※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
子育て・グッズ

保育園に通わせるワンオペママの日々のスケジュールや週末の過ごし方について相談。仕事復帰や家族のサポート体制に不安を感じており、育児と仕事の両立が課題。他の方の経験やアドバイスを求めています。

ワンオペで保育園に通わせてるママさんに質問です!

毎日のスケジュールどうしていますか?
また、土日はどのように過ごしていますか🥺❓

4月から認可外に預けて仕事復帰することになりました。
主人はなるべくお迎えを担当する!と言っていますが、
普段から会議やら会食やらで急遽帰りが遅くなることが多く、また海外出張も1〜2ヶ月毎に1週間ほどです。

また、主人は大学院にも通っているため、土日も平日の夜も課題と授業に追われ、家のことは現在ほとんどしておらず、
息子が生まれてからまだ2回しかお散歩も行けてないので、実際は頼れないのだろうと感じています。。

来年の春で卒業なので、私としてはもう一年休みたいと思いましたが、『それなら育休中にもう1人産んで』と言われて苦渋の復帰です。

(1人目の時、切迫で自宅安静が3ヶ月あり、
1歳児をワンオペして、妊娠つわり、万が一また自宅安静となったら、、
そして出産、そして2人育児はちょっと私には無理そうで・・・実母も他界していて、主人の実家は遠方です。義妹が出産を控えてるのでどちらにしても頼れません。)

会社ではもといた部署に戻ることになりそうで、
そうなると時短定時であがるの中々難しそうです😓
保育料のため、育休の時より稼げるようにしてと言われますが、、そうなるとフルタイムになるため協議中です。

(会社へは通勤片道1時間なので、お迎えも遅くなるし、延長料金がかさむので意味がなくなります。。)

平日をどうやってこなしていけばいいのか、
また、土日をどんなふうに過ごせばいいか、、
子供を遊びに連れて行くにも毎週は難しいなと感じています。
皆さんはどうされてるのか教えてください😭

コメント

りぃ(23)

フルタイムで働いていました(産休中です)

勤務時間が9:30~17:30

5ヶ月から1.7歳まで
職場から5分の認可外保育園

自宅からは15分の職場でした

9:00に保育園に預けて
17:45にらお迎え

18:30には家に着き
離乳食を上げてお風呂

21:00には寝かせれるようにしてました!

• ゆーママ

ゆーママ

ご回答ありがとうございます😊
    フルタイム!すごい!
    職場の近くだと何かあったときはすぐ駆けつけられていいですね✨
    21時までに寝かしつけるというのは理想的で素敵です!

私は今現在22時を回ることもあるので(今日も😓)

今臨月なんですね♪
    ご出産を控えての家事育児も大変だと思います。そんな中で回答していただいてありがとうございます🙌

参考にさせて頂きます!

お身体に気をつけて元気な赤ちゃんが生まれますように💕

• 2月23日
  • りぃ(23)

りぃ(23)

5ヶ月から入れたので「熱だ」「風邪だ」と多く呼び出されるだろうなと言うのとその場合早退ができすい職業でしたので

ありがとうございます🥰

• 2月23日
  • ゆーママ

ゆーママ

遅くなってすいません!
    そうだったんですね❗️
    でも何かあってもすぐ、駆け付けられる距離ってすごく大切だと思うので、大正解だと思いますよ😆

こちらこそありがとうございました😊

• 2月27日
ちぴ

ワンオペです。
平日は、時短に出来るならした方がいいと思うのですが、フルタイムで20時にお迎えしてたママは夜ご飯も食べてくるから楽だとか言ってました。そうゆうメリットはあります。
だから朝ごはんなんてパンでも買ってきたおにぎりでも、あげればあとは保育園で栄養とってきてみたいな感じで。。

土日もうちは旦那いないので、公園いったり、無料の室内遊び場いったり2人でファミレス行ったりでそれなりに楽しく過ごしてますよ😄
公園は、大きい公園だとなかなか家族連ればかりで母子家庭感いなめないですが😇
一歳すぎたら歩けてても歩けなくても公園で楽しく遊べますし🥺

• ゆーママ

ゆーママ

やはり時短の方がいいですよね😭

ご飯食べさせてくれる保育園はいいですね😍

私はフルタイムだと定時が18時半または19時半なのです。
    なので預かってもらえるmaxの時間が20時なので18時半でギリギリ・・・会社と保育園に交渉しなくてはいけないのと、
    しかも15時のおやつ以降、
    おやつや夜ごはんは出ません😓

延長は月極がないので17時半〜20時で1日2000円、20日勤務でプラス4万円の支出・・・
    主人が少し早く迎えにいけても、支出は大きい上にご飯も寝る時間も遅くなってしまうので子どもには負担がおおきいですよね😖

まだ歩いてないので公園デビューしてないのですが、
    公園は飽きちゃうかなー?と心配でした。
    大丈夫なものですか?色んな公園に行くものなのでしょうか?

