※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
ココロ・悩み

育児中、食欲がなくて困っています。完ミでも食べなくても母乳は出るでしょうか?食欲の有無や食事内容について教えてください。

みなさん育児始まって自分の食事はちゃんと取れていますか?

私は産後一ヶ月間は義母に作ってもらってなんとか食べてはいましたが、ストレスで食欲もなかったりで。
ここ十日程はもう旦那に一日一度作ってもらっていますが(朝はパン、昼に作る、夜は昼の残り物など)、
やはり食欲もなく、。。

私は完ミですが(たまに搾乳で微量)完母の方でも食べなくても出たりしますか?

また完母完ミ混合関係なく、
みなさん食欲ありますか?

みなさんの食事内容も教えていただければうれしいです。

コメント

ぷにこ

産むまで悪阻があったこともあり、産後は我慢していた食欲が大爆発しました💣!
里帰りしていたので
朝ご飯は食べずに、昼にコンビニのおかずにご飯大盛り
夕食は、祖母の作るご飯、あとやはり、コンビニ弁当やお惣菜などを爆食してました!
もちろん、買って来てもらってましたよ!
爆食のおかけで産後15キロ太りました😭😭
今は、また悪阻で食べれないので何も食べない日と1食のみごく少量を食べる日とありますが、基本は食べません😭

ころころ

産後2ヶ月の里帰りでは実母に作ってもらったり、子供を見てもらって自分で作ったりでしっかり食べてました。自宅に戻ってからは完母でしたが朝起きてから夕食まで食欲はあまり無くいというか、めんどくさくて?菓子パン一個程度、夕食はしっかり自炊で食べてました。それでも完母でいけました❗️体質によるのでしょうけど…

はじめてのママリ

そのころは、食事らしい食事ができていませんでした😭
置いたら泣くし、抱っこしてたら食べられないし、全然リズムできないし😭
よし、食べれる!と思って準備しても泣き始めてあやしてる間に冷めちゃうし。むしろ食べる時間があるなら眠りたい!!!寝落ちしてることが多かったです。

でも、食べないと出るもの出ないし、倒れる訳にもいかないので、どうにかして食べてました。

朝はパン、昼はコープの惣菜弁当かパスタ、夜は夫に作ってもらってました。

温めるだけ、かけるだけ、混ぜるだけ、、、頼れるものに頼りまくりの日々でした笑笑

さかな

食欲全くなくて2ヶ月間おじやのみの生活でした(笑)
ご飯2合食べる大食いな私が
食欲も食べたいと思うものもなかったです
でも、おじやだけはなんとか食べられました!ひたすら2ヶ月間おじやのみたべてました(笑)
2ヶ月経つ頃には食欲が戻ってストレスも減って
色々と食べれるようになりました!

りんご

里帰りしてましたが両親が仕事、なおかつ私と息子が生活する部屋が3階にあり、台所は2階とかなり生活しにくい環境だったので、お昼を用意する余裕もなく、とりあえずご飯だけよそってふりかけかけたり納豆かけたりして食べてました😭
食欲はかなりあったのでいつもお腹すいて辛かったです😂

ムーー

私は産んだ次の日から全く食欲なくて、産院のご飯が豪華で楽しみにしていたのにほとんど食べられなかったです😭助産師さんに食べれなかったら旦那さんが食べてもいいよと言ったのでほとんど旦那のご飯になってました。おやつももちろん食べたいと思えず😭産後は実家にいましたが赤ちゃんとの生活で常にソワソワ?緊張?していたせいかご飯があまり食べれなくて体重は減る一方でした😭産後は2ヶ月くらいで今まで食べてた量が食べれるようになりましたよ。

きなこもち

みなさんありがとうございます。
やはり頑張って食べてる方もいますね。

私は完ミなのですがまだ時々搾乳はしていて、
今日は一日食べたいと思えず。。
ストレスってまずいなぁと思いました。。