※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
ココロ・悩み

新築の完全分離型2世帯を建てる予定で、義両親と同居することに不安があります。義両親からの援助で月々の支払いは大丈夫そうですが、共働きで家に誰かがいる安心も大切に感じています。新築や家計の不安は普通のことでしょうか。

完全分離型2世帯を新築で建てる予定で、契約まであと一歩のところまで来ました。
が、今更になってこれでいいのか悩み始めました😂
義両親との同居です。

・完全分離型2世帯なので高い
・本当に上手くやって行けるか?(笑)


義両親からの援助は義両親の家と土地を売った分全て貰えることになってます。

正直月々の支払いは払えないことはないのですが、数年はちょっと大変かなー?とも思ってます。
フルタイム共働きのため、家に帰って誰かがいる安心などはお金に変えられないとも思ってます😭

探していたエリアでの土地がピンポイントで見つかったこと、退職後のローンの残債を考えると早いにこしたことないなど考えて今のタイミングになりそうです😂


新築するのに家計の不安はみんなあるもんなんですかね😂?

コメント

メロメロんちゅ

はーい!
完全分離の二世帯に住んでます😘

  • ぴぴ

    ぴぴ


    義両親と同居ですか🥺?
    お金とかどうですか??
    建ててよかった、やめておけば良かったとかありますかね😭?

    • 2月23日
  • メロメロんちゅ

    メロメロんちゅ

    そうですよぉ!
    義両親と義祖母、旦那の兄弟もあちらの家にはいます!

    そして私たち家族がこちらの家に。

    完全分離なのでかなりお金はかかりましたよー!
    あと光熱費(⍢)
    ガス、電気共に。
    床暖も1日17時間くらいお互いの家でつけっぱなので…

    • 2月23日
  • メロメロんちゅ

    メロメロんちゅ

    建ててよかったと思う点は子供の面倒を簡単に押し付けれる点です🤟笑

    デメリットもそれに伴うデメリットですねー。
    向こうも簡単に来れちゃうからほぼ毎日きますよ。義母が。

    • 2月23日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    義家族側いっぱい住んでるんですね🤣

    光熱費は全てメロメロんちゅさんたち夫婦が負担ですか😨??

    我が家も仕事してる分元気なうちは子供の面倒見て貰えたらというのが最大の魅力で惹かれてます(笑)
    毎日来るんですね…💦気が抜けなくてなんだかって感じですね😭
    来るくらいならこっちから訪問してご飯ご馳走になりに行こうかな……(笑)

    • 2月23日
  • メロメロんちゅ

    メロメロんちゅ

    いっぱいいます!
    10人です!

    折半ですよー!

    全部まとめるとガスだけで月に8万請求きてます。笑

    毎日くるんでさすがに気を抜いてますよ🤣
    部屋もそのままだし、洗い物とか放置してますし。
    来たら赤ちゃん👶よろしくってすぐに抱かせてその間にわたし化粧したり、洗濯物干したり笑

    • 2月23日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    その人数になると相当家広いんじゃないですか😨??

    冬季が8万くらいですか?💦

    もはや一緒に住めばもう気遣うとかそういう次元じゃなくなるんですかね🤣(笑)

    • 2月23日
  • メロメロんちゅ

    メロメロんちゅ

    結構広いですよ🤣
    隣の家の生活音などはもちろん聞こえません☺︎!

    そです!

    一緒に住んでて必要以上に気を使うことはできないです…
    疲れます。

    • 2月23日
しーそーまま

完全分離2世帯でーす。

義両親同居です!

ローンは私たちが払うので
光熱費は義両親が払ってます!

  • ぴぴ

    ぴぴ


    それいいですね😭
    建てる時の資金の援助などはありましたか?

    • 2月23日
  • しーそーまま

    しーそーまま

    頭金1000万出してくれました!

    • 2月23日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    頭金と光熱費出して貰えたら大分違いそうですね😭
    義両親はまだ現役で働いてらっしゃいますか😭?
    年金暮らしになったらあれもこれも負担は厳しいのかなーとも思いまして🤔

    • 2月23日
  • しーそーまま

    しーそーまま

    すごい助かってます😭😭
    それでもまだ5000万弱のローンはありますが😱

    そうですね!
    現役でフルで働いてます!

    年金暮らしになったら
    厳しいかなーって思いますT^T

    • 2月23日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    完全分離高いとは思ってましたが本当に高いですよね😭

    私個人としては年金暮らしになるまでは少しの援助をお願いしたいところですが、旦那は負担させたくないと言い😭
    その分子供の面倒やご飯ご馳走になったりとかで我が家の負担軽減するしかないのかなーとも思いまして💦

    • 2月23日
  • しーそーまま

    しーそーまま

    本当に高いですT^T

    あーなるほど🤔
    負担させたくないのは
    分かりますが、
    こっちが全て払うとなれば
    結構厳しいですよね。

    私は義両親が年金暮らしになるまで
    光熱費などの援助はお願いしてます。
    年金暮らしになったら
    私が働いて、援助なしで
    やっていくつもりですT^T!
    今、光熱費どれだけか
    分からないのでドキドキ😭

    • 2月23日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    2軒建てるよりは安いけど…っくらいですよね😭

    家と土地分貰えるにしても、それでも一軒建てる以上の値段はするのでしばらく生活キツいのかな〜と思ったりもして💦

    しかも年金暮らしになったら家にいる時間も長くなるだろうし必然的にお金かかりそうですよね😱

    もはやなるようにしかならないんじゃないか🤣?って話になってきてます(笑)

    • 2月23日
しーそーまま

もうなるようにしかなりませんし、
なんとかなるやろって感じです(^^)
計画立てても
どうせ計画通りには
いかないし笑

それより
完全二世帯なので
気疲れがスゴイです。

最初は仲良かったんですが
子供の育て方とかで
だんだんと悪くなってきてます(笑)

  • ぴぴ

    ぴぴ


    そうなんです、計画立ててもその通りに行くのことってなかなかないですよね😂

    うちもだんだん仲悪くなるんですかねー🤣
    ひとつ屋根の下となると色々問題ありそうですよね😭

    • 2月23日
  • しーそーまま

    しーそーまま


    どうですかねー?
    義両親の性格にもよると思いますがT^T

    頑張って下さい‼️笑

    • 2月23日