※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

子どものおやつについて悩んでいます。里帰り後、親が甘いお菓子を与え、子どもの様子が変わり心配。おやつの見直しを考えています。

子どものおやつについて。
みなさん子どものおやつはどのようなモノを与えていますか??

2歳の子どものおやつ、里帰り前は量や内容を気をつけてあげていたのですが、実家に来てから私の親がいろいろなものを与えるようになってしまいました。
大人と同じかっぱえびせんやキャラメルコーン、ビスケット、あんぱん、おまんじゅう、アンパンマンの絵柄のジュース…
私も下の子の世話があって、上の子の世話をお願いしている場面がたくさんあるので、強く言えず…💦
里帰りしてから大人の言葉を真似して言葉遣いも悪くなり、イヤイヤも増えました。時期的なモノ、赤ちゃん返り、などなどもあるとは思いますが、甘いお菓子がイヤイヤを引き起こしていると書いてある記事を読んで心配&今までのことが不安になりました💦
今からでもおやつの見直しは間に合いますか😭💦
里帰り前まではイヤイヤも少なくいい子だったのが、実家に来てから別人のようになってしまって…💦

コメント

かな

にぼしあげてます🐟
意外と食べます😊
ベビーチーズはあまり食べない…

• みー

みー

回答ありがとうございます!煮干し栄養があって良さそうです!

• 2月24日
りん

もう2歳を過ぎているので、赤ちゃん向けのお菓子だけではなく、普通の大人でも食べるような物も与えています。もちろん少量にしていますが😊

ジュースは癖になったら嫌なのでおやつの時間はお茶にしています。出掛けたり特別な時だけ飲みます。
なんとなく添加物だらけの駄菓子みたいなものは避けていますが、かっぱえびせんやチップスター、ほしたべよみたいなせんべい、バームクーヘン、とかは食べてます。保育園に通っていればいろんなおやつ出るので、あまり気にしていません。もちろん、果物とかさつまいも、手作りおやつの方がいいとは思いますが😅

• みー

みー

回答ありがとうございます!
    大人のおやつも食べていると聞いて安心しました😢
    私もジュースはクセにならないよう特別な時だけにあげるようになるべくしています!
    あまり気にし過ぎないようにします😭

• 2月24日
  ママ

うちも二歳半頃に里帰りして、色々解禁しました💦
あんまり厳しいのもなぁと思いながらも、大人のお菓子を与えるタイミングがわからずあたえたことがなかったのですが、アイスやジュース、菓子パン、加糖ヨーグルト等覚えました😅
息子はそのくらいから、おやつ=お菓子だと思いはじめ、おやつの時間に果物や🍙は食べてくれなくなりました。
また、実家に行ってからは別人のようにワガママやイタズラになりました。
気を引きたいだけだったと思いますが、これは里帰りが終わったら落ち着きました。

• みー

みー

回答ありがとうございます!
    同じ感じですね💦いろいろ解禁されていっちゃいますよね😭💦
    里帰りが終わったら落ち着いたと聞いて少し希望が持てました✨
    スケジュールの関係でもう少し実家にいるのですが、自宅に帰ったら落ち着いてくれることを願います😭

• 2月24日