無料の室内遊び場やファミレスはいいですね!
    ちょっと検索して土日の参考にさせていただきます🥰

• 2月23日
ちょこ

育休中ですが正職で働いてます☺︎

6時起床
7時45分登園
8時半出勤

17時退勤(残業多々)
18時前降園
(保育教諭なので行事事で残業ある時は19時降園です⚡️)
18時半お風呂
19時夕食
20時半 寝かしつけ

仕事がなければ子どもと一緒に寝ちゃうので寝不足にはあまり悩みませんでした😂

土曜日はゆっくり寝て過ごしてます😂
夕方家事、作りおきのおかずを少し作っておくと平日楽です☺︎

帰宅してからは玄関からそのままお風呂を溜めて、洗濯回したり夕食準備して座ることなく入浴してます😂

• ゆーママ

ゆーママ

わぁ!理想的なスケジュール✨
    でもやはり帰宅からは怒涛なんですね😓

でもぽおさんのスケジュールを見て、
    やはり18時にはお迎えに上がれるのが理想だなぁと感じました🤔

21時には子供を寝かせてあげたいと思うので🙌
    参考にさせて頂きます。ありがとうございます😊

• 2月23日
かもあ

認可外にいくらかかるか、何時まで預かってもらえるか、あとは旦那さんの協力がどこまでしてもらえるかですね。

私は子ども3人いますがフルタイム正社員、夜勤ありで働いています。日勤でもロング日勤だと定時が19時半までで、残業あると終電で帰ることもあります。主人も夜勤ありなので、主人が夜勤のとき、日勤でも残業のときはワンオペです。
保育園のお迎えがあるので、ギリギリまで残業して、周りに迷惑かけない程度に終わらせて帰ります。残った分は後日残れる日にやったり、休み返上で仕事することもあります。
基本的には私が全て保育園の送迎はしています。ただお互いに夜勤があるので、被らないようにシフト調整したり、私が遅いときは主人がお迎えに行けるように調整したり、、、
土日も仕事のときもありますが、夜勤後でも寝ずにどこかしらに出かけています。子どもたちが家では満足しないので、、、
仕事との両立は体力勝負だし、体調管理大事です!!

• ゆーママ

ゆーママ

ご夫婦ともに夜勤もあるお仕事なんですね😲
    しかも双子ちゃんママ?!
    夜勤に終電までの残業、3人の子育て!すべて尊敬です✨

そうですよね・・・😓
    会社が遠いので時短勤務で16時半退社しても18時のお迎えになりそうです。

フルタイムにすると定時が2シフト交代制なので18時半または19時半です。
    会社と交渉して18時半のみにしてもらっても20時お迎え・・・
    保育園では15時以降おやつや夜ごはんはでません。

主人が約束通りお迎えをできても18時ですが、
    産後も帰宅の時間は約束からどんどん遅くなっているので結局は対応不可になると思います。
    お風呂も入れると言ってますが現在も一度も最初から最後まで一人で入れたことはありませんし、、

やはり時短にします!
    こどもの睡眠やリズムのためにも、私が休みの日は子どもと遊べるように体力もつけなきゃ!

3人育児、わたしにはまだ想像もつかないくらい大変だと思いますがお身体に気をつけてこれからも頑張ってください😊💕

• 2月24日
R

平日は
6時起床
7時20分頃家を出て保育園へ
8時半~17時頃まで勤務
17時半~18時までに お迎え
明日の準備、お風呂、ご飯、
歯磨き、少し遊んで
21時~半頃(22時までに寝たらOK)子供たち就寝
私は子供たち寝た後にあれこれ家事をして
1時頃就寝

土日
土曜はお姉ちゃんの習い事があるので
家を出ることがほとんど
日曜日は比較的のんびりしてます。
平日にできてないところの掃除をしたり、
のんびり散歩、買い物、その他予定があれば出ます。

主人は平日に1日休みがあるかないか。
って感じです。
休みの時は 送迎、買い物、夜ご飯、お風呂
等、その時にできることをしてます。

• ゆーママ

ゆーママ

8時半〜17時ということはフルタイム勤務ですね!
    すごい!
    平日、土曜は習い事とお忙しいんですね😲尊敬です✨

日曜日をゆっくり過ごせるようになるのは1日をきちんとクリアにしてるからでしょうね✨
    私もせめて日曜日はゆっくりできるように段取りをつけたいと思います!

