※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

毎月の収支について悩んでいます。固定費と食費などで16万円を使い、残りが足りず赤字に。旦那とのやりくりにも問題があり、どうすれば良いか悩んでいます。

毎月16万でやりくりしているのですが
赤字になってしまいます…

同居なので光熱費として毎月3万、
奨学金返済 1.5万
保険,携帯代 1.7万

↑上記が固定費で6.2万です。

その他が
食費(外食含) 3.5万
日用品 1万
おむつミルク 1万
ガソリン2万

の全部で7.5万です。

残りが2.3万になるのですが、
普段旦那はお小遣いなしで、お弁当作れなかった日には1日1000円渡して、飲み会1度につき1万渡してます。飲み会が月2回あったらもう残金ゼロになるので被服費や娯楽など残るものがありません。
旦那は月1回は美容院にカットに行きます。
予防接種のときはプラスでお金かかるし、病院行かなきゃいけないときも急な出費になってしまいます。

足りないからお金おろすね〜というと、
は?もうないの?やばくない?と言われ、
義母に、私が金遣い荒いとか貯金できないやつだとか遊びまわって好きなもの買ってるとか色々言ってるらしく義母とあわせる顔がないというかそんな愚痴られてたら顔を合わせたくないです…

私的にはこれでもカツカツなつもりなんですが、旦那は使いすぎって言います。内訳紙に書いて見せればいいのかな…💭

どうすればうまくやりくりできますかね😢


コメント

ママリ

その給料で飲み会一回につき1万が高すぎますよ😱💦
旦那さんが気持ち変えないと厳しいと思います

  • ママリ

    ママリ

    最初は5千円だったんですが、5千円じゃ二軒、三軒行くのに足りないと言われてそれからはずっと1万です😭やっぱり厳しいですよね…

    • 2月23日
あちゃ

飲み会で1万て、相当高いとこ言ってない限り必要ないと思います!旦那さん月に何回行くかわかりませんが1回1万はあげすぎですよ!

  • ママリ

    ママリ

    夕方から飲み行っても毎回朝帰りで、はしごするのに5千円じゃ足りないと言われてそれからずっと1万渡してました💧
    多くて月3回くらいです。
    やっぱり1万多すぎですよね…
    旦那は私が金遣い荒くてストレスだって言っててそれが私のストレスです…

    • 2月23日
  • あちゃ

    あちゃ

    え?金遣い荒いのあんたでしょって感じですよね!何がはしごだよって、給料みたことある?ってなりますよね!その給料は旦那さんの給料なんですか?

    • 2月23日
  • ママリ

    ママリ

    ですよね😭😭
    稼いだ分稼いだだけ持っていかれるとか言われてて私のやりくり相当下手くそなのかとかなりメンタルやられていました😭
    私は内定後すぐに妊娠発覚し辞退したため無職で旦那のみの稼ぎです。

    • 2月23日
  • あちゃ

    あちゃ

    だんなさんの悪口になってしまいますが、その給料で良くハシゴなんてしようと思いますね!
    子供も居るのに16マンでは無理です。私は支払いばっかで35万でも足りてない状況です(T ^ T)

    • 2月23日
  • ママリ

    ママリ

    私の考えは間違っていなかったのかとうるうるしてしまいます😭笑
    仕事の付き合いだからとか、本当は仕事で疲れた後さらに付き合いの飲み会なんて行きたくないよとか言われるとなにも言えませんでした💧
    今でもカツカツだから少し余裕ができたら子供におもちゃ買ってあげたいなとか思うんですけど旦那は私のやりくりが下手くそな結果これだと思ってるので給料少し増えたら貯金してって考えでいや今でも足りてないよ…って思ってしまいます😢

    • 2月23日
  • あちゃ

    あちゃ

    間違ってないですよ!毎回ハシゴって行きたいだけじゃんって思いますよ!いや、やりくりが下手なんじゃないです!あんたが使っとるんやって言ってやってください!誰に聞いても、16万で飲みの度に1万も持ってかれたら無理って言います!

