、などはもっと長期スパンじゃないと分かってこないだけに怖さを感じます😭
赤ちゃんに影響がでたら…と思うと😭
信憑性はこれからとして、男性は生殖能力に影響が…みたいな記事も見かけましたし。

かといって全く外出せずに過ごすのは無理がありますよね😔仕事や学校や保育園などありますし、ネットスーパーでも宅配の人と接しますし、感染源はどこにでもありますよね。
分からないことが怖さに繋がってるので、とりあえず情報隠蔽をやめて、色んな情報開示して欲しいです😭

• リラクマ

リラクマ

妊娠中は心配になりますよね💦うちの子も保育園に通っているので、誰か1人コロナに感染してる子がいたら、一瞬だろうなぁと思ってます😅
    生殖能力に影響がという記事は見たことありませんでした!!😵
    本当ですね!
    皆さんおっしゃっているように、分からないというのが不安を生んでさらにマスクの買い占めなどに繋がって、それがまた不安を呼んで、、というのになってる気がします😅

悪い情報も良い情報もしっかり国民に知らせて欲しいです🤔

• 2月23日
ゆゆ

本当かわからないですが生殖機能がやられる説もあって、子供にかかって、もしやられたらって思うと後悔しそうで、私は怯えています。
免疫がなくなる説もあるし怖いです

• リラクマ

リラクマ

怖いですよね💦
    私ももちろん怖いです。
    でもそれで自分の普段の生活ができないのも、苦だったので皆さんどうなのかなと思って質問してみました!

• 2月23日
まころん

私が怖いのは、インフルエンザと違ってすぐに検査してもらえないだろうということですかね🙁
あと
重症の方の経過、陽性反応出たけど症状が出ていない人はそのままいつか陰性に変わっているのかなど、発症したあとどうなったかの報道があまりないことです😰
治ったー!なんてニュースもあまり聞かないので…そこが怖いです💧
あと、少しずれているかもしれませんが
今コロナウイルスに感染するとほぼ個人特定されるだろうし、それがもし旅行して~とかだったらめっちゃ叩かれるのかなーとか😂
周りの反応も怖いです😅
さすがに、この前コロナウイルス感染した高齢者みたいに熱出ているのに旅行とかするなんてもってのほかですが
もし遠出したとして、そこでウイルスばらまきましたーとかなったら
こんな時に何出かけてんの?とかなりそうで
それが怖くて出かけるのためらいます🙁

• リラクマ

リラクマ

ニュースで見ると、なかなか検査にならないらしいですもんね、、、それがさらなる感染に繋がってるような気がしてならないです😅

言われてみればそうですよね!陽性出て症状でてない人はどうしてるんですかね?🤔最初の頃来たチャーター機の人は少し前に陰性になって退院したとニュース出みたのですが、それ以来治ってるけど情報が来てないのか、治ってないのか分からないですね😵

確かに😵
    旅行して撒き散らした人、Yahooニュースのコメント欄でめっちゃ叩かれてました😅でもあれはちょっと(›´ω`‹ )
    症状出てないけど陽性で旅行してばらまいてしまったら、と思うと怖いですね😱

• 2月23日
  • まころん

まころん

陰性になっても完治したかどうかもわからないってことだったら尚更怖いですよね😂😂
    子どもは比較的軽症で~ってよく聞きますが、軽い風邪のような症状だけで治るのか…感染後が気になります😥

私もヤフコメ見ました😥
    あの方は叩かれても仕方ないとは思いましたが😅
    自分があんなに叩かれるようなことになったら生きていける気がしません😂
    症状出てないけど陽性もありえるって、もう自分も感染してると思って生活…無理な話ですよね😒

• 2月23日
  • リラクマ

リラクマ

もう訳分からなくなりますね😵私はそもそも熱が出た場合、病院に行っていいのか、4日間?待つべきなのかそれすらさっぱりです😅職場の人に聞いても「よく分からんよね」ってことしか一致しませんでした💦(笑)

感染後治ったらそれで終わりならいいんですけどね🤔

あっ、Yahooのコメント欄に関してさっき私が言った「でもあれはちょっと(›´ω`‹ )」って言うのは、旅行した人に対してです!今読み返してみて分かりにくかったことに気づきました😅
    熱があるのにかなりハードな旅行されてて、マスクもしてなかったと(←ネットの情報なのでなんとも言えないですが)大炎上してましたね😅
    マスク買えなかったとしたら、過剰な不安を煽った結果→マスク買いだめする人が現れる→マスク品切れ→本当に必要な人がマスクできないという事態になりますよね😅

ホントそうですよね!
    そもそも症状出てなくて陽性っていうのがよく分かりません(›´ω`‹ )発症してないだけだとは思うんですけど、私の中で納得出来てません(笑)