ご主人もお忙しい中、
    休みの日に協力してくれるのは助かりますね🙌

6時起床とありますが、
    7時20分ごろに家を出るまで
    お子様の朝ごはんはどのくらい時間がかかりますか?
    またどんなものを食べさせてますか?

• 2月24日
  • R

R

朝ごはんですが、
    うちはみんな朝が弱く頑張って作っても…😭
    なので、朝は子ども達が好きなパンが多いです!

例えば、
    ヤクルト、バナナ、スティックパン、ヨーグルト
    を用意したら、好きなものを選んで食べてます。
    パンやヨーグルトが
    シリアル、牛乳になったり、
    バナナが他の果物になったり、
    最悪、ヤクルトとパンだけ だったりしますが、
    勝手に食べれるものばかりなので 比較的
    楽です😂
    化粧しながら 食べるよーもぅすぐしたら出るよー
    って感じです(笑)
    なので…私は何かをしながら声掛け状態でほぼ朝食は食べる時間ないのですが、早く起きる気力もなく😅
    そんな感じです!
    子ども達の朝食時間はスムーズにいけば、
    40分くらいあって、なかなか起きてくれなかったら30分あるかないかって感じですね…
    子ども達は6時半前(15分とか20分頃)に起こし始めて 着替えをして~ってかんじになるので😊
    私も朝は弱くてなかなか…なので体もすぐに動かず😂
    何だかまとまりにない返答ですみません。
    どこかで手抜きしないとやってられません(笑)

• 2月24日
  • ゆーママ

ゆーママ

好きなものを選んで食べる!!
    自分で選んだんだから責任持って食べる!と教えることもできそうですね✨

やぁ、、お子さん3人とフルタイムでは、これ以上早起きしたら死んじゃいますよ😓

食事に40分くらい取れると少し余裕持てそうですよね・・・🤔

起こすタイミングもありがとうございます!
    すごく参考になりました😊

支度と食事、、やっぱり1時間15分くらいはみて起こす必要がありそうですね😓

おかげで色々イメージできました!
    3人子育てとフルタイムママ!
    毎日忙しくて大変な中のご回答本当にありがとうございました😊
    私も頑張ってみます!
    コロナなども不安はありますが体に気をつけて過ごされてくださいね🙌

• 2月27日
5人のまま

勤務時間8:30~19:00

長男が2歳ぐらいから末っ子妊娠するまで働いてました。

自宅→(20分)→保育園1→(10分)→保育園2→(20分)→職場

8:00保育園送って、会社へ行って19:30頃保育園について20:00頃帰宅。

夜ご飯は前日か朝4:30に起きるのでそこで下ごしらえやチンするだけの状態にしておいてました。

21:00には寝室へ。

日曜日しか休みがなかったので日曜日は家で遊ぶか、旦那が休みであれば出かけたりしてます

• ゆーママ

ゆーママ

5人もいらっしゃるんですね💕
    すごいワンオペですね✨
    朝4時半起き・・・💦
    でも、下ごしらえをしておけば確かに夜ご飯はだいぶ楽になりますね🙌✨

4時半おきは私には無理ですが、なるべく下ごしらえはして出るようにしたいと思います!

ちなみに日曜日、おうちで1日過ごしてもお子様たちはそんなに大変じゃなかったですか?
    勝手なイメージですが、
    子どもは家にいたがらない気がしていて😅

• 2月24日
まぁねぇ

基本ワンオペで、2人育児です。
通勤時間が1時間以上かかるので、時短勤務です。

5:30起床、簡単な身支度、掃除洗濯、お弁当と朝ごはん作り
7:30登園(兄妹で違う園の為2園行きます)
9:15出勤(勤務時間は9:30~16:30)
17:00退勤
18:15お迎え
18:50頃帰宅、片付けと準備
19:00 ご飯orお風呂
20:30~21:00寝かしつけ
その後、次の日の夕飯や常備菜の仕込みと洗濯物をたたんだり雑務、保育園の準備など
24:00~25:00就寝

土曜日は習い事がほぼ毎週あるのだ基本出掛けていて、日曜日は基本買い物と普段していない部屋の掃除などでゆったり目ですが、公園へ行ったりちょっとしたイベントへ出掛けたり……
日曜日は旦那くんが休みなので、ある程度面倒みてもってます。

• ゆーママ

ゆーママ

ほぼ私がイメージしているスケジュールです✨

やはり子どもの寝かしつけなどを考えると時短にしようと思います。

まぁねぇさんさんは朝からお弁当も作られてるんですね!すごい🙌✨

ちなみに、お子さんの朝ごはんはどんなものをあげてますか?
    また食べ終わって、出発までにどのくらいの時間を見てますか?