    • 2月23日
rinrin

正直その収入でしたら、旦那さんに飲み会は行かせないです💦
というかお金渡せないです😓
わかりやすく何にいくら使ってるか書き出して、無駄にお金使ってるのは自分だと気付かせた方がいいです!
美容院が月1も多いです!
千円カットにした方が良いレベルです!

  • ママリ

    ママリ

    手取りは18万なんですが、月2万貯金することになっていて、16万でやりくりしてますが足りなくておろしてしまいます…
    今月2万貯金できそうなの?と言われるのもストレスです、出来るわけないので…
    そうですよね😭
    それでも美容院は安いとこ行ってて1回2千円しないくらいです。

    • 2月23日
  • rinrin

    rinrin

    正直2万貯金できた方がすごいと思います😂
    私なら絶対無理ですね💦
    miniさんはちゃんと美容院とか行かせてもらってますか?
    逆に旦那さんにお小遣い月1万とかあげてその中で飲み会行ってもらうとか!
    旦那さん何にいくらかかってるかわかってないから、貯金できてる?とか聞けるんでしょうね😓
    私自身、結婚して家計管理するまでは月にいくらかかるかわかってなかったので、管理してみないとわからないのかもしれませんね💦

    • 2月23日
  • ママリ

    ママリ

    この給料だと貯金無理ですよね😂
    カットは半年に一回くらい旦那と同じ2千円弱のとこ行ってて、カラーは結婚してからは家でセルフ染めしています💧結婚前は月1でカラーしてたので化粧品とか好きなもの買えて美容院頻繁に行けてたあの頃に戻りたいなとか思ったりします😂
    タバコも吸うんで絶対足りないって言われそうですが今までが多すぎましたよね🥺
    本当そう思います!旦那が管理したら無理って気付くと思います(笑)でも結婚当初は、私のやりくりが下手だから俺が管理するとか言ってましたね(笑)だんだんイライラしてきました🤣🤣笑

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

オムツミルク別での日用品一万はちょっと高いかな?と思いました✨

  • ママリ

    ママリ

    高いですかね😭
    同居して一緒に使ってるお風呂やキッチン、トイレなどでの消耗品や市の指定ゴミ袋代などもこちら負担で…ですが見直してみようと思います😭✨ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月23日
ぶー

旦那さんのことはみんな書かれているので...
光熱費の3万って同居で全部負担?ですか?😮
1/3程度は払ってもらってもいいんじゃないかな?と思いました!

  • ママリ

    ママリ

    光熱費プラス家賃って感じで3万納めてる感じです!

    • 2月23日
切迫解除

人の旦那さんですが、バカですよね。
誤解なのに義母にまで言いふらして💢同居なのに、miniさんの印象が悪くなるだけじゃないですか😤

私ならまず誤解を解くために、毎月の出費を書き出します。
頭が悪くても理解できるように円グラフとかもつけます。もちろん旦那さんが飲んできた月の、実際の明細で書きます。
その上で、義母にも相談という形で見てもらいます。
やりくりが下手と言われたんですがーと見てもらい、どんな感じでお金が出ていってるのか、身の潔白を示すために動きます。

支払ですが、食費にお金かかりすぎかもです。我が家も先月私が切迫で会社を辞めたので、2.5万でやりくりしてます。
外食は我慢して、手抜きしたい気分の時はスーパーでお惣菜を買ったり、冷食を使ったりでごまかします。なんなら夕飯後に安くなったお惣菜買いに行きます。
あとは冷蔵庫の中に結構無駄が多かったので、見直しました。献立アプリ使うと1週間の必要な食材を教えてくれるので、それを買うようにしてます。

みなさんが言うように、カットも2ヶ月に1回でいいと思いますし、飲み会1回で1万は高すぎます。
ぜひ支出を見せて、一回考えてもらいましょ。
お弁当代も正直1回500円でいいと思うんですよね🤔
これからお子さんが歩くようになってくると、お洋服代も結構かかってきますし、今見直すのに良い機会かもしれないですね!