• 2月23日
  • まころん

まころん

普通熱が出たら、1日くらい様子見て下がらなかったら病院行くなり解熱剤飲むなりするだろうし、4日も放置はしませんよね?って思いますよね😂
    ホント基準がよくわかりませんよね🙁

私もそう解釈したので大丈夫ですよ😁
    マスク本当にありませんよね😰😰
    薬局は毎日のように開店前から行列できてるし…メルカリで高額転売がとにかく許せない😡

コロナ以外の病気は症状出なければそもそも検査すらしないですし、今自分が検査を受けたら実は○○というウイルスが陽性反応出てます!別に人にうつすものでもないし気にしなくてもいいですけどね~とかいうウイルスもあるのかなーと思いました🤔
    コロナは陽性だと人にうつす可能性もあるから隔離しますね!みたいな🙄

• 2月24日
  • リラクマ

リラクマ

熱出て4日間も放置する人いないですよね🤣初めてのウイルスで初動遅くなるにしても、日本は特に遅い気がしてならないです🤔
    この基準のせいで、拡大してる気がしてならないですね✋

マスクメルカリでめっちゃ転売してますよね(゚ロ゚)一時期のニュースでメルカリとかで売りに出しても表示されないようにする?見たいのを見た気がしたのですが、めっちゃありますよね😅個人的には、そもそも衛生用品は出せないようにした方がいいような気がするんですよね🤔衛生用品の中古(新古)ってどうなんだろうと😂

なるほど!コロナは悪さするから隔離ということですね〜!!早いとこピーク過ぎてもらわないと、4月末に好きなアーティストのライブが😭中止(延期?)になってしまう、、、😭😭😭😭
    あと明日、子供の2歳児検診なのですがニュースでこれだけ騒いでるんだから、中止にして欲しいです( ̄^ ̄゜)市のやってる検診系は本当に行きたくないです😵言葉とかチェックされてる感が半端なくて😭すいません、別の愚痴になってしまいました(笑)

• 2月24日
  • まころん

まころん

昨日の専門家会議でどうなるかと思ってたら、ここの1~2週間が瀬戸際です!なんて…結局どうすれば?今までと変わらなくて会議の意味なくない?って思いました(笑)

マスクも除菌ジェルもすごい値段でびっくりします😂
    新品と書いてあっても確実に未開封と限らないし、一度人の手にわたった衛生用品は少し怖い気がしますよね😅

あ、私が勝手に思っていることなので全く根拠はないです😂
    4月!!!本当なら、あと1ヵ月ちょいで会えるー!それまで頑張ろう😍♥️って思っている頃なのに😭
    中止になったりしたら悲しいけど、今のままだと予定通りに開催されてもどうしようって感じですよね😥

2歳健診あるんですね😲
    子どもの成長みてもらうのは大事ですけど、それこそ延期できる集会みたいな気もしますよね😰
    健診ってその1、2時間だけで判断されてる感すごいですもんね💦
    早めに何か見つけるのは大事かもしれないけど、いつもと環境が違うその時のことだけで判断しないで~って感じもします😭

• 2月25日
  • リラクマ

リラクマ

私もそれ見ました(笑)
    そんなの素人でも知ってますよね🤣結論出ぬまま、検査して欲しいのにたらい回しにされてる方多いみたいですね😭
    昨日テレビで9歳のお子さんが熱が続いてて、インフルでも溶連菌でもないから調べて欲しいって言っても調べて貰えないと、、、
    ネット上では、調べると陽性になる人が増える→感染者増→オリンピックの開催危機→検査しないのでは?ってコメントがあって、理にかなっててなるほど!と思ってしまいました😅

本当に4月のために生きてきた(大袈裟😂)のに中止になったらショックすぎます😭
    でもPerfumeとか中止?になってるらしいですね(゜゜)…

昨日無事2歳児検診終わらせてきました😭
    かなり人が集まるのに、保健師さん?達はマスクしてない人も多々、、、私はマスクしてないので偉そうなことは言えませんが、市の人はマスク必須ではないみたいですね〜💦
    そうなんです😭
    その時だけで○が✕か決められると気分的に嫌ですよね〜向こうもお仕事なんですが、何となく😭
    成長を見てもらえるのはありがたいんですけど、半年前に一歳半のやったばっかで(›´ω`‹ )

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

わかります!
必要以上に怖がりません🤔
不確かなネットの情報をいちいち間に受けてたらキリがないので、手洗いうがいとか自分に出来ることをしようってかんじです。
死にたくない😭とかもう極論すぎてきいてるこっちが疲れます💦笑
自分や子供より高齢な祖父母や両親にかからないか不安なのはあります🤔