• 2月24日
  • まぁねぇ

まぁねぇ

1人目の時は時短で復帰しておいて、子どもの成長にあわせてフルに戻そうかな?と思ってました。徐々に時間を長くしようかな?と言う所で下を妊娠……今はとりあえず下が小学生になるまでは時短で良いかな~と。もしくは近場に転職。

お弁当は旦那くんが外回りと言うのと、少しでも節約できれば……と💦たまにサボりますが😅

朝ごはんは、パンかおにぎりにお弁当に入れる卵焼きの残り、バナナと牛乳です。(たまに主食が焼き芋になったり)上の子はそこに生野菜と唐揚げなどお弁当の残りが入ります。保育園からとりあえず何か食べさせて来てくれればOKと言われているので、栄養とか考えずに自分で食べれてお腹を満たせるもの!というメニューです。

食後から出発まではその日によってマチマチですが、下は大抵15分から20分くらいあるかと。ギリギリでも食べ終わってくれてれば良いかなと。

• 2月24日
  • ゆーママ

ゆーママ

なるほど・・・
    私も同じように考えてます。
    時短は2人目が落ち着くまでというのも手ですよね😆

朝からお弁当の準備は本当にすごいです!
    『自分で食べれてお腹を満たせるもの』はかなり重要ですね!メモりました❗️

出発に15〜20分あればお腹も落ち着いて手、動かしやすいですよね!
    そのくらいを目安に動けるように3月は練習してみようと思います💕

詳しく教えてくださってありがとうございます😊

2人育児、お弁当作りと私には未知の世界です!
    毎日大変だと思いますが、頑張ってください!
    私も頑張ってみます💪

• 2月25日
かちこ

正社員で、2人目妊娠中に復職、2ヶ月半でまた産休に入りました。4月から2人目も保育園に入れて復帰予定です。
9時45分〜16時15分勤務、保育園は家から徒歩15分、通勤は保育園から近くのバスで片道45分くらいです🙂
1人目の時は6時半起床
先に自分のご飯、支度を済ませる
玄関に子供のリュックと水筒(持ち物は前日に用意)
7時に子供を起こして
トイレ
顔を洗う
朝ご飯(時短で手早く済ませるにはパン)
ご飯後の💩〜着替えと髪結い
ご飯後にテレビを点けてなるべくおもちゃを散らかされないようにする笑
7時55分〜出発(ベビーカー)
8時15分見送り
8時26分のバス(1本余裕を持つ)
9時15分到着、45分始業
16時15分に上がり38分のバスに乗る
17時25分頃にバス停着、保育園お迎え〜帰宅が18時
15分でマッハで夕飯を作り19時までに完了、お風呂
20時就寝でした!
今考えたら妊婦でハードな生活でした😳✨

• ゆーママ

ゆーママ

す、すごい!2ヶ月半でまた産休とは、体も重くなる時期で大変でしたね💦
    細かい準備を書いてくださって助かります!

朝ごはん後にテレビをつけて散らかされないようにするというのはいいアイデア💡です!
    参考にします!
    お子さん起きてから出発まで55分てすごいです!
    食事にかかる時間はどのくらいですか?
    私は今食べるだけで30〜40分かかってしまいますし、準備と片付けとで1時間くらいかかります😭

朝ごはんはどんなものをあげてましたか?

小さな赤ちゃんもいらっしゃって2人育児大変な中に何度もすいませんがお返事いただけるとうれしいです😊

• 2月24日
  • かちこ

かちこ

結構ハードで、つわりもだらだら続くような感じで吐きはしなかったけどご飯が食べられずでした😂

大体その時間に教育番組やってるので、朝ごはんの後釘付けになってる間に片付けと洗い物して、着替えて髪結いしてます😳
    いやぁ、朝ごはんうちの子もおっそいですよ😅しかも今赤ちゃん返りで食べさせてがあるのでそれでサクサク口に運んでますが、好物は自分で進んで食べる。
    しかし30分でおしまいにし、どんなに泣いても片付けます😀そうならないように食べるの手伝うけど食べ進みが悪い日はあまりお腹空いてないので切り上げてもそんなに文句言わないです😊

