※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お仕事

子育て中の無職で、0歳の子を認可の保育園に入れて働きたい。保育園探しや働きながらの子育て経験を知りたい。貯金が少なくなってきて困っています。

保育園と職について。
今私は無職で生後1ヶ月半の子を育ててます。
0歳で保育園に入れてパートでも正社員でも働きに行きたいと思ってます。
最終的には認可の保育園で落ち着きたいです。

無職で子育てされて認可の保育園入れた方、
どんなスケジュールで保育園さがしたり
保育園入れましたか?
正社員ですか?
職さがしてる間お子さんはどうしてましたか?
詳しく知りたいです。

自分の貯金がなくなりそうで
使えるお金が少なくなりました。

コメント

mei

お住いの地域で待機児童がない事が前提ですが、求職中でも私の地域では入園できます。
ただ、乳児は幼児より高いのと、求職中だと数ヶ月毎に更新が必要です。

• きなこ

きなこ

高いとはどのぐらい差があるのでしょうか?
    待機児童は詳しくおしえてくれず、
    アバウトに少しだけいるみたいなんです😢

• 5月22日
mei

保育料は地域により変わるので、お住いの地域のホームページに今年の保育料が載ってますので、そちらを参考にしたほうがいいかなと思います。

支援センターなどで、上の子がいるママに入園の事など聞いたほうが、どこの園は待機児童がいるとか教えてくれると思いますよ。

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊
    なるほど!支援センターなどで情報が手に入るんですね!それぞれの園の情報が聞けるかもしれないですね 😍
    ぜひ行ってみたいとおもいます!

• 5月26日
あんにんどーふ

求職中で申請出せるかもです!
私はバイトはしてたけど時間数足りなくて求職中での1番低いラインの申請でした。
今は第一志望の保育園通らず無認可に預けてますが…

• きなこ

きなこ

私も旦那と話して求職中で申請しようかなと考えてました。
    あんにんどーふさんのところは待機児童がいないところですか?

• 5月26日
ことり

待機児童が多い地域で、保育園申請したときは4月入所からのほうが入りやすいことは入りやすいけれど、求職中だと認可は厳しいかもしれないと言われましたが、一応去年の12月に申請はしておきました。

結果は2月にきたんですが、やはりダメで、3月にも再選考があるとのことでしたがそれもダメで認可外を探していたところ、3月の末に運良くキャンセルがでて1人あいたと連絡がきて4月から入所しています。第4希望ですが…。

仕事も子供の預け先が決まらないとどうにもならないとのことだったので3月末に入所決定してから色々探しました。
本音を言えば正社員…がいいですが、子供が病気しても休みなど融通がきくようにとのことで扶養内のパート勤務です!
子供が大きくなったら正社員になろうと考えています。

• きなこ

きなこ

求職中で申請するなら4月からの入所は避けたほうがいいのでしょうか?
    キャンセルがでて入所できるなんて羨ましいです😳❤️
    働く場所にも迷います。
    正社員のほうがいいと私も思いますが、色々考えたらパートのほうがいいのか?とも思ってしまうし、正社員のほうが保育園入りやすいし、本当に考えちゃいます。

• 5月26日
  • ことり

ことり

私のところは逆に4月のほうが入所しやすいと言われましたよ〜年度変わりなので。
    ただ、見学に11月くらいにたまたま行ったときはちょうど今1人転勤で退園した子がいるから入れるよと保育園の先生に言われたんですが、認可だと決めるのは役所のほうなので申請するだけしておいたほうがいいかもしれません!
    役所に行けば色々と教えてくれます。

正社員かパートか迷いますよね💦
    私も色々考えてパートにしましたが、お金のこともありますから難しいですよね。

• 5月26日
  • きなこ

きなこ

今度役所に行って相談してみたいと思います!引越しして違う県にきたので保育園事情がわからないであたふたです😢
    友達はパートだと保育園分のお金しか稼げないって言ってたので本当に悩みます😭

• 5月27日