※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっぴー
お仕事

育児と仕事の両立で悩んでいます。復帰後の勤務時間について、家族や上司との調整が難しい状況です。他のお子さんを持つ方はどれくらい働いていますか?

4月から職場復帰する予定です
娘の育休明けの時は9時30分〜5時半勤務でしたが上司と相談中で9時〜5時になりそうです🙌
旦那は30分早くして貰ってるし大丈夫では?と言ってますが
実母はもう少し早く上がれないか?2人育児でまだ0歳の子もいるし子供第一に考えないと…家庭を疎かにすると家族が崩壊する家をいくつも見てきた…などと言われてます。
色々悩みすぎて正直自分でももう何が正解なのか分からない状態です😩💦
小さいお子さんをお持ちの方今どれくらいの時間勤務されてますか?😩💦

コメント

ママリ

お子さん、2人とも親に見てもらって保育園じゃないんですか?親が毎日面倒みてくれるならしんどいでしょうね😓💭
家族が崩壊するってみてそれはそんな家族ばかりじゃないですよね😄💦
私はですが、働かなくてもやっていけるならがっつり勿論働きたくないし。
そればかりは他の家族と比べてらんないですよねぇ。
子供がいても少しでも収入が必要な人は実際8時間労働してる人もいるし、上司に交渉するかというのも自分次第じゃないですかね?収入面、仕事家事と両立するのは他の誰かではなく、もっぴーさんですもんね。

• もっぴー

もっぴー

下記のとまとめてお返事させていただきます🙇‍♀️!

親は近くには住んでないので休みの日や熱だけど仕事休めない時とかには子守をお願いすることがあります💦
    そうですよね😩自分次第ですよね😱
    30分あれば色々家事も勧められますよね🙏
    もう少しじっくり考えて上司と話ししてみます!

• 2月23日
みみ

子供が3歳になるまでは短時間勤務が使えるので今9時16時です!イヤイヤ期の息子いて16時上がりでも私は結構手一杯です😂息子が園から帰ってすぐお腹空くみたいで夕食も18時とかには食べてるから時間に追われてる感じです💦

• もっぴー

もっぴー

うちも帰ってすぐお腹空くみたいで5時過ぎから晩ご飯になってます😱
    夕食からの寝かしつけまでが怒涛になりますよね🥺

• 2月23日
ママリ

因みに30分だけ早く上がるだけでも、子供の為とは別に、家事とか沢山あると色々とやれるのでその面に関しては全然違いました!🙌30分はや上がれたからって子供とべったりしてる時間の余裕はありません😂💦

mini

4月復帰で8時半~16時半の予定です😄早く上がれた方が帰ってからは楽かなと思いますが、早くなった時間は家事に当てるだろうから遊ぶ時間はないと思います😭朝や夜にどこまで家事を進められるかで帰宅後の負担が違うと思うので、17時まで勤務がとても遅いとは思いません😊

• もっぴー

もっぴー

そうですよねー😱
    朝夜にどこまで出来るかで違いますよね😭!

• 2月23日
ぐるにゃー

私は時短復帰して9時〜16時勤務にしてましたが、職場が遠くてお迎え行けるのは17時30分とかだったのですが、特に困りはしてなかったです。
バタバタはしますけど…💦
次復帰するときは近場(車で10分以内)に配属してもらう予定なので、17時まで勤務でもいいなーと思ってます😃

はじめてのママリ

時短使ってません。
もちろん時短も使えるのなら使っていいと思います。
私は使わなくてもなんとかなってるので使っていないだけです、

実母さん、家庭崩壊って…😂
それはもっぴーさんの性格とキャパ次第かなって思います。
実母さんも心配なのでしょうけど、働くのも家のことをするのも実母さんではないので、もっぴーさんやご主人と決めるしか無いと思いますよ。

通勤時間がどのくらいなのかわかりませんが、何時に帰っても、ご飯〜お風呂〜寝かしつけ〜洗濯などなど、毎日バタバタなのは変わらないです。

8:30~16:00です。職場が遠いので18:00お迎えです。職場から保育園まで何分かかりますか?