• リラクマ

リラクマ

ネットもマスコミもなんか信用出来ないですよね😅
    中国のみで感染してた時は、死者も多く不安だったのですが、日本では医療設備が良いから?か分かりませんが、中国ほど死者率も高くないので、普段の生活にしています💦
    うちです😅高齢の方が危険みたいなので、心配になります💦

• 2月23日
しんママ

私は日々怯えて暮らす派で、必要最低限の外出しかしていません。
3月初旬に夫が仕事で新幹線に乗るので、恐怖を感じています、、、
胎児への影響や、上の子もまだ小さいので、もしヘルペスのように体内に残り続けるタイプのウイルスならとても厄介だし、まだ治療法もなく免疫次第なので
産後の免疫力のないときに感染したら死ぬかもしれないと危機感を持っています。

皆さんが言うように分からないことが多いから怖いというのが1番大きい要因です。

そんなときに子供がクループ症候群になり、咳が辛そうで見ていて涙が出てきます。
子供にだけは感染してほしくないですね😭

• リラクマ

リラクマ

そうなんですね😭
    新幹線は恐怖ですね😭
    密室の狭い空間は怖いです😭でも仕事ならやむを得ないですもんね💦
    今インフルエンザの薬を使う?みたいな記事を見て、早く方向性が決まるといいなぃとおもっています🤔

クループは見てる方も辛いですよね😭うちも鼻水から始まって咳が出てるので、早く治まって欲しい😱小児科も怖くていけないから、最近は専ら耳鼻科にお世話になってます💦

• 2月23日
はしこ

罹らないには越したことはないけど、ニュースで大騒ぎになるほど怖いのかは疑問視してます。
対策なんかも、インフルエンザとか風邪等でそもそも注意してれば大騒ぎするような事ではないんではないかなぁ...と、思っています(--;)
新型コロナの話が出る前からマスクや消毒液を使ったりして生活たので気をつけることは変わらないのですが、どこに行っても品薄状態なのは困りものです(´TωT`)
ニュースになっているからって、それまでインフルエンザとかでも対策しないような人が騒いでどうするの?みたいな気持ちでいます。
インフルエンザってなんだかんだ毎年流行るし、高齢の方なら風邪から肺炎なんて言うことも少なくないですし(^^;
ここまでの騒ぎになると無理なのはわかるけど普通のコロナウイルスと感染者数、重症化する確率も比べて欲しい...明確に差が分かると怖いも怖くないももう少しハッキリするでしょうし。

ただ、今臨月なので家族含め罹患してしまうと病院にめちゃくちゃ迷惑がかかるので、できる範囲の対策として家族に手洗いをしっかりして欲しいなぁとは思います( ̄▽ ̄;)

• リラクマ

リラクマ

なかなかニュースでは、大事のようにしか伝えられないんですかね🤔
    そうなんですね!
    素晴らしいです😆
    普段からしっかりやられてる側からすると、いきなり品薄になって困惑ですよね💦

同感です!!
    新型コロナウイルスだけの感染者数、死者率だけではなく、普通のコロナやインフルエンザ等と比較すれば、もう少し落ち着くと思いますよね!
    他の方も仰ってましたが、高齢の方は風邪だけでも肺炎になってお亡くなりになってしまうことも多々ありますもんね💦

• 2月23日
まころん

検査希望の人には検査させて欲しいですよね😭
不安だからという理由だけで検査してたらキリがないけど、せめてひどい症状がある人くらい…じゃないと、もしコロナだった場合色んな病院でばらまくことになりかねない気がしますよね😓
検査しても結局対処のしようがないのもわかるけど🙍
なんで検査できないか正式に発表しないから、オリンピックを理由に~なんて言われるのも無理ないですよね😒
保険適用されることによりどう変わるか…

私も妊娠前はよくライブ行ってたので気持ちわかります😂

健診お疲れ様です😄
まさかの、1歳半もやって2歳とは!健診頻繁過ぎますね🤣
しかし、これだけ騒がれてるのにマスクなし😓
そういう人達こそ率先してマスクしそうなものなのに💦💦

• リラクマ

リラクマ

返事が遅くなってしまってすみません😭
    学校が休校になる大騒ぎでソワソワしてました😭うちの子は保育園ですが、突然過ぎて(゚ロ゚)!!

そしてトイレットペーパーとティッシュが町から消えました、、、( ̄□ ̄ ;)( ̄□:;.:... ( ̄:;....::;.:. :::;..
    買いだめは良くないですが、マスクが品切れた時、何日までに万枚(億枚?)って言ってたのに全然躍起に回らないから?も分かりますが😅

• 3月3日
まころん

…こんなところに返信してしまいました🤣