※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

3ヶ月後半の女の子が1回200mlのミルクを4回飲んでいるが、夜中は5回。夫が量が多いと言うが、様子を見て増量した。体重は標準よりやや上。間隔は4時間半〜5時間半。要相談。

生後3ヶ月後半(3月8日で4ヶ月)の女の子について質問です。

1回のミルク量200ml × 4回 (夜中起きる時は5回ですがほぼ起きることなし)1日800ml飲んでいるのですが
1回のミルク量多すぎですか?
3ヶ月になる1〜3日前くらいまで180mlを1日4回飲んでいたのですが飲み終わってから泣いたり時間前にお腹すいたと泣くことが毎回になっていたので3ヶ月を機に200mlにしたのですが旦那がどう考えても多すぎると毎日言うので
多すぎるのかなとなんだか気にしてしまいます。
私的には娘の様子を伺っての増量の判断だったし娘をずっと観察している私だからこそ 今だな!と思ったのですが
毎日旦那に言われているとなんだか急に自信が無くなってしまいました。
200mlにしてから間隔は 昼間は4時間半〜5時間半(お腹すいたの泣きをたまにするのでその時は4時間)
最終のミルクはだいたい9時半〜10時半までの間になるのですがその最終ミルクをあげてからは朝7時半〜8時までは爆睡です。
体重をちゃんと増えていて標準より少し上くらいです。
冷たい意見や辛口意見はご遠慮ください。。
色々な意見お待ちしてます!!

コメント

ママリ

うちも完ミで3ヶ月と10日で200×4回でしたよ∩^ω^∩
その前は180×4でしたが足りなそうだったので増やしました!いつも子どもを見てるママだからこそ、今!ってタイミング分かりますよね!
うちの子も夜は纏まって寝てくれていたので、4回の授乳で生活リズム作れて良かったです。3時間以上空いてるし、1000ml超えてないなら大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️
4ヶ月検診の時も特に何も言われませんでしたし、リズムもつけてたのでむしろ褒められました😊

• ☺︎

☺︎

真夜中に返信失礼します🙇‍♂️
    四六時中娘といる私のこと信じてないのかな?とも思っちゃいます(^_^;)
    うちも保育所がもしかしたら四月から入れるかもしれないのでリズムつけることを大切にしてます♩
    リズムつけると親も楽ですよね😆
    コメントありがとうございました!!

• 2月24日
ママり

うちの子も全く同じで1日4回です!
2ヶ月くらいから急に授乳回数が減り、1回の量を飲むようになりました😂
2ヶ月で180、3ヶ月で200~220は飲んでましたよ!

5ヶ月の今は朝いちのミルクで240、その後から220を3回、残すこともありますがトータル900飲んでます🙆🏻‍♀️
授乳回数が少ないと1回の量が多くなるのは必然だと思います!
夜中寝てくれるなら無理に起こす必要はないと思いますし、順調に育っているなら何も問題ないと思います👌🏻

量が多かったら3ヶ月半くらいになれば残すようになるし、吐き戻しも結構すると思うので、そんな様子がなければその子のベストな量なのだと思いますよ☺️

• ☺︎

☺︎

うちも2ヶ月くらいの時からいきなりミルク回数減ってきて良く寝てくれるようになりました🙂
    吐き戻しはほぼ無いので今の量が丁度いいのかもですね!
    コメントありがとうございました😊

• 2月24日
2児のママ

200、5回あげてましたよ!夜中起きるので💦

なので全然問題ないかと思います☺️朝まで寝てくれるなんていいですね!😇💓

• ☺︎

☺︎

1日1000ml!!素晴らしい💓
    ミルク缶山積みなりますよね🤣🤣
    1回のミルク量増えてからぐっすり寝てくれる子になりました!!

• 2月24日
さお

私と同じ誕生日です🐝
その子その子なのでたくさん飲んで太ってもハイハイし始めたら痩せていくのでだいじょうぶですよ!

• ☺︎

☺︎

11月8日なんですね♩
    今だけのムチムチ期ですよね😭痩せていくのもなんだか寂しい😂

• 2月24日
たまちょみ

缶に200を5回って書いてありますよね😊?全く問題ないと思います!

• ☺︎

☺︎

書いてはいるのですがなんだか不安になってしまって😅
    その子その子ですよね🤔

• 2月24日
ぴこ

3ヶ月もう少しで半になります👶

飲んでくれてて吐き戻しが酷くなければ全然アリだと思います!
むしろ羨ましいです😂😂
うちも夜はよく寝るので1回量増やしたいのに飲んでくれないので160から全然増やせません😂
(160飲んでくれないこともしばしば。その時は110とか120とか140とか…)
うちは基本160×5〜6回です
それでも1回量が少なく、1日トータル800切ることもありますが900飲める時もあります
3ヶ月過ぎてから途中で舌で押し戻してきたりのけ反って嫌がりはじめました

体重増えてておしっこ出ているなら問題ないと思います〜
脱水とかはおしっこでてたら大丈夫かな〜思いますよ〜〜
わたしも早く回数減らしたいです〜!!
本当に羨ましいくらいです😂
羨ましがってる人もいるよって旦那さんに教えてあげてください〜〜

• ☺︎

☺︎

飲みムラあると時間前に泣いたりと言う経験私もありました😅
    うちも遊び始めて飲まなくなった時はげっぷさせてからもう一度飲ませたりテレビの音消したりなど色々試行錯誤やってます😭
    携帯画面みせていろんな子がいるんだよ!!っていいますね🙂!!

• 2月24日

健診の時7ヶ月くらいで1日800mlと聞きました。
うちは反対に余り飲まなくて💦
ミルク缶のやつは買って欲しいから盛ってるんだよとも教わりました🙄

胃の容量は決まってるので、助産師さんに聞いてみては(^^)

• ☺︎

☺︎

買ってほしいから盛る、、、うちはまさにミルク会社の思う壺ですね🤣
    来月の4ヶ月検診の時にでも相談してみますね!

• 2月24日
みーと🔰

1度にたくさん飲んで回数も少なめで、夜も寝てくれるなんて親孝行な娘さんですね(*^^*)✨

うちの子が同じくらいの月齢のときは1日120~140mlを6~7回でした💦一度にたくさん飲めない子だったみたいで💦(今はたくさん飲めて回数も減ってますが)

体重も増えていて娘さんの体調も悪くなければ今のままで大丈夫だと思いますよ😊✨

• ☺︎

☺︎

やっぱりその子その子で違いはあって当然ですよね🤔!

• 2月25日