朝ごはんおすすめラインナップは
    おにぎりorパン
    納豆
    甘さのないグラノーラに牛乳
    バナナ、リンゴ、イチゴなどの果物
    半分牛乳で薄めたコーンスープ(市販)
    スティック状のチーズ
    ヨーグルト
    人参やトマトや刻んだ葉物、しらすや納豆、カニカマ、お魚ソーセージ、チーズなど日替わりで入れた卵焼き
    大体手掴みいけるメニューですね😗
    パンはうちの子、食パンかロールパンでおにぎりは100均で3つ小さいのが作れるフリフリおにぎりか普通におにぎりの型抜きで出してます!
    鮭フレーク&しらすのおにぎりが好きです🤣

• 2月25日
  • ゆーママ

ゆーママ

わぁ😭聞くだけで辛い・・・
    私も2人目を望んでいるので、怖いです😖
    そうですよね!朝うちもEテレ見せてます🙌
    なるほど!30分で切り上げちゃえば良いんですね🤔

すごい!朝ごはん結構手が込んでますね✨
    手掴み食べパンと豆腐ハンバーグで乗り切ってましたが、ちょっと参考にして色々食べさせてみます!
    フリフリおにぎり!100均早速みてきます💕

詳しく教えてくれてありがとうございます😊

• 2月25日
  • かちこ

かちこ

妊娠中のイヤイヤ娘はウンチつわりもしんどさも大変さもあるけど、2歳差は姉妹でわちゃわちゃしててまだまだちんまりしてて可愛いですよ😊腹立つことも多いけど、本人達なりに歩み寄ろうとしてる姿が愛らしいです❤️

いやぁ、ほんと茹で野菜とか食べないから卵焼きが鉄板でした!今は野菜も大体食べるようになったし👀
    保育園のノートとかで先生とやりとりしながら、ご飯の事や休みの日のお昼寝、トイトレなど色々相談してます😄30分切り上げ戦法も教わりました💦大泣きするのは辛いけど今食べないから次回食べますから、気楽にやってみてください😄(朝食べないなら昼食べるし、夜食べないなら朝食べますから笑)
    保育園行き出したらお昼にバランスいいメニュー出されてるからあまり気にせず、エネルギー取れていれば大丈夫ですよ🤪

• 2月25日
  • ゆーママ

ゆーママ

妊娠中のイヤイヤやつわりは辛いですね💦

でも上のお子さんもお姉ちゃん頑張ってるんですね💕
    想像すると可愛らしいです🥰

自分で食べるのはうちは茹でた人参とブロッコリーのみです😓

お昼にしっかり食べてもらうことを願って朝はエネルギー重視で食べさせてみます!

30分戦法やってみてしっかり食べれるようになるといいな♪
    たくさん教えてくださってありがとうございました🥰

お2人育児、家事と大変ですが頑張ってください!
    私もがんばります💪💪

• 2月27日
だおこ

6:00 起床、自分の支度、保育園の支度
7:00 子供起こす、着替えさせてごはん(ていってもパンとかヨーグルトとか調理せずそのまま食べれるもの)
7:30 保育園送り、出勤
8:30〜17:30 仕事
18:30 迎え、帰宅後夕飯作り
19:15 夕飯
20:00 お風呂、洗濯まわす
そのあとは夫の帰宅タイミングによって前後、夫の夕飯を出してから寝かしつけするか、先に寝かしつけするか…寝かしつけたあと洗濯干しするときもあり、先に干して寝かしつけながら自分が寝るときもあり。

っていう感じです!

土日は夫が仕事で、私も土曜は仕事です。日祝は家にいると暇なので、どっか室内遊び場とか、動物園水族館みたいなとことか、公園とかで体力消耗させてます!
延長は半月使っても月2000円くらいなので申し込んでます。実際使うのは月1-2回あるかどうかですが💦

• ゆーママ

ゆーママ

遅くなってすいません!
    なるほど、先に自分と保育園の支度を終わらせておいた方が確かに進みますね🤔
    調理せずに食べれる方が後片付けも楽ですね🙌✨

だおこさんもフルタイムなんですね!
    しかも土曜日もお仕事❗尊敬です️💡
    夜洗濯はやはり必須ですね🤔✨
    寝かしつけしてるとそのまま寝てしまうことがあるので干せるかだけが不安ですがw

日祝も色々お出かけされてるんですね✨
    体力消耗させるのはやはり大事そうですね❗️
    私も頑張って連れ出します💪

延長が月極2000円なのは嬉しいですね😍
    うちは17時半〜15分200円なので延長料金が怖いです😖

色々細かく教えてくださってありがとうございます!
    参考にさせていただきます💕

• 2月25日