男ってほんとバカで手のかかる生き物ですよね💦
miniさん大変だと思いますが、無理ない程度にやってみてください。

  • ママリ

    ママリ

    旦那から義母に言われ、義母が実母に話、それが私に回ってきて本当しんどいです😭
    義母は息子大好きで私が訂正しても、いやでも息子はこう言ってるからと話被せてくる人で、旦那はマザコンなので 二人を前に話しても私だけが悪者になるのは目に見えています…

    食費2.5万すごいです🥺✨
    まずは外食我慢して見直してみます😭私もアプリ使っています!

    美容院代も削れそうですし飲み代が給与に見合ってないし高すぎますよね…
    旦那がお弁当箱を夜までに流しに出さなければ私はお弁当作らないのですが、出されてなかった日は千円を渡しています。お小遣いをあげていないので、時々お弁当箱出さずに昼代として渡された千円でたぶんタバコ買ってるんだと思います…
    私は喫煙しないので旦那の気持ちはわかりませんが、禁煙していたところからまたタバコ吸い始めたので、タバコ代についてもどうするか考えないとなと思います😔

    ありがとうございます😭😭✨✨

    • 2月23日
  • 切迫解除

    切迫解除

    ええええ、義母から実母に話とかつらすぎます😭
    マザコン夫と甘やかし義母とか最低の組み合わせですね💧
    miniさん、本当によく頑張ってますね。

    なんか腹立つので、毎月5千円あげて飲み代、食事代、タバコ代、カット代にしてもらってもいい気がしてきました‥‥。

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、そのアプリ、私もやりたいです!何というアプリですか?

    • 2月23日
  • 切迫解除

    切迫解除

    私が使ってるのはタベリーとかme:newですよ。
    タベリーだと家族構成とか子どもの年齢、食べられない食材も確認してくれます。

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊さっそくつかってみます!

    • 2月23日
  • ママリ

    ママリ

    ですよね😭ストレスです😭
    ほんとそうですよね!!しっかり話そうと思います💧

    • 2月23日
マイマイ

うちも転職したばかりで、給料変わらないです(T . T)

車のローンなどもあるので、毎月赤字。
そのため、給料が上がるまで旦那にアルバイトしてもらうことにしましたよ。
今面倒の結果待ちです。

お小遣いも1万円。飲みにも行けず、アルバイトまでしなくてはいけないのはかわいそうですが。仕方ないです。給料上がるまで頑張ってもらわないと…

miniさんの旦那様も飲みに行ってる場合じゃ無いですよね。収入増やしてもらわないと。
でも家賃と光熱費で3万は羨ましいです。

  • ママリ

    ママリ

    旦那さん凄いですね…!
    うちの旦那にも現状を知ってもらって我慢することを知ってほしいです😢本人は今も十分我慢していると思っているようで趣味のバイク早く復活させたいんだけどと言っていてもう開いた口が塞がらず状態です🤦🏻‍♀️
    ほんとそうですよね。家族のために。
    もうローンはないので少ない給与から光熱費とその他気持ちで納めています。

    • 2月23日
マイマイ

面倒→✖︎
面接→○

文字間違えありました。
失礼しました

変なおじ

読んでいて腹が立ってきました。
こんなに安月給の中やり繰りなさっているいい奥様に、使い過ぎだのやり繰り下手だの!!😠
よく頑張っておられますよ😢働いていない妻子がいてその手取りで、毎月飲みや美容院よく行けるなと思います。

男は具体的な数字で分かりやすく提示されないとピンと来ないんだと思います。
他の方が言っていたように円グラフとかで可視化すると、旦那さんの飲みやら美容院やら弁当代(=小遣い3万相当)がその中でどれほど占めているのか分からせてやりましょう。
小遣い2万に設定してその中で飲み美容院弁当タバコ等買わせてもいいかもしれませんね。

  • ママリ

    ママリ

    私も皆さんからのコメントを読んで旦那へのイライラが加速しています😇
    生活費ってものをわかっておらず好きなもの買いまくってるとか思ってるんだと思います🤦🏻‍♀️
    やはり数字に表して見せた方がいいですね。しっかり教えたいと思います🥺

    • 2月23日
ゆいくんまま

参考になるかはわかりませんがうちは食費多分3万も使ってません🙆‍♀️まだ旦那と2人ですが!
正直うちは手取り28くらいですが月の出勤日数で給料も変わってきますし、支払いがだいたい19万くらいあるのでそれだと生活もしていけないです😰
私も専業主婦ですが、とにかくガマン多くなりますよね😢
旦那はお金の管理出来ないので私がしてますがカツカツな時に〇〇円ちょーだーいとか言われるとほんと腹立ちます(笑)うちは必要な時にしかお金渡してないので🙄
旦那さんは今の現状理解出来てるんでしょうか?😢
あと、今後同居はずっとしていくって感じですかね??

  • ママリ

    ママリ

    すごいです!やっぱり外食なんてしてる場合じゃないですね😭
    全然理解していません…
    今のところはそのつもりです!

    • 2月23日
みく

すみません😣💦⤵️
旦那さんの飲み会やお弁当代が収入に似合っていません❗

手取り27万円~のお金の使い方ですよ🙅
何も解っていません❗

miniさんは16万円で良くやっているな。と感心するくらいやりくり上手です‼️

レシートと1ヶ月の収支の内訳を見せて
「貴方の飲み会やお弁当代は手取り27万円~の使い方なんだよ、独身じゃないんだよ」
とお伝え下さい!

  • ママリ

    ママリ

    ですよね😭😭
    本当に見合ってないですよね…
    俺は我慢してる、俺が稼いだ金、とかどこかでそう思ってるんだと思います。
    しっかり話します!

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

同居ならパートに出るとか!
扶養の範囲で短時間で働けませんか?近所のスーパーとか。

  • ママリ

    ママリ

    フルタイムでバリバリ働いている義両親なので子供を見てもらうことはできないです。旦那よりも帰りが遅いです💧

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!

    義理の両親はあまり援助してくれそうにないのでしょうか?

    • 2月23日
  • ママリ

    ママリ

    はい😢
    まだ学生の義弟がいるので無理そうです…

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!その状況ってかなり居心地わるいですね…。

    ご家族はminiさんにも働いて欲しいんじゃないですか?一度話し合ってみてはいかがでしょうか?

    • 2月23日
  • ママリ

    ママリ

    私は妊娠発覚して決まっていた内定を辞退したのですが、当時遠距離だった旦那から、義母が早く働いてって言ってるよと電話で言われ、すごくイライラしました。その時旦那は仕事辞めたばかりで無職だったので妊娠中の嫁に働けって言う前に息子働かせたら?って🤦🏻‍♀️
    話が逸れましたが、妊娠中からそんなこと言われてたので働いてほしいと思ってると思います。
    今でも時々、私は息子のこと1歳半で保育園に入れたよ〜と言ってくるのでそれは私への早く働けアピールだと思ってます😅
    妊娠中、私は仕事してるから孫のことは見れないからねと義母に言われたので保育園に入れて早く働いてほしいってことだと思うんですが、私もまだ保育園に入れずに自分でやっていきたい気持ちと今の状況考えて早く働かなきゃって気持ちがあります💧
    長々とすみません😢

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    専業主婦を快く思ってない家庭に嫁がれたんですね!!
    miniさんの実家から援助してもらうか、働きに出るのがいいのかなーと。

    保育園悪くないですよ!
    たくさん遊べるし同世代の子と触れ合えて刺激になると思います。

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家はわだかまりがないよう、お金の動きは夫婦で管理してます。マネーフォワードってご存知ですか?毎月の予算設定もできるしオススメですよ!

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね💧
    いずれは働きに出ようと思っていますし保育園に悪いイメージがあるわけではないのですが、せめて1歳になるまでは…と思っています。
    マネーフォーワード早速入れてみました!ありがとうございます🥺

    • 2月24日
さしみ

一緒に住んでいるんだし義母さんに、やりくりできないのでちょっと一緒に見てくださいと言ってるレシートと一緒に内訳をみせてみてはどうですか??☺️紙に書いただけじゃ正確じゃないので、レシート付きで見てもらったほうがいいです☺️

  • ママリ

    ママリ

    そうですね😭それでわかってくれれば良いですがなんせどんな時も息子の肩を持つので…大嫌いです😂

    • 